プロが教えるわが家の防犯対策術!

Y!BBで、ADSLモデムと、BBフォンモデムがあります。
つけっぱなしですが、電気代はどのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 我が家の場合ですが、ADSLモデムやルータの裏に10V1Aとか5V1Aとか書いてあります。

電源アダプターにも同じことが書いてありましたので、通常流れる電流は安全率を見て半分程度、あるいはそれ以下ではないかと推測します。(発熱量からもある程度は計算できるはずですが、確定できない要素もありまして。)

 それで仮に合わせて常時最低6W消費していると仮定します。東京電力ですと、家全体で300KW以上ご使用だとすると、1KWが22.43円との表記が参考URLの料金に関するページに見られます。1ヶ月を30日とし、電源を切ることがないとすれば、6W×24×30=4.32KWですので22.43円をかけて約97円となります。電源アダプターに書かれている、合わせて15Wという最大許容電流が常時めいっぱい流れたとして、15W×24×30÷1000×22.43円=約243円となりますので、我が家の場合概ね100円と243円の間ということになりそうです。

 この条件は、ご使用の機器の定格消費電力、モデム等の機器の利用状況、家全体の電力消費量、電力会社、ときどきの調整金額によっても変わってきますのでご注意下さい。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/

この回答への補足

三人の方、ありがとうございました。
だいたいの線が、つかめました。

補足日時:2002/07/23 10:28
    • good
    • 0

AC-DCアダプタの規格で18V、600mAになっています。

そのままで計算してしまえば、二つをかけて10.8W。x24x30で7776Wh。最大でそれくらいですね。すごくおおざっぱな計算ですが。

電気料金は電力会社、契約内容、使用量によって違ってきます。1kWhを20円くらいで仮に計算したとしたらx7として月に140円くらい。電気料金とか待機電力で検索したら色々出てきますよ。

http://floracity.hitachi.co.jp/go/yy/sinkan/spee …
http://www.panasonic.co.jp/cs/japan/css/eco/howt …
http://www.tepco.co.jp/custom/ratesimu/index-j.h …

モデムは使わないときにはアダプタを抜きましょう。もったいないですし無駄に機器への負荷をかけることになります。
    • good
    • 0

型によって違うと思いますが・・・



モデムの裏などに、定格書が貼ってあると思うんですが、そこに消費電力が書いて
あると思います(xxWという奴です、単位[W]ワット)
その数字につけっぱなしの時間を掛けたものが、その時間で消費した電力(単位:ワ
ット時)です
普通、電気代は1キロワット時単位ですので、その数字が1000になった時に、電気代
1単位分払うことになる訳です

まぁ、普通は1W(家庭用電球が60Wが一般的)とかだと思いますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!