プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクリルパイプの長手方向に切断する方法を教えて下さい。

アクリルパイプ(透明管)Φ100x1000mmx2.0tのパイプを「雨どい」のように長手方向に二分割したいので

す。 切断などにはいろいろな道具がありますが長手方向の切断はどうしたら良いか検討が付きません。

分割面はなるべく「なめらか」にしたいとも思っています。

バンドソーのような機械でなければ二分割出来ませんでしょうか。

何か良い方法をご指導お願いします。

A 回答 (10件)

又は側面と下部をキズが着かないように薄い布を巻いて細い鉄で固定します

「アクリルパイプの長手方向に切断する方法を」の回答画像10

この回答への補足

ご指導いただいたようにアクリルパイプを固定しフライス盤でノコ刃で切断することとしました。
ご指導ありがとうございました。

補足日時:2010/09/29 17:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ

再度のご注文いただきありがとうございました。指導ありがとうございます。
下のように「高周波切断」が可能であればあまり苦労することがなさそうですがメーカーでテスト加工していただけるようですので結果待ちとなっています。

詳細なご指導本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 10:53

ノコ(パイプソー又はプラマーソー)で赤線に沿って切ります。


切断面の仕上げはヤスリで軽く。
「アクリルパイプの長手方向に切断する方法を」の回答画像9
    • good
    • 1

何度もおじゃまします。


今日、会社で同僚と話していた際にちょっと話題になり、
『超音波カッターはどうだろうか?』という案が出ました。
断面の加工は必要ですが・・・

http://www1.suzuki.co.jp/power/index.html

http://www.sonotec.com/index.html

少々初期投資は掛かりますが如何でしょうか?
我々は試作品の筺体加工に使用する事があります。
試用させて頂けるメーカも有る様です。

この回答への補足

結果報告が遅くなりましたが「超音波カッター」での切断をメーカーにお願いしましたが結果は切断出来ませんでした。
アクリルの溶解が問題とのこと。
切断時の写真まで詳しく添えていただき解説がありました。
ご報告いたします。
ありがとうございました。

補足日時:2010/09/29 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
メーカーのHP見まして問い合わせいたしました。
テスト加工していただけると言うことで「試料」をお送りしてあります。

お休みが続きますので今月中には結果が出ると思います。
HP内の動画を見まして「これはいける」と感じましたがメーカーでは厚みがあるので切断時アクリルの溶解があるのでその点が問題になるかも知れないとのことでした。

とにかくテスト加工結果を待ちます。

ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 10:49

単に板を直線切りするなら小さな丸鋸に金属切断用の刃を付けて切るのが手っ取り早いのですが。


DIY用途で1本2本程度なら以下の方法でどうでしょう。
まず塩ビカッターで溝を入れます。
厚さ2mmなら半分程度の深さで十分です。
板ならここで折り取り、切断面を削って仕上げれば終わりですが、パイプですからそうはいきません。
なので、オルファのクラフト鋸とかゼットのサイディングソーなど薄刃で目の細かい鋸で手切りします。
最初に塩ビカッターで入れた溝がガイドになって、バリも少なく切れてくれます。
パイプではやったことありませんが、板ではうまくいきます(少し時間はかかりますが)。

特別な道具は必要ありませんが、パイプが動いてしまわないような作業台程度は必要でしょう。
切断線に沿って数mmの巾を開け、全面を養生テープ等で保護しておいたほうが方がいいです。
他の切断方法をとっても最後はヤスリがけが必要になると思います。

透明パイプですし、ジグソーは勧めません。
もともと直線切りには向いていませんし、プレートでパイプ表面に傷が入ってしまいます。
塩ビ管などをどうでもいいから半割にするような時はジスクグラインダーを使いますが、
このような切断時に摩擦熱などで溶けたバリが出る方法も良くないと思います。
バリそのものは簡単にむしり取れますが、アクリルは硬いので小さな欠けが出て、透明な材ではうまくないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
詳細なご説明をありがとうございました。

仕事の一部としてこのような形のアクリルが必要で実験が成功すれば何十本も切断する
必要があります。
いろいろな方のご意見を参考に当社に合った切断方法をと考えております。
アクリルパイプの固定方法も大切ですね。

ご指導いただいた方法を一度ためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 14:52

http://www.ipros.jp/ranking/kw/fc2570cf2b91ad044 …
業務用でしたら、アクアジェット(超高圧水)による、賃加工を依頼されてはいかがですか。

レーザー切断機も使えるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見ましたがいろいろな方法があるものですね。

しかしパイプを長手方向に切断することはなかなか難しそうです。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 14:46

アクリルカッターで最後まで削って切る方法はいかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。

最初はこの方法でやったのですが10本ほど必要ですかずなかなか大変な作業ですので
他の方法を考えておりました。
参考意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 14:44

No.3です。


補足させて頂きます。
先の図のワイヤ―ですが、ピアノ線を使われては如何でしょうか?

http://www.ei.fukui-nct.ac.jp/sotsu/2003/32-yoko …

全く別の資料なのでどれだけ信用出来るか判りませんが、
資料では1000℃以上まで保つ様です。
ガスバーナー等で300℃くらいまで熱してやれば如何でしょうか?
余り当てにならないアイデアで申し訳ありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご指導ありがとうございます。

熱線での切断は仕事として経験がありますので再度挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/15 14:42

熱したワイヤーで切られてはどうでしょうか?


但し、今回は長い様なので、一人で作業は難しいと思います。
「アクリルパイプの長手方向に切断する方法を」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ すばらしいアイデアをありがとうごさいます。
実は私の会社ではヒーターに関係する仕事をしております。

実験として200mmほどの長さのアクリルパイプをニクロム線で180度ぐらいで実験しました。
アクリルの解けたものがどうしても邪魔になり成功していません。
解けたアクリルを柔らかいうちにどけることが難しいです。
冷えてしまうと取り去るのに「欠けて」しまいこれも困難でした。

再度方法を変えて挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 18:32

価格の面から、エンビ管などで練習してください。

私はエンビ管しかやっていません(アクリル管が高すぎる)。

直径10cm長さ1mのパイプの縦方向の切断として
内側に入る半円形の木片を少なくとも2個用意してくダサい。中心を超えて2/3ぐらいまで塞がっているものです。これをパイプの中に入れて、左右から万力で押さえます。
取り出しが楽になるように、適当に細工してください。
パイプの両端を万力で押さえると、パイプか゛回転せず、常に一定の面を上になります。
パイプの上に接するようにベニア板、3mmぐらいでしょう、を置いてください。
置いたベニアが移動しないように、左右に木片を置きます。
パイプの両端からみて、最上点にベニアが接しているのを確認して(なんていないのだったらば接するようにする)、ベニアに印をつけて、印の上に一気にジクソーで切断します。途中で止まると曲がります。

同様に反対側もやってください。

内部に入れる木片ですが、中心付近を少し削らないとジグソーの刃にあたるときがあります。切断自体は、1-2分で終わりますが、準備に結構時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ 詳細な方法をご説明いただきありがとうございます。
なかなか良い方法に思えますので300mmほどの長さの物で実験してみます。
ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 18:26

バンドソーなら切れると思いますが、


10cmとなると、懐が足りないかも。
治具を作ればジグソーでも切断可能じゃないですかね。
内径10cm角の箱を作って、そこにジグソーをセットする感じ。
テーブルソーに、樹脂も切れるような刃を付ければいいのでしょうけど。
切断面はあとから磨くしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。
ジグソーを固定してアクリルパイプを移動する方法は気が付きませんでした。
しばらく検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!