プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は4月から入学した高校生です。
この間バイトが決まり、バイト先の店長さんに
「三井住友銀行の通帳(口座)作ってきてください」と言われました。
(何故三井住友だけなのかというとお店《ちなみに大手チェーン店です》で統一しているからだそうです)
そこで明日学校が昼までなので口座を作りにいこうと思います。

前書きが長くなりましたが、ここからが質問です。
口座を作るには何を持っていけばいいでしょうか?
・健康保険証
・学生証(写真つき)
・印鑑(朱肉で押すやつです/シャチハタではない)
・振り込むお金

で大丈夫でしょうか?
これ以外にこれ持っていけば確実に作れるよ!っていうものがあれば教えてください。

親とつくりに行けば確実なんでしょうけど親が共働きでいてないので自分で作りに行かなければならないんです。
どうかお願いします・・・!

A 回答 (3件)

・健康保険証


・学生証(写真つき)
・印鑑(朱肉で押すやつです/シャチハタではない)
・振り込むお金

以上に上がっているもので十分ですよ。
ちなみに、最初のお金は100円くらいからいけるので、そんな高額を用意する必要はないですよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
これで大丈夫でしょうか?初めてなので全然わからなくって・・・。
最初のお金が500円あれば大丈夫そうですね。

お礼日時:2007/06/06 19:45

高校に入学し、バイトが決まり口座開設をされるのですね。

お1人で作りに行くには不安もあるとは思いますが、口座開設は本人確認書類と印鑑(シャチハタ不可)が必要です。本人確認書類は、運転免許証・パスポート・マイナンバーカードなど顔写真付きの書類があれば1点で作成できますが、健康保険証の場合は、住民票等もう1つ本人確認資料が必要となります。なお、振り込むお金は少額で構いません。
また、口座作成時は口座開設をする理由を聞かれます。バイト代の振込口座の場合にはバイト先名と働き始める日を聞かれることも多いので、伝えられるようにしておきましょう。
    • good
    • 3

こんばんわ。


自分も未成年ですが、ネットバンクを2行、郵貯、都市銀行を1行持っています。それぞれ短所があるのでご自分のライフスタイルに合わせて口座をお持ちくださいね。

で本題ですが、必要なものは、未成年であろうが成年者であろうが、ローンなどを組んだり、クレジットカードを加えてつけるような口座でない限り、普通口座であれば未成年でも作れます。
確実に作れるというのは健康保険証などです。
学生証というのは電車の通学定期券はそれで買えますが、銀行などへ身分を証明するというのには使えません。(三菱銀行・その他ネット銀行、郵貯では使えませんでした)
ですので、健康保険証のコピーでないもの(そのまま持っていけば問題なしです)を持っていってください。
銀行によっては2種類身分証明書が必要な場合があり、そういう場合は学生証や定期券などでもいいと思います。あとはバイクの免許や車の免許を持っていればそれも身分証明書となります。

振り込むお金は10円からできると思います。1円からできたので^^;

印鑑はそれでいいと思いますが、念のため親に認印や銀行印がないか確認してみてください。
この印鑑は万が一暗証番号を忘れてしまったときや、解約・変更する際に必要となりますので、部分的に欠けるようなもろいものではなく、象牙などでできている高価なものを使うほうが無難です。
シャチハタでなければ常識の範囲内で使えると思います。

あとご存知のことと思いますが窓口は大概3時で営業を終了してしまいます。
窓口で給与受け取り用として使いたいと伝えて、未成年ということも伝えればおそらく普通口座を勧められると思います。
以上参考になればと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とっても詳しく書いてくれて助かりました!

この場で言わせていただきますが、無事に通帳作れました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!