アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日身内の人身事故の加害者について質問させていただいた者です。

被害者の方は意識不明ですが回復の兆候がみられたようです。
毎日お見舞いに行ってますが、これからも毎日お見舞いに行くべきでしょうか?
仮に植物人間になってしまった場合でも毎日行かないといけませんか?

事故の翌日にお見舞金(3万)、その翌日に菓子折りと持って行っているようですがいつまでお見舞いには行けばいいのでしょうか?
誠意って感じ方が人それぞれだと思うのですが・・・。
加害者の方も仕事をしており、面会の時間には到底間に合いません。
毎日会社を遅刻、もしくは早退してお見舞いに行かないと駄目でしょうか?

被害者は自転車で優先道路に一時停止無視をして猛スピードで進入してきたものです。

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

毎日の必要は無いと思います。



症状の回復度合にもよると思いますが、少しずつ間を開けられてもよいのではないでしょうか。
生死の峠は越えられているんですよね?
であれば、2~3日に1回、週一回、2~3週間に1回と少しずつ御見舞い頻度を減らしてはどうでしょう。
毎日来られる被害者の家族側の心も正直、微妙だと思います。

また保険担当の方に聞いてみると間違いないと思いますよ。そういう場数を踏んできていると思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相手の状態を詳しく知らないので何とも言えませんが、毎日なにか持参でお見舞いに行ったほうがいいのか悩んでいるようです。

毎日のお見舞いって相手にしてみたら迷惑かもしれないし、人の気持ちってわからないですよね。

保険屋はお見舞いにお金を持って(多めに)行ったほうが誠意が伝わると教えてもらったので持って行ったようですが、最初は受け取れませんと拒否されたそうです。
最終的には「お言葉に甘えて・・・」と受け取ってもらえたそうです。

たぶん誠意は伝わっていると思いますが・・・。
今後は保険屋に相談するように伝えます。

お礼日時:2007/06/08 14:29

んなもん、第三者が判断できるものでは無いでしょうよ。


質問から察するに、
「義務があるか?」
「お見舞いに行っといた方が示談時に有利か?」
という事を考えておられるのかな?とは推測しますが。

誠意の感じ方は人それぞれでしょうが、加害者がどこまでやったら誠意を尽くしたと感じるかも人それぞれでしょう。

いつまで?という質問には、
「加害者が誠意を尽くしたと思えるまで」
「ここまでやっときゃ有利か?と思えるまで」
の2パターンがありますわな。

行かないと駄目?という質問には、
「駄目って事は無いでしょうが、それで加害者が誠意を尽くしたと言えるのか?」
「駄目って事は無いけど、それくらいやっときゃ相手に対して面目は立つだろうよ」
の2パターンが考えられますわな。

加害者はどうしたいと思ってるんですかね?
誠意を尽くしたいのか、体裁を整えたいのか、示談を少しでも有利に運ぶ戦略なのか、それを決めたら自ずと結論が見える気がしますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は第三者での意見なので・・・。

お礼日時:2007/06/08 14:32

病状が安定するまで毎日見舞には行くべきです。

時間に間に合わなくても誠意だけは見せるべきです。早退、遅刻は会社の了解を取るようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

症状が安定するまでは毎日行くように話してみます。

なんだか割りに合いませんよね・・・自転車との事故って。

お礼日時:2007/06/08 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!