プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
六ヶ月児の子供には毎日水分(母乳やミルク以外のもの)はどのくらい与えればいいのでしょうか。
わからないながら、今は一日三回ほど一回に100ml与えています。
多いのか、少ないかわかりませんが、もっと与えれば永遠と飲んでくれそうです。(というか、哺乳瓶で与えて飲んである間中おとなしくしているので都合の良いこともあります)

あと毎日お湯を冷ましたものだけではだめでしょうか。
やっぱり麦茶やイオン水、野菜ジュースをうめたものなどの方がいいのでしょうか。
正直今は白湯をやったり麦茶だったりしますが、特に栄養やメリットがなければ白湯だけでも良いかな、と思っているのですがいかがでしょうか。

A 回答 (2件)

口の中がネバネバしていたり、おしっこの量が少ないと感じないのでしたら、今の量で足りていると判断していいと思います。

水分補給なので、白湯を飲んでくれるなら、それでいいと思います。
離乳食のスープとかなら、野菜たっぷりがいいとかあるかもしれませんけど。
段々と、発汗の量が増えてきて、脱水症状などなどが怖い季節なのでマメにすこしづつあげるのがいいと思います。
記憶があいまいなのですが、確か1回50ml前後でミルクや離乳食の合間やお出かけの際中や帰宅後、お風呂上がりなど、ちょこちょこ面倒だと感じるほど、小分けにしていました。

参考になりますでしょうか??
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回数を増やして見たいと思います。
特にお出かけのさいちゅうはやってませんでした!!
「帰ってから飲もうね」なんて、行ってました。

参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

基本的に麦茶や湯冷ましはどれだけ与えても良いとされています。(ただし、1回の量というよりは、回数ということですが)
特にこれからの時期、脱水や熱中症なんかがとても心配ですよね。
お腹もいっぱいなはずなのに、おむつも大丈夫なのに、なーんか機嫌が悪い・・・と思ったら、水分をとりたかった、っていうことは我が家でもよくあります。
授乳の時間にかかってしまうと、水分だけでお腹がふくれてしまうので、授乳に合わせて飲ませたい場合は、母乳→ミルク→湯冷まし(麦茶)が良いですね。

1回の量は適当だと思います。
回数はもう少し増やしても良いかと思います。ちなみにうちの場合は、毎離乳食後、散歩中、散歩後、お風呂後、の計6回以上は飲ませてます。(あ、うちのチビは11ヶ月、離乳食は3回食です。)

イオン水や野菜ジュースの方が良いか心配されていますが、それらの(とくにイオン水)の弊害を知っていますか?
イオン水は日常的に水分補給として飲ませてるお母さんも多いようですが、これが虫歯の原因になったり、糖分により満腹感があって、食事を食べられない原因になったりしています。
イオン水は、言ってしまえば、水に砂糖と少々の塩が入ったものです。
これは、お子さんが熱を出した時、下痢をした時など、急激な脱水症状が考えられる時に飲ませるのが一番有効で、元気な時に水分補給として飲ませるのは適切でないと思います。
野菜ジュースも同じですね。

栄養やメリットと書かれていますが、湯冷ましをあげる理由は、ただ一つ。最初にも書いた通り、脱水しないように、ということです。
私たち大人も、喉が渇いた時に牛乳を飲んだり、食事をしたりしてものどの渇きって潤わないですよね。
それと同じで、赤ちゃんも、ミルクが食事ですから、やはり水分が入っているとはいえ、のどの渇きを潤したい時がある訳なのです。

イオン水はお勧めしませんが、野菜ジュースなどは、決まった時間、たとえば2回食にしようと思っている時間(きっとまだ1回食ですよね?)に練習としてあげるなら良いと思います。

また、うちは湯冷ましではなく、麦茶にしています。(大人も日常的に麦茶を飲んでいるもので。私が大好きなのです 笑)
麦茶にするメリットは、強いて言えば、ゆくゆく大きくなった時に「食事の時はお茶ね」っていう習慣を作りやすいからでしょうか。
今の時点では、湯冷ましで全く問題ないと思います!!

参考になれば嬉しいです。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにものたくさんの経験談、アドバイス、回答をいただきありがとうございます。
特にイオン水、野菜ジュースについてはあげなくてもいいんだ、と思えました。実はまとめて買うと結構な金額になるので金銭面で助かります。

回数を増やせるのはうれしいです。今まではあげすぎはどうなんだろ?とセーブしていたくらいだったので。。

書き込んでいただいたのに比べ、私のお礼は短い物になってしまい申し訳ありませんがありがとうございましした。