電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週か再来週に注文したパソコンが届きます。
BTOで注文した為 OS以外は何も入っていないので
何のソフトを入れたらいいでしょうか?
自分が思いつくのは・・・
○ウィルスソフト
○スパイソフト
○ムービープレイヤー
何をするかによると思いますが自分だったら
これも入れておく!みたいなのがありましたら
教えて貰いたいです。ちなみにOSはXPです。
あと大事なことを忘れてました!
出来ればフリーソフトでお願いします。

A 回答 (6件)

安全で高性能なブラウザとメーラーも入れておきましょう。


http://www.mozilla-japan.org/products/
途中で切り替えることもできますが最初から入れた方がいいと思います。
http://foxkeh.jp/blog/

メールが届いたら知らせてくれるメールチェッカーもあったら便利です。
http://marb.hp.infoseek.co.jp/freesoft.html

オフィスソフトも必要ですが文章なら軽快なエディタの方が書きやすいです。
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/
エディタで書いてワープロソフトでキレイに整えて印刷します。

十分な容量なら必要ありませんがメモリを定期的に掃除してくれるソフトはどうでしょう。
http://crocro.com/pc/soft/mclean/index.html

データを誰かに盗まれないために暗号化ソフト。
http://homepage2.nifty.com/hibara/software/atcs. …

こんなところでどうでしょう。

フリーのソフトにも良いものはたくさんあるので便利なものはどんどん利用するのがいいですよ。

ただしセキュリティソフトだけはお金をケチらないでください。
フリーや毎年の更新が無料なんていうクソ以下の製品を使ったらあとで泣くことになります。
節約したつもりが逆に高くつきます。
よく「俺は何年もフリーのセキュリティソフトを使ってるけど感染してない」というレベルの低いアホがいますが「俺はバイクに乗る時ヘルメットをかぶったことがないけどまだ死んでない」と言ってるように聞こえてゾッとします。
ケチれる部分と絶対にケチってはいけない部分の区別はつけましょう。

セキュリティセンターでは24時間年中無休で監視してくれてるのです。
お金も出さずにアカの他人のためにマトモな仕事をしてくれる親切な人がいる事を期待してはいけません。
最近のウィルスは軽いイタズラではなく悪質な犯罪のために作られることが多いので厳重にチェックする必要があります。
凶悪なのになったらパソコンの中の情報が全てネットに流出してしまったります。

スパイウェア対策のソフトならウィルス対策みたいに競合がおこらないからと複数入れる人がいますが、総合的なセキュリティソフトを一本だけ入れておく方が安心です。
私が使ってるカスペルスキーですがこのようなことが書いてありました。


KIS6が持つ5つの機能はどれもセキュリティスイートとして必要不可欠なものだ。そもそもセキュリティ製品はシステムのかなり深い部分にリンクし、高い特権レベルで動作している。そうでなければほかのプロセスを監視することも、危険な動作を検知した際に食い止めることもできない。このためセキュリティ製品は、各機能を統合した1つのスイートですべての脅威から保護するほうが望ましい。なぜなら強力な権限を持っているがゆえに、同様の単体ソフトをいくつも導入するとシステムにとって致命的な衝突を起こしかねないからだ。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティー系も無料ですませようとしてました。
馬鹿ですね^^;セキュリティー系だけは
しっかりしたのを導入したいと思います。
暗号化ソフトもいざというときのために入れておきたいと
思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 19:50

ファイアーウォールソフト 


ウイルス対策ソフト
スパイウェア対策ソフト

その後ソフトじゃないけど

ライセンス認証
WINアップデート

後はご自由に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティーは重要ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 19:52

こんにちは デフラグのフリーソフトがあります。


便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デフラグのソフトも必要な時期に
入れたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 19:51

まずノートンアンチウィルス。

有料ですがこれははずせませんね。定番WinRARもはずせない。個人的にCドライブのリカバリー作成にTrue Image10も。

以下は無料。

スパイ対策、ファイヤーウォールは↓から無料版のZonealarmを(一番右)。
http://www.zonealarm.com/store/content/company/p …

画像閲覧用にIrfanView
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

ポップアップ対策にはPopupKiller
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se292615. …

削除しようとして使用中とかで消せないファイルやフォルダを消すときに消せるようにしてくれるUnlocker
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/ …

DVD再生にVCLプレイヤー
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmedia …

DVDのバックアップにDVD Shrink
http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/shrink-14.htm

ISOでバックアップしたDVDをマウントして見る為にDaemon Tools
http://ringonoki.net/tool/cd/daemontools.html

無料で僕が手放せないのはこんなところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介ありがとうございます。
上から4つ目までは知らないソフトです。
どれも便利そうですね。調べてから
導入したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 19:45

ライティングソフトは必須ですね。



B's Recorder
http://www.bha.co.jp/products/index.html

nero
http://www.nero.com/nero7/jpn/

フリーもありますが、導入は自己責任・自己解決です。(勿論取説など無い)
http://700m.client.jp/dvd/burn/burn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライティングソフトも考えていたのですが
やはり入れておいたほうがいいですよね。
以前はフリーのやつを使っていたのでとりあえず
フリーのを入れたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 19:42

何のためにパソコンを買ったんですか?それによります。


とりあえず初めてパソコンを買った人には年賀状ソフトを使って自分の人間関係から整理するよう進めています。実務に即しているので、タイピングやパソコン操作の練習にちょうどいいです。フリーソフトの存在は知りませんが、安いのでメジャーなものを一本持っておいたほうがいいと思います。

仕事に使うならオフィス系ソフトは必須でしょう。
http://oooug.jp/start/

私は作曲などに使用するためMIDIシーケンサーソフトを中心に使っています。
頻繁に使うのは辞書ソフトと地図ソフトです。これもフリーソフトは知りませんが、そんなに高いものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!購入するPCは2台目で年賀ソフトや
オフィス系ソフトは1台目に入っているんですよ。
辞書と地図ソフトですか。これは考えてなかったです。
確かにあると便利かもしれませんね。安いのでもいいんで
探してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!