プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

私は朝からカーテン(レース共)を開け 日没までず~と同じ状態です。

最近は都会でも田舎でも、日中もカーテンを引いたままの家庭が多くて
何故??と不思議でなりません。

部屋が明るくなるのに、レースカーテンをしていたら
密室みたいで暗くて嫌です。

何か訳でもあるのでしょうか!?

※ 外から見られたくない
※ 畳やフローリングの日焼け防止の為
※ 防犯上の為

                 などなど!?

折角の窓が有るのに、レースカーテンで光を遮断するなんて
もったいないですけど・・・・・。


好みなのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

私は眩しいと落ち着かなくなるので、朝の掃除が終わるとレースのカーテンはひいたままです。

柄の無い物でしたら却って落ち着きます。
また、道路に面しているのでのぞかれるのも嫌ですし、防犯上からも、プライバシーを守る上からも安心です。
空き巣などは普段から下見をするといますので、室内をのぞかれないためにも大事なことだと考えます。
冬は、レースのカーテンを引いただけでも室内の温度が保たれますし、今は、レースのカーテンも多機能になり、夜でも外から見えにくくなってもいます。機能を十分に活用したいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多機能のレースカーテンがあるのを、皆さんに教えて頂きました。

衣変え感覚で、カーテン売場に行ってみようと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 12:54

割合としては、かなり低いとは思いますが、、、。



鳥を飼っている家は、家の中で鳥を放すときに、ガラスにばしーんとぶつからないように、レースのカーテンをひきますよ。
うちもひいてます。

とはいえ、 鳥を飼ってなかった時も、他のかたがたと同じように 目隠しのためにひいていま した が(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

鳥を飼っていらっしゃるのですか・・・・。

幸福の青い鳥だったりして・・・・。

鳥もとっても心を癒されます。

動きが愛くるしくて好きです。

情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 12:59

私も主な理由は、中が見えないようにするためです。


レースのカーテンで暗くなりますか?私の家の大きな窓は南面なので、レースのカーテンだけでもまぶしく、テレビなどは良く見えなくなるために、遮光カーテンも適度に使うぐらいです。好みの問題ではなく切実な問題ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遮断カーテンも適度に使う・・・。

最近は多機能なカーテンがいっぱいあるのですね。

情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 12:56

 回答の中に防犯のためという答えがありますが、防犯のためにはむしろあけすけなほど中が見えた方が良いようです。


 泥棒も部屋の中を物色しているところが外から丸見えでは仕事がしづらいですからね。通りから室内が見えるような家は泥棒も避けるようです。
 レースカーテンを閉めるのはやはりプライバシーと日焼けの問題です。
 うちの場合正面が山で覗かれる心配は全くありませんが、家具や床が日焼けで傷まないよう、なるべくカーテンは閉めています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プライバシーと日焼けなのですね。

最近は機能性の高いレースカーテンがあるのが、相談した事で
知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 12:51

日本の住宅は狭く、どうしても見られるとマズいものがあったりしますからね。


共稼ぎで遅くに帰ってくることがあると、丸見えになっていろいろ困ります。
(液晶TV持ってる、とかWiiがあるぞ、とか)
どうもその延長で、自動車にスモークフィルムを貼ったりするんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中が丸見えで、(液晶TV持ってる、とかWilがあるぞ、とか)
それらが全部 見えてしまうのは、やはり防犯上からして、空き巣などのリスクが高いですね。

私は暢気に考えていましたが、回答者のみなさんは、思慮深い事が
よく解りました。

自動車にスモークフィルムを貼ったり・・・・

車中にナビ カーコンポ  チャイルドシート 等など
高級品がいっぱいの宝の宝庫・・・・・・

貼る気持ちも理解できます。


ありがとうございました。

07/06/07 16:30

お礼日時:2007/06/07 16:31

レースカーテン(特にミラーレースのような遮像機能のあるカーテン)は、視界は悪いけれど、光は通しますよ。



昼間は、部屋の中が外から見えないようにレースカーテンしています。

いま「のぞき」とか怖いもんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当に「のぞき」は怖いですよね。

レースカーテンも最近 いろいろな多機能なのがあるのですね。

情報をありがとうございます。

07/06/07 16:20

お礼日時:2007/06/07 16:20

外から見られない為と防犯上の為、我が家では常にレースのカーテンをひいています。


レースのカーテンをひいたせいで部屋が暗くなることも、光が遮断されることもありません。

>外部から中は結構、見えるものなのでしょうか!?
時々、隣人がカーテンをひいていませんが、室内が丸見えです。
高層マンションの上の方の階なら、カーテンをひかなくてもプライバシーが守られると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>レースのカーテンをひいたせいで部屋が暗くなることも、光が遮断されることもありません。

そうでしたか。

日中もレースカーテンも開けている生活をしているので

レースカーテンを引いている・・・・
暗い・・・光も入らない・・・・・・

思い込みをしていました。

今度 我が家もレースカーテンをひいてみようと思いました。

07/06/07 16:16

お礼日時:2007/06/07 16:17

カーテンを開けた状態で、一度、ご自分の部屋を、外から見てみるといいですよ。


結構はっきり見えちゃいます。


皆さんもおっしゃってるとおり
「外から見られたくないけど、光は取り入れたい」からレースのカーテンですね。

下の方が曇りガラスになっている窓もいいけど、夏に風を取り入れたいときは、
窓を開けちゃうと、見えちゃう。

レースのカーテンでも、
『上の方はあまり凝ったレースではなく、下の方が凝ったレース(見えにくい)』デザインの物もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レースのカーテンでも、
『上の方はあまり凝ったレースではなく、下の方が凝ったレース(見えにくい)』デザインの物もありますよ。

暫く カーテン売り場に行ってなくて 最近のカーテン情報も
殆んど、知りませんでした。

便利な多機能なカーテンも、出ているのですね。
衣替えみたいに、近く カーテン売り場をのぞいてみたくなりました。


07/06/07 16:07

お礼日時:2007/06/07 16:08

やはりプライバシーの問題じゃないでしょうか?


レースなら十分明かりは入るし、最近の物は外からは
中が見えなくても、中からは外が見えたりしますから、
思うほど不便じゃないのかも知れません。

それと、通り沿いだと通行人と目が会うのも嫌なものですよ。
好みというよりは性格かな?

仰る様に防犯上の理由もあるでしょうね。
間取りを知られたくないなどありますもんね。

かく言う私は眩しいのが嫌いなので、昼間の仕事場も
ブラインドを下ろしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>防犯上の理由もあるでしょうね。
>間取りを知られたくないなどありますもんね。

ドキッとさせられました!!
本当にそうですね。

最近はどの地域でも・・・・。
防犯対策は大切ですね。

考えるきっかけになりました。


07/06/07 16:00

お礼日時:2007/06/07 16:01

見えないため 焼けないため 防犯 そのとうり 


 レースのカーテンは昼間 見てもらわなければ、出番がありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~そういう事もあってレースカーテンを引いている・・・・
理解出来ました。

07/06/07 15:53

お礼日時:2007/06/07 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!