アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう成す術がなくなってしまったのでこの場を借りて皆様に質問したいと思います。
====================================================
私の祖父の家の犬「ジュリ」(イングリッシュコッカースパニエル・♀)が盗難されました。
狩猟犬ということで、祖父の相棒として育てられ、近所でも滅多に見かけない犬種でした。
盗難に合ったのは昨年の正月です。
祖父母の体調が悪く、家中バタバタしてた際に、ジュリを少し離していたのです。
田舎なので田んぼが多く、犬を離すのは日常的に行われていました。
しばらくして呼んでみると、帰ってきません。
それから3日程経っても帰ってきませんでした。

保健所や警察に聞いて、ジュリを保護した方の名前と住所を知りました。すぐにその方の家に行くと、「知らない間に逃げた」と言われました。
鎖はちぎられた跡もなく、周囲にもいませんでした。
ジュリを保護した場所は祖父の家から数十メートルの場所でした。
こちらとしては「ありがた迷惑」な話です。

それからジュリは全く見つからず、張り紙や近隣の県の保健所・警察等にも行きました。
私達で調査した結果、保護した人は狩猟をする人で、
以前からジュリを狙っていたそうです。
近所ではブリーダーをしているという噂もありました。

予測ですが、ジュリはその人に盗まれ、狩仲間に売られたのではないかと思っています。
それから何度も話を聞きに行こうとしても取り合ってはくれず、
警察に言っても「どうせ犬なんでしょ」ということで全く話になりません。
警察が少しでもその人に詰め寄ってくれれば帰ってくるかもしれないのに。。
ジュリはまだ若いメスの犬です。
繁殖させるコトもできますし、狩りをするのにノドから手が出る程最適な犬です。
======================================================
何か他にジュリを助ける方法はないでしょうか。
裁判にかける手段もありましたが、私の家族も皆忙しく、十分な時間がありません。
弁護士・探偵も考えましたが、費用の心配があります。。
もうどこかで死んでいるかもしれませんが、
なんとか居場所だけでも突き止めたいのです。

皆様のお力添えの程宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ここで、誘拐された原因の責任を追究しても仕方がないと思います。


どうやって取り戻すかです。

確かに、イングリッシュ・コッカーを、盗んでまで繁殖や横流しするといったことは、非常に難しいものはあります。
アメリカンよりもイングリッシュの方が需要が少なく、また、ブリーダーも少なく、よほど好きではないと、そこまではどうだろうか…。
人気三大犬種なら、空き巣に入ってでもさらわれることが、東京ですと、そのような事件は耳にします。
ただ、海外であれば需要は高くなります。

そして、保護した人は盗んでいるのに警察に届けるには、カモフラージュ、という見方もできると思います。
血統が分からなくても、そこまでする人間であれば、血統書など、いかようにも作成出来るかと思います。

皆様おっしゃられているように、やはりそれらしき根拠や証拠がないと警察は動いてくれない、といったことは刑事事件でもそうなります。
ですが、被害者が自力で証拠を集めたことによって、ようやく警察が動きだし、解決に至ったこともあります。
都会では、チップの埋め込みや、迷子になった際の発信機を首輪に取り付けるなどで、居場所を特定することが出来たという事例もありますが、田舎だと感覚が甘くなってしまいますよね。

場所がどこか分かりませんが、まず法律の無料相談を探されてみること。
調査した結果、以前からジュリを狙っており、狩仲間に売買されたのが事実であれば、それは立派な犯罪です。
まず、その裏づけを取らなければいけませんね。
証拠があり、訴えを起こす。
損害賠償を取る。
といったことになりますので、居場所を突き止める、とは少々違った形になります。
そこに慰謝料や弁護士費用を上乗せできるか、など、金銭的に解決をもたらすものになるかと思います。
その結果、犬が戻るか戻らないか。

捜索、という形であれば、警察犬を使うのが一番なんですけどね。
(^_^;)
その、重要参考人の家周りをね。

探偵費用は、恐らく高いでしょうね。
自力でどこまで捜査できるか。
法律などのカテゴリ以外にも、探偵、などでも検索してみると良いでしょう。
捜査のヒントになるアドバイスが見付かるかもしれません。
専門的な機械では、盗聴器など。
家を訪ねた後の家内での会話で、証拠らしい発言があれば、証拠になってくるでしょう(失敗すれば、とても危険ですが)。
費用をかけないとなると、結構厳しいものになるでしょう。

http://www.mayoi-neko.net/index1.html

http://maigopet.com/index.html

http://planet.cside5.com/ppw/

参考URL:http://planet.cside5.com/ppw/mine/petdetect.html
    • good
    • 0

no3の補足ですが・・・


私も、ここではなく法律などのカテゴリで同じ質問をされることをおすすめします。
私も、犬の専門家ではありますが、法律の専門家ではありませんので
    • good
    • 0

NO2の方におおむね同意します。


猟犬としてどの程度の訓練を施したのかは知りませんが、

>祖父母の体調が悪く、家中バタバタしてた際に、ジュリを少し離していたのです
>田舎なので田んぼが多く、犬を離すのは日常的に行われていました。

・・・その時点で、ジュリちゃんがいなくなった最大の責任はあなたにあるのでは?
保護された方を完全に疑ってかかっているようですが、すべて推測ではどうにもならないでしょう。ほとんど逆ギレのように聞こえますよ。

私も、イングリッシュコッカーが狩猟犬としてであれどうであれ、盗んでまで横流ししたりする犬種とは到底思えませんし・・・
    • good
    • 0

厳しい意見でスイマセン・・・。


>>田舎なので田んぼが多く、犬を離すのは日常的に行われていました。
この行為さえなければワンコは盗まれ(?)る事もなかったと思います。
田舎だから、何処にも行かないから、呼べば戻るからで事故にあったり
盗まれたり、いなくなったりした犬の話はよく耳にします。
スーパーなどの前に繋いでいたりしているのも同じ状況だと思います。
私には考えられません・・・。

噂は噂でしかなく盗んだ証拠がなければどうしようもないと思うのですが・・・。(証拠があれば別です)
万が一にも勘違いなら逆に訴えられかねませんし・・・。
イングリッシュコッカーが盗んでまで繁殖や横流ししたい犬種とも思えません・・・。
血統もわからないしそれ以前に血統書がなければ繁殖してもあまり意味は無いかと・・・。
>>保健所や警察に聞いて、ジュリを保護した方の名前と住所を知りました
保護した人も盗んでいるのに警察に届けたのでしょうか?

盗まれたのが確実でしたら弁護士に相談してしかるべき措置を取るべきでしょう。
それはこちらで相談するより専門家に相談した方がいいかと思います。

そして戻ってきたら2度と離さない、今後他の犬を飼うにしても放し飼いはしないほうがいいと思います。
余計なおせっかいスイマセン
    • good
    • 0

それほど大事な犬ならば、費用を惜しまずに弁護士に相談なさるべきではないでしょうか?


行方不明のわんこが明らかに他人の家にいるのならば、警察も捜査するでしょうが、
今の状態では難しいと思います。

いずれにしても、ここでの回答はあくまでも素人しかいませんので、
法律の専門家に相談するのがいいと思います。

見つかることをお祈りいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!