プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勢いで小径ルイガノMV-5を買って街乗りしています。小径ですのである程度スピードは犠牲にしておりますがタイヤをシュワルべ・アップルに替えてわずかですがスピードアップを図りました。もう少しスピードが欲しいです。現在付いているコンポはシマノ・ディオーレです。アウターが48Tです。このままMTB仕様でアウターのギア板を52T位にアップできればいいのですが、MTBのアウターギア板は52Tというサイズはないようです。雑誌などでミニベロの仕様を見ていると大体ロード仕様のコンポが付いているようでマイチャリもロード仕様にしたいと思います。シマノのSORAあたりで考えてますがクランクセットを交換すればいいでしょうか?BBも交換が必要ですか?フロントは52TシングルORダブルで考えています。

A 回答 (5件)

どうも調べてみますと、PCD104mm4穴のチェンリングはなかなか無いようです。


※名古屋のカトーサイクルの店内を漁れば出てきそうな気はするが……
ですので、SORAかTIAGRAのクランクに変えるのも一法ではありますね。

ただ、最近のFC-3301や4401はMTB用オクタリンクを使う一方で、3300/4400は四角穴のBBを使う等の「微妙な」差異がありますので、BBが使い回しできるかどうかはケースバイケースです。(デオーレも2種類あるし)
まぁどうせ完成車のBBは安物を使っている場合がほとんどですし、変えてしまっても大した手間でもないとは思います。

※究極の選択として「オーダーチェンリング」もあります(値段は無視!)
 http://homepage1.nifty.com/ct-seizan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご指導有難うございました。クランクの交換視野にいれて検討します。

お礼日時:2007/06/11 18:18

丁数を上げると、アウター外径が大きくなります。


チェーンステーとのクリアランスを確認してみてください。
私は、ビアンキのSETTIMOで52丁を試みましたが、同部のクリアランス不足(干渉)で諦め、48丁にしました。
    • good
    • 0

うちのカミさんがMV-2proに乗ってます。


町乗りオンリーなので、52-14Tのシングル化しています。

チェンリングの交換で大丈夫じゃないですかね?町乗りでならフロントシングルで
54~55TくらいのTT用チェンリングなど入れてみてはいかがですか!?
個人的に、ミニベロにエアロチェンリングの組み合わせは格好良いと思います。
http://www.loro.co.jp/lrs/image/fb/khs/f20rac-bk …
(KHS社のF20RACなんか好きですぉー)

うちも後悔してるんですけど、MV-3S買っとけばよかったっすねー。
3kg以上も軽いですからね!

MV-5とMV-3Sの差額以上にお金を掛けてしまうと残念なので、
なるべくリーズナブルに効果が出るといいですねっ!

我が家の場合

MV2-pro + 改造費 > MV-3S    笑えない…orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。改造費が自転車本体より高くなっては笑えません。なるべく安く効果は高く出来れば1番ですが・・・時間をかけて考えます。

お礼日時:2007/06/11 18:25

BBは交換しなくてもいけるのではないでしょうか?



ただ、BBとクランクの接合部分にいくつか種類があります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/bb.html
おそらく四角いスクエアーテーパーと言われるものだと思いますが、
違う企画のものですとまったくつかないので確認してから買った方がいいですよ。

あと、チェーンの幅は8速、9速、10速とすべて違っています。
それに従ってクランクセットも多少の違いがあるようです。
8速でしたらSORAが適していると思いますが、
SORAは08年に向けて9速にグレードアップするようなので
以前のタイプのものの方がいいのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後で気づいたんですがディオーレは9速でした。SORAは8速ですので1つ上のティアグラあたりを考えるかカセットを8速に変えるかもう一考えですね。実際カセットを全部使っている訳でないのでカセットの交換でいいかなと思います。予算もありますし・・・ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 21:33

ペダルの回転数を上げてください。


全て解決します。
とお金をかけなければそうです。

クランクセットとBBはセットで交換する物です。
ちなみにPCDは130mm?
だったら、チェーンリングの交換だけで済むと思います。
詳しくはスポーツバイクを専門に取り扱っているショップに聞いてみてね。
細かな調整が必要になりますから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!