アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬の子犬を飼い始めます。
こちら等を拝見していると「子犬の社会化のため90日以上は親や兄弟と過ごさせるのがベスト」というご意見が多いようですが、今私が読み漁っているたくさんの本の中でなかなか信頼できそうな方たちの多くが「ベストな引き取り時期は生後7~10週(50~70日)」とあり、混乱してしまいました。
どちらが良いのでしょう?

うちの子犬はブリーダーさんには生後50日で引き取りに来て欲しいと言われましたが、頼みこんで生後65日まで置いてもらうことにしました(それ以上はブリーダーさんが旅行に行く為無理なので)。
しかし兄弟たちは生後50日で引き取られて行くため、生後51~64日までは母犬と2匹で庭にあるゲージにいることになります。
ブリーダーさんは離乳食をあげるときに指をなめさせる等以外は積極的に子犬に接触したり人に慣れさせるようなことは何もしていないようです。
母犬はとても愛情豊かな感じでしたのでその点は安心なのですが、兄弟と過ごす期間が少し少ないのが気がかりです。
こういう環境も「社会科不足」になってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

私はワイアーフォックステリア3歳を飼っています。

この子の前はゴールデンを飼っていました。
ゴールデンは生後45日で、ワイアーは生後75日で我が家にやってきました。

私がお世話になったブリーダーさんは、以下のようなお考えの方たちでした。

ゴールデン:大型犬の仔犬は成長も早いので、体格的にも小さくコントロールしやすいうちに
新しいオーナーさん家族に馴染んだほうが良い
ワイアー:未熟児で生まれたため、元気ではあったもののブリーダーさんが
手放しても大丈夫と太鼓判を押せるまで手元においておく

私はどちらの考え方にも納得できましたので、そのようにしました。

質問者さまはこのワンちゃんと今後、どのようなライフスタイルを望んでおられるのでしょうか?
それによっても多少変わってくるかと思います。
もう既にたくさんのワンちゃんを飼っていて、新しく迎えるのであれば確かに兄弟犬とたくさん遊んで育った
上下関係をしっかり身につけたワンちゃんのほうがよいでしょう。
ご家庭に1匹だけのペットとして暮らすのであれば、ブリーダーさんが健康状態等を見極められて
生後50日で渡せるというのであれば、早いうちからご家族の中に入って、皆さんでワンちゃんの性格を作り上げていくことになると思います。
ただ、いつも生後50日で渡してるから、とか、旅行へ行くからそれまでに、とかブリーダーさん都合で
仔犬の成長具合や健康状態を見極めずだとちょっと考えますけど・・・

よそのワンちゃんとも普通に仲良くできる程度で良いのでしたら、お散歩デビューしてからでも
十分間に合うと私は思います。
実際、家のワイアーは一人っ子でママ犬べったりの仔でしたが、家に来てから公園でよそのワンちゃんたちと
たくさん遊ばせていたので、輪の中にいてもガウ!と言うこともなく
みんなで楽しく遊んでいますよ。

でも確かに、たくさんの兄弟の仲で育った子は、お散歩デビューしたてでもハイパーで
物怖じせずにいろんな仔にちょっかいを出しにいくようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは初めて犬を飼います。今のところは1匹だけの予定です。初心者だけにたくさんの本を読んで犬のことを猛勉強中なのですが、諸説いろいろで迷ってしまっております。
しっかりとしたブリーダーさんとご縁がおありだったんですね。
健康であれば生後50日で家族の中に入っても大きな問題はないのですね。家族でワンちゃんの性格を作り上げていく・・・・楽しみのような不安のような(笑)でも一番可愛い盛りのころだけにその選択も捨てがたいのです。兄弟2匹は明日もらわれていきます・・

Mダックスのブリーダーです。

50日はちょっと早いと思います。
ただこの前後の子犬はものすごく手がかかるのです(笑)
なので早く手放したいのが事実なのでしょう。

うちの子たちは最短で65日引渡しです。(60日にワクチン5日様子見)
私の理想としては65日ごろのワクチン、70日以降での引渡しです。

90日も一緒に生活できる子は数少ないのでは?
お客さんが待てるのなら90日以降の引渡しは超理想ですね。

65日まで母犬といるだけでも大丈夫ですよ。
兄弟げんかは出来ないけれど、母親に対してのいたずらをし、母親がしかることでも社会性は身につきますよ。

ただこのブリーダーさんって自分の子が可愛くないのかな?とちょっと思いました。
私なら遅くしてもらう分にはすごくうれしいのですけれどね。

あとはあなたの手元にきてからはワクチン未接種(1回目は打ってありますよね?)であっても綺麗な場所であれば短時間(疲れるので)のお外見学などは大丈夫です。
そういうことでも社会性は身につきます。
がんばって子育てしてください(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ブリーダーさんからのご意見、とても勉強になります!
hotdog55さんの所では最短65日なんですね!文面から、愛情と手をしっかりかけて育てられているご様子が目に浮かびます(^^♪
実際に90日も親兄弟とはいられる子は少ないのでしょうね。
「ムクムクの可愛い子犬の時期」にはちょっと過ぎてしまっているし・・。
私が「3ヶ月近くまで預かっていて欲しい」と頼んだときも「大きくなっちゃってるけどいいの?」と言われました。実際2ヶ月前に欲しがる人が多いんだろうな、と思います。
子犬にとって親兄弟といられる時期は一生の宝になると思います。
それだけに少しでも長く一緒にいさせてあげたいしその貴重な時期に多くの大切なことを学んで欲しい、と思いながらも、M・フォックス氏などが「引き取り最適期間は6~8週の間」などと書かれているのを読むとそうなのか?と気になってしまいます。
多和田悟さんや渡辺格さんなどは「7~10週」と書かれていますし。。。
他の方が書かれているように環境も気になります。
そのブリーダーさんはそれで生計を立てているのではなくあくまで趣味の一環なのでお安く譲る分至れり尽くせりではなく、基本生後50日引渡し後1回目のワクチンはこちらでやります。
しっかり母乳を飲んでいるのであまり早くワクチン接種しても効果がないから、みたいです。
かなりアバウトに聞えますが、決してにわかブリーダーではなく長年の経験とリピーターの多さを信用して、後はこちらの努力で良い子に育つようがんばります!

Q、子犬の引き取り時期?

A、時期は、それぞれのの事情で違う。

例えば、初代ハスキーは70日目で引き取りました。
それまでは、20畳程のフェンスの中で親犬とノビノビと暮らしていました。

90日は理想ですが、現実問題としては70日目±5日。
あの可愛さを満喫できないので私なら65日~75日で引き取ります。

>犬と2匹で庭にあるゲージ・・・。

初代ハスキーは、こんな監獄生活はしていません。
こういう生活を強いる位ならば、私なら50日でもサッサと引き取りますね。

確かに社会化も必要でしょう。
しかし、そんなもん、5ヶ月目に訓練所に数回預ければいかようにも補えます。

ブリーダの飼育状況を抜きには、最適な引き取り時期は語れないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>20畳程のフェンスの中で親犬とノビノビと暮らしていました。
羨ましいですね~!
うちは柴ですが、都内ですのでそんな環境は願うべくもありません。
ただ引取り時に空輸や遠距離移動等の無理をしたくなかったので近隣でご縁があったのはラッキーでしたが。

>あの可愛さを満喫できないので私なら65日~75日で引き取りま  す。
本当にそうですね!やはり最短でも65日なんですね。

>こういう生活を強いる位ならば、私なら50日でもサッサと引き取り ますね。
>ブリーダの飼育状況を抜きには、最適な引き取り時期は語れないと思 います。

やはりそう思われますか。
時期にばかりこだわっていましたが、ブリーダーにいる期間の環境の大切さも昨日本で読んで知りました。1日5分でもゲージから出して人と触れ合ったり色々なもので遊ばせる環境が大事だそうで・・・
兄弟とは明日でさよならですが、母との触れ合い(長い生涯の今だけですものね)を取るか(でもゲージの中であまり刺激がない)、適度な刺激のある人間との生活を取るか、悩む所です。
ブリーダーさんに頼んでやってもらえたらそればベストですが、承諾してくれても本当にやってくれるか保障はないしこれから梅雨の時期ですし。
でもダメ元で聞いてみようかな。

今現在一緒に暮らしている犬(ボーダーコリー)を生後50日ちょうどで

引き取りました。今年で4歳です。
当初、本当は60日前後を予定していたのですがブリーダーさんの都合も
あって50日に前倒しにされたのです。
他の兄弟たちよりも少し早めに親兄弟と離れることになりましたが、
特に問題なく普通に育ってくれました。
よほど早すぎたり、よほど遅すぎたりしない限りは、基本的には問題
ないのではないでしょうか。そのくらいの適応能力は幅広い子犬の
可能性がカバーしてくれると思います。
もちろん親元での飼育環境にも左右されるとは思いますが。
普通に生育していたのであれば、50日程度で引き取ったとしても普通に
育ってくれるのではないでしょうか。

我が家の場合は中型犬のせいもあるでしょうが、予定よりも早くに引き
取ったにも関わらず、予想よりも成長しているように思えました。
ということは生後90日ともなると、かなり大きいですね。
個人的にはそれよりは早くから手元で育てて、赤ん坊を育てる苦労
と楽しみを見出して頂きたいなとも思います。
犬が子犬である時期は本当に短いです。
どうぞ、素敵な犬との暮らしを満喫してください。
迎える直前の今が一番楽しみな時期ですね!
    • 0
この回答へのお礼

生後50日で引取り、その後問題なくお育ちとのこと、貴重な体験談をありがとうございます。

>よほど早すぎたり、よほど遅すぎたりしない限りは、基本的には問題
 ないのではないでしょうか。そのくらいの適応能力は幅広い子犬の
 可能性がカバーしてくれると思います。

実際はそうなんでしょうねー。私は初心者なので勧められるがままに多くの犬関係の本を読み漁っていますが、「最適な引取り時期」ひとつをとっても諸説様々ですっかり混乱してしまいました。
出来るだけベストな状態にしてあげたいと思っておりますが、子犬の適応能力に期待しつつ、こちらもつい入りがちな肩の力を抜いて良い環境作りをしたいと思います。

>生後90日ともなると、かなり大きいですね。
 個人的にはそれよりは早くから手元で育てて、赤ん坊を育てる苦労
 と楽しみを見出して頂きたいなとも思います。

これ本音ですよね!
3ヶ月親元が良い、というのも納得ですが、その仔が最も可愛い時期を楽しみたいです。
初めてのワン育て、楽しんでいきたいです。

こんばんは。

うちは保護された2ヶ月ほどの猫を迎えました。
トイレのしつけはされていたので、すぐに出来て感激したのを覚えています。
ただ兄弟と遊ぶ期間が殆どなかったようで噛んだり引っ掻いたりするときの加減を知りません。
ムツゴロウさんなら教えられるのかもしれませんが・・・
家では厚い服やタオルなどを使って遊ぶと言うか格闘しています。

ワンちゃんだと事情が違うかもしれませんが
私も3ヶ月ほどは兄弟と一緒に居たほうがいいと言うことをテレビで見た記憶があります。
なんとなく受け渡しが早いのはブリーダーさんの都合のような気がしてしまいました・・・
私が迎えた犬猫のサイトです↓少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www.lifeboatjapan.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬にとっては3ヶ月まで親兄弟といられるのがベストなのでしょうね。飼う方は小さくて抱っこしやすい可愛い時期に引取りたいのが本音ですー。
この可愛い時期に親と一緒に引き取りたいくらいです。母犬もとても可愛い顔をした優しいママでしたので・・・

里親さんになられたのですね!
私も始めはそのつもりでしたが、日中は庭飼いが条件なのでお呼びではありませんでした。結局里親は諦め、主人の希望で柴を子犬から育てることになりました。
可愛い猫ちゃん、良いご縁があって幸せですね!

こんにちは。

我が家で依然飼っていた柴犬(メス)は生後30日で引き取りました。
知り合いのお宅から譲ってもらいました。
結果的に冬、12月頃だったので暖を取るために玄関にダンボールをおいてその中に毛布を敷き詰めて子犬を入れていました。
夜になって電気を消すとさびしがって泣くので結局いつのまにかお座敷犬になってしまいましたが。
生後30日という早さで親元から離して家の中で飼っていたこともあり、当人(犬)も多分犬としての自覚がないみたいで人付き合いはいいのですが、犬付き合いはチョット問題アリ。でした。
自分より小さい子犬に威嚇したりして。
大型犬からはとてももてたのですが。
犬というよりはとても人間ぽかったです。
去年、老衰でなくなりましたが。

柴犬をはじめ日本犬は生涯主人は一人ときめてその主人以外は認めないという独特の気質を持ちます。
洋犬の場合はそういったこともなくフレンドリーなので大人になって飼い主が変わっても懐きますが、日本犬の場合は飼い主が変わっても以前の飼い主を慕うそうです。
そこが日本犬の魅力でもあるのですが。

我が家にいたコの散歩友達で同じ柴のコの話ですが
そのコはペットショップから生後6ヶ月で購入したそうです。
そのコは6ヶ月の間世話をしてくれたペットショップの店員さんを主人と思ったらしく結局、最後まで飼い主さんには懐ききらなかったそうです。
なので早いか遅いかでしたら早く引き取られる方をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
生後30日で、なんてとても可愛かったでしょうね!
やはり早い時期での引取りは、犬とのお付き合いは苦手になる傾向なんですね。なぜか大型犬からはもてた、というのが微笑ましいです。
うちは主人が「生涯一人の主人」という日本犬にこだわり柴になりました。ペットショップに長くいた柴ちゃんの話には驚きました。

実は今日、生後58日で引き取りました。引き取った後出来るだけ一緒にいられるようスケジュール調整した結果こうなりました。2ヶ月には2日欠けましたが兄弟の中で一番最後までお母さんと一緒にいられて良かったと思っています。ひよひよしていた初対面の頃に比べると随分大きくなりましたがまだまだとても可愛いです。

皆様には良いアドバイスを沢山いただけて心から感謝しております。
精一杯可愛がりたいと思います!