電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の家のお風呂は、換気の為窓を開けているのですが、ツバメが入り込み中に巣を作ってしまいました。(厳密に言うと、高さ1メートルくらいのところと、1メートル50センチ位のところにシャワーをかける器具が2つ付いているのですが、高いほうの器具のところに作りました。)
 母からこの事実を聞いたときすぐに取り除こうといったのですが、母はせっかくツバメが作ったのだから置いておくほうが良いといってました。
 私は、風呂場に出来た鳥の巣を除去しないことはどう考えても非常識だと感じるのですが、私のこの感覚は間違っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

風呂場ですか~…、困りましたね…。

うちは車庫の蛍光灯の上に数年巣をかけられているので、ツバメが来るとその電灯はつけません。
不便ですが、慣れました。
照明は別に補助灯を出して来るようにしています。
そして蛍光灯から透明傘をさかさまにして糞よけにぶらさげています。
透明ですと、雛が落ちていても確認できますから。

で、ご相談の風呂場の巣ですが、私の意見としては、そのような機会は滅多にないので、数ヶ月のことですから、その異常状況をむしろ楽しまれてはいかがでしょう。
可愛くていじらしいものですよ…。
糞で不衛生にならないように工夫されて。
で、うまく巣立ったあとはもう一度抱卵しないように(ツバメが環境が良かったりすると二回抱卵します)、しっかりと網戸を閉めるようにするとか…。
しかし、普通にお風呂を使っていると、環境がいまひとつと判断してツバメの方が転居するかもしれません。
成り行きにまかせてみては?
    • 0
この回答へのお礼

あっ、なるほど。確かに風呂場の湿度の高さは自然界にはありませんね。
ありがとうございました。その手も考えてみます。