アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋田県の大曲から仙台までの新幹線『こまち』の料金って何円でしょうか?JR東日本の料金検索はわかりにくいので・・・。なので簡潔に何円!という形で教えていただくことはできますでしょうか?

A 回答 (9件)

#6です。


思い出したので、続きです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2977230.html
【運賃】大曲→仙台市内(往復):9,240円
経由:田沢湖線・盛岡・東北新幹線
【新幹線特急料金】
こまち号(普通指定):4,200円
(内訳:在来線※1,170円、新幹線3,030円)

こまち号(グリーン):6,330円
内訳
※在来線区間の特急料金(大曲~盛岡):810円
新幹線区間の特急料金(盛岡~仙台):2,520円
こまち号のグリーン料金(大曲~仙台):3,000円
▼グリーン料金は改札を出ない限りこの料金で乗車できます。(在来線区間では1列車毎に必要です。)
乗車券は学割ですと、
学割往復運賃:7,380円
となります。
    • good
    • 1

ANo.5のPAPです。


繁忙期の割り増し、閑散期の割引きについての回答は
ANo.6に御指摘のあるように200円ではなく340円です。
往復で680円のプラスまたはマイナスとなります。

回答内容に誤りがありましたことをお詫びいたします。
あわせて、ANo.6さんに対しまして、誤りの御指摘を感謝いたします。
    • good
    • 1

 屋上屋を架すようで申し訳ないのですが、運賃・料金は下記の通りです。


 <乗車券>
○大曲⇒仙台市内(経由 田沢湖・東北) 4620円 学割3690円
 3日間有効(往復は6日間有効)です。
 往復は9240円(学割7380円)となります。
 <特急券>
○大曲⇒仙台 普通車指定席4200円
 以上より、片道は8820円(学割は7890円)、往復は17640円(学割は15780円)となります。

 余談ですが、仙台まで『仙台フリーきっぷ』という割引きっぷがあります。大曲から16000円(学割設定なし)です。
 仙台地区のJR線が乗り放題になるので、こちらのほうがよいかもしれません。
 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_ke …
    • good
    • 0

PAPさ~んちょっとちがいますよ!


「こまち」の場合の特急料金の計算は
・大曲~盛岡
・盛岡~仙台
で計算します。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1206.html#10
つまり、繁忙期には340円追加し、閑散期には340円引きになります。

JRの料金検索で「こまち」を使う場合、
「こまち指定席」「こまちグリーン」と別に料金選択がされています。
検索するときは、
「乗車券」→「片道乗車券」「往復乗車券」
「こまち指定席」→普通車指定席特急の料金(これは1回利用ごとに選択)
「こまちグリーン」→グリーン車指定席特急の料金(これは1回利用毎に選択)
    • good
    • 0

乗車券 4620円


特急券 4200円
片道合計 8820円
往復合計 17640円

さて、往復割引は距離が601km以上の区間を往復しなければなりませんので、大曲からですとこまち号利用で東京都区内の駅より遠方の駅までの往復でなければ割引きになりません。
学生割引は101km以上の距離を利用しなければなりませんが、大曲~仙台は約260kmありますのでOK。
学生割引は乗車券だけ2割引となる制度ですので
4620円→2割引き→3696円→1円単位切り捨て→3690円
となります。
結局、学割を利用した場合は以下の通りです。

学割乗車券 3690円
特急券 4200円
片道合計 7890円
往復合計 15780円

なお、特急券は繁忙期と閑散期には料金が異なります。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1202.html#02
でカレンダーをご覧下さい。
枠で囲われた繁忙期には特急料金が200円増しで往復合計は400円増し、
太字で書かれた閑散期には特急料金が200円引きで往復合計は400円引きの計算となります。
それ以外の日(通常期と言います)は、上記計算通りです。
    • good
    • 0

往復割引は片道の距離が601kmないとダメです。



使えません。

学割は運賃(4620円)が2割引。
3690円くらいではないでしょうか?これに特急券が必要です。
    • good
    • 0

#1さんが正解ですね。


#2さんは、運賃が大曲ではなく秋田~仙台になってます。
なお、特急券には乗車日によって閑散期、通常期、繁忙期
という3種類の値段の違いがあります。
普通は通常期のものを使用しますが、
今月(6月)ですと、月~木曜日の乗車であれば
閑散期値段となり、通常期の200円引きとなります。
金土日は通常期となり、#1さんの特急料金となります。
なので月~木に出発、金土日に戻ってくるような場合ですと
単純に2倍ではなく、200円引きとなりますし、
帰りも月~木であれば、#1さんの回答を2倍した額から
400円引きとなります。
運賃(乗車券)には日付による値段の違いは発生しません。

この回答への補足

ご回答ほんとうにありがとうございます。もしこれに往復割と学割をつけると何円になるかわかりますでしょうか?8820×2から何円くらい割引になりますでしょうか?

補足日時:2007/06/07 23:25
    • good
    • 0

9880円(運賃=乗車券:5250円+指定席特急券:4630円)


http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_akita.htm
「こまち」には「自由席」はないので「指定席」のみです。
=座席指定(予約)しないと乗れません。
「みどりの窓口」か「大手旅行代理店」へ(ネットでも可→切符受取は駅にて)

学生なら「学割」で、乗車券のみ2割引=4800円です。

>秋田→仙台

時間が在れば「高速バス」でも…
http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/sensyuu.html
    • good
    • 0

な~んの割引もないとして



  乗車券 4620円
  特急料金4200円
  合計  8820円 

この回答への補足

往復ということはこれの2倍でしょうか?

補足日時:2007/06/07 23:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!