アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

130mm程の塩ビパイプを直角に切れず悩んでおります。
ケガキ線も旨く引けません。
素人に付き、所有工具のジグソーと丸鋸程度で、何かヒントを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

治具を作って(改造が必要)切るのが良いかも知れませんね↓



ケガキ線も旨く引けません。←ケガキ線を上手く引くには、板に二本の棒を平行(間隔はパイプを乗せて少し浮く程度)に貼り付けて、その一方にマジック等をパイプに丁度当る位置に固定します。
パイプの端を壁等に直角に当てて、切りたい部分の下に作った板を置いて、パイプを回せば線が引けると思います!
もう一つの方法は、幅広(50mmぐらい)のマスキングテープかガムテープ(布)を50cmぐらいに切って、パイプの上から直角に成る様に、中央から左右に貼って行くと裏側で重なります。それがピッタリ重なると、テープの端が直角の線に成ります。
難しそうですが、何度かやって見ると上手く出来る様に成りますよ!
ジグソーと丸鋸←塩ビパイプは普通の鋸(塩ビ・プラスチック用)の方が上手く切れますよ。

参考URL:http://www.life-diy.com/guide.html,http://shiros …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
なるほど! 早速試させて頂きます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 22:54

 塩ビパイプは手動の専用カッターがありますよ。

そんな高い値段ではないのでその手の店で聞いてみるといいと思います。

 のこぎりだと切断面があんまり綺麗にならないですよね。のこぎりは使う人の腕にもよってきますが、塩ビパイプカッターだと誰でも綺麗に切れますし、切りくずもでません。

 急いで切るにはのこぎりの方がいいですが、綺麗に切りたいと思うなら塩ビパイプカッターは断然いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答を頂き、ありがとうございます。
パイプカッターは私も調べてみたのですが、60Φ位までしか見つかりませんでした。
130Φ対応で安価な物があれば入手したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 23:08

塩ビパイプを固定していないために、鋸の振動でパイプの角度が微妙に変化しているのでしょう。


パイプを足で踏みつけるか、ぶれないように固定(何かを添えて固定する)すれば、大丈夫です。
鋸はできるだけ、歯が小さい物を利用したほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。

>塩ビパイプを固定していないために、鋸の振動でパイプの角度が微妙に変化
その通りです。 片手で押さえたり足で踏みつけたりはしましたが、滑ってしまった為と思われます。
A.1を参考にさせて頂き、治具を作って固定してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 23:21

難しく考えずA4の紙をきれいに巻けば直角にケガキ線はひけます。


只、直角に切る。と言うのは経験しだいですので
悩む問題ではありません。
たくさん切れば勝手に身につきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
『紙を巻く』というのも参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 12:15

工務店か工場かHCに持ち込んで、丸のこで落としてもらう。

大量にきるならともかく、少数ならこっちのほうがお得。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。 そんな手もありましたね。
何故か自分でやろうとしか考えておりませんでした。
再度自分でやってみて、旨くいかなければ一考させて頂きます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/06/10 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!