私が以前住んでた地域ではお正月の伝統行事として「もぐらたたき」なるものが行われていました。
小中学生ぐらいの男の子が各家をまわり、庭先で唄をうたいながら藁を巻きつけた棒で地面をたたいていく・・・
というものです。
これにびっくりしたモグラが畑から逃げ出す・・・
といった感じでしょうか。
これって全国的なものだと思っていたのですが、どうやら違うみたいで。
もしどなたかうちでもやってるというかたがいらっしゃいましたら、地名とともに教えていただけたら幸いです。

ちなみにこのような唄でした。
♪今年正月14日のモグラ打ち、モグラ打ち、モグラ打って祝いましょう
鶴は千年、亀は万年、浦島太郎は8千年、なれなれ、柿の木、天までなーれ♪

A 回答 (2件)

柳田国男「遠野物語拾遺」には


正月十五日の行事として「ナマゴヒキ」が紹介されています。
歌は「ナマゴ殿のおとおり、もぐら殿のお国替え」
馬の沓に縄をつけてひきずりながら庭を周るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方は少し違うようですがやはりもぐらを追い出すような意味合いがあるんでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 11:18

長崎県では,今も子供会などで正月行事として行っていますところがあります.


九州では他に福岡県,熊本県,鹿児島県などほぼ全域で行われていたようです.

秋の収穫後の陰暦10月10日か亥の日に「亥の子」「十日夜(とうかんや)」という名前でもぐら打ちと同じような行事を行うそうです.
十日夜は関東以北,亥の子は関西で言うようです.
どうもお正月にもぐら打ちという名前で行うのは九州地方のようですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、九州の方に聞いたらそんなの聞いたことないって言われてそんなはずはないと思い質問させていただきました。
関東や関西でも似たようなものがあるとは知りませんでしたが。
これですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモグラ退治

庭に芝生を植えたのですが、もぐらが出没して土をもっこり、持ち上げられて困っています。芝生は、だめになるは、見た目は悪いはで、モグラを退治する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も芝を始めた当初もぐらにずいぶんやられましたので
お気持ちよくわかります。いくつか試して見ましたが
一番いいのはモグラを芝にはに入れないことだとわかって次のような対策を採りました。結果は完璧です。ただしその作業は容易ではありません。が完璧です。
では
1、まず芝生の周辺にスコップで溝を掘ります。幅は25センチ程度深さは40センチ程度です。芝庭の周囲を全部掘ります。

2、そこにホームセンターで売っている「あぜシート」という灰色または黒の塩ビ製のシートを縦に引きます
いうなればモグラが進入しないようにそのシートで壁を作ってしまうのです。深さは40センチもあれば十分です

これで完璧です。一度も進入されたことはありません
シートの値段は忘れましたがそれほど高くありません

Q韓国のお正月,アジアのお正月

韓国のお正月のしきたりや伝統的行事等,教えて欲しいんです。どのようにして新年を迎えるのでしょう。日本のお正月といえば,除夜の鐘・おせち料理・しめ縄飾り・雑煮・初詣・事始め・たこあげ・カルタ取り・新年のあいさつ等が連想できますが,韓国ではどのように過ごすのでしょうか。
また,旧暦のお正月は、その年によって異なるのですか?この辺りのこともよろしくお願いします。
韓国以外の国々のお正月の行事についても興味あります。教えてください。

Aベストアンサー

検索すればいくらでもでてきますよ。
基本的には日本と同様、家族みんなで過ごす日です。
特にこれについてもっと詳しく知りたいというのがあれば補足いたします。

旧暦について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192047

チョゴリについて
http://langue.hyper.chubu.ac.jp/komori/park/data5.html

おもちについて
http://www.konest.com/culture/foodstory/dictionary/no439.htm

帰省と嫁の仕事について
http://www.koreanavi.com/column/kr/20010314.html

正月の遊びについて
http://www.web-sanin.co.jp/matsue/kokusai/hello/0001/000104.htm

Qモグラの穴は出口、入り口?

昨日、朝にはなかった庭に昼、もぐらの通ったモコモコがありました。
穴が所々にあるのですが、この穴はモグラの出口か入口か知りたいので教えていただきたくお願いいたします。

ホームセンターで4本買ってきたモグラ音波撃退器の、埋め込む場所の参考にしたいので・・・

Aベストアンサー

土の中から開けるから「出口」??

Qお手玉遊びの唄なんですが…。

先日のTVで下町の昔の遊びの唄があって、「♪1かけ、2かけ、3かけて/4かけ、5かけ、橋をかけ/橋の欄干手を腰に/橋の向こうを見渡せば/17・8のねえさんが/手に線香と花持って/ねえさん、ねえさんどこいくの/私は九州鹿児島の/西郷隆盛むすめです/…♪」と歌いながらお手玉をしているシーンがありました。私はこの唄を小学校の頃、祖母に教わった記憶がありますが祖母は今はもう亡く、歌詞の確かめようがありません。祖母は大正9年生まれ、私は34歳、二人とも東京都江東区の下町育ちです。母は、全く覚えてないそうです…。どなたか、歌詞を最後までご存知の方はいらっしゃいませんか?一緒にTVを観ていた娘から歌詞が全部知りたいとせがまれてしまって、困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

著作権協会の承認の有無が確かめられなかったのでここにURLを載せることができませんが、Yahoo!で「お手玉 数え 一かけ」と入力して検索してください。
「わらべ歌」というタイトルのサイトの中に「一かけ/鹿児島県内各地」という唄がありますので、その中に歌詞が載っています。

Q周りがコンクリートの庭でモグラはどこから?

庭でモグラ塚と思えるものを見つけました。
たどって行くと、庭木の根元をずっと通っていってお隣の敷地に消えているようです。
ところが、お隣の敷地は土の部分は庭木づたいの部分だけ。あとはコンクリートですべて固められて塞がれています。我が家の庭もコンクリート打ちの駐車場だったところを引きはがして、土を入れたものなのでもともとモグラがいたとは考えられません。
実際、引っ越してきて1年以上、モグラとは会っていませんでしたし。
ただ、家の裏は山です。でも家のあるところと庭のあるところは階段差が10段ほどあり、コンクリートやタイルで整備されていて土で繋がっている部分はありません。
庭は川に接していますが、川もずいぶん昔にコンクリートで固められています。(現在は蛍が飛ぶほど土が堆積してや草木が生い茂っていますが、川岸はコンクリートです。)
要するに、周囲をコンクリートで固められた状態の庭です。以前住んでいた家でもモグラ塚があって、私はモグラはかなり好きなので、新居にも現れてくれてちょっと喜んでいるのですが、果たしてどこから来たのか…。
翌日、モグラ塚が横にもう一つ増えていたところを見ると庭に迷い込んでいることは確かだと思うのですが。
もぐらのほることの出来る深さは50~60cmと聞いていますが、それより深く、コンクリートの下もたどって来られるものなのでしょうか。それとも、偶然地上に出たモグラが迷い込んできたのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

庭でモグラ塚と思えるものを見つけました。
たどって行くと、庭木の根元をずっと通っていってお隣の敷地に消えているようです。
ところが、お隣の敷地は土の部分は庭木づたいの部分だけ。あとはコンクリートですべて固められて塞がれています。我が家の庭もコンクリート打ちの駐車場だったところを引きはがして、土を入れたものなのでもともとモグラがいたとは考えられません。
実際、引っ越してきて1年以上、モグラとは会っていませんでしたし。
ただ、家の裏は山です。でも家のあるところと庭のあるところ...続きを読む

Aベストアンサー

「コンクリートで固めて」といっても、コンクリートの基礎は、
住宅で数十cm、ビルでも1mほどですから、モグラがその下をくぐるのを
阻止できるほどではありません。
モグラのトンネルは、餌とり用のものは地表近くですが、巣穴用のは、
深さ1m近くまで掘られますので、コンクリートの基礎をくぐることは
可能です。

Qのぞきからくりで流れる歌(唄?)

のぞきからくりで流れる歌は(長唄とか囃子みたいにジャンル分けすると)なんという種類の歌なのでしょうか?
またCDなどは販売されているものなのでしょうか?
分かる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

のぞきからくりという大道演芸として独特といえますが、声だけをみるなら、節談説教(ふしだんせっきょう)とか説教節(せっきょうぶし)というものの語り(うた)とほぼ同じでしょうね。

CDなども、小沢昭一さんのをはじめ、いろいろあります。「のぞきからくり」として録音されているものもあります。

Qモグラ退治

こんにちは、
モグラの被害に困っています。
庭に芝生を敷き詰めていますがモグラのおかげで芝は凸凹になるし
所々に蟻塚ならぬモグラ塚?でメチャクチャです。
ホームセンターで売られているモグラを寄せ付けない薬(ナフタリンのような匂い)を穴を掘って埋めても全く効果がありません。
効果的なモグラ退治の方法があれば教えてください、
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お金を出して退治する気があるのであれば様々な物があると思いますが
お金を出さずに退治する方法としては
ペットボトルで風車を作り、地面に何箇所かに分けて刺して置くと
その振動が地面に伝わり、もぐらが近づかないと聞きました。

土に穴を掘って生活するのはもぐらだけでなく
土内に巣を作ったり、通路を作るねずみ系も居ますから
その場合はエサを囮に捕獲箱を設置して捕まえる方が早い気がします。

風車は見かけ的に庭に何本も挿すと格好悪くはなりますが
お悩みなら一度試してみてはいかがでしょうか。

Q祇園祭の太子山での子供達の唄

祇園祭の太子山で、『聖徳太子、智慧のお守りは、常は出ません、今晩限り、・・・・・?蝋燭一丁?・・・?舟?・・?渡せましょう???』みたいな感じで数人の子供たちが謡っていた雰囲気が、忘れられないのですが、なんと言っているのかご存知の方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「聖徳太子、知恵のお守りは、これより出ます。ご信心の御方様は受けてお帰りなされましょう。常はでません、今晩かぎり、ロウソク一本献じられましょう」とい歌っているのだそうです。
下記のページをご覧下さい。

http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ai-paradox/GionTaishi1/GionTaishi1.htm

参考URL:http://ha3.seikyou.ne.jp/home/ai-paradox/GionTaishi1/GionTaishi1.htm

Q昔読んだ絵本が気になります。 その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。 うろ覚えですが、モグラ

昔読んだ絵本が気になります。
その絵本は熊とモグラの交流を描いた絵本でした。
うろ覚えですが、モグラは女の子だった気がします。
ご存知の方は是非教えてください。

Aベストアンサー

「ぼくのはなさいたけど…」
作: 山崎 陽子
絵: 末崎 茂樹
はどうですかね?モグラは女の子です。
http://www.ehonnavi.net/ehon00_opinion.asp?NVKB=E00&no=3442

Q三重県の紀伊長島の文化について。お盆の最終日とお葬式の最後に、念仏?唄?を聴いた事があります。

三重県の紀伊長島の文化について。

お盆の最終日とお葬式の最後に、念仏?唄?を聴いた事があります。
念仏屋さん?とか、その家の女性が唄っていました。
18番まであったと記憶しています。

なんだか、とても心に染み入る不思議な感覚でした。


これがどういうものなのか、聞くタイミングを逃したまま、ずっと気になっています。
ご先祖様や故人を送る唄なのかな?と解釈していましたが…

この地域のこの文化をご存知の方おられましたら、どういう内容の唄なのか、またネットで聴けるトコロがあるのか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

紀伊長島区の盆行事と言えば、リンク先で紹介されている「おおどり送り」でしょうか?
http://www.toyo.ac.jp/uploaded/attachment/12102.pdf

ネットでは2~3件しかヒットせず、動画などは見つかりませんでした。三重県立図書館にレファレンス(資料調査)を依頼されるか、三重県教育委員会に(電話やメールなどで)質問されれば、くわしいことがわかるかもしれません。
三重県立図書館(レファレンスページ)↓
http://www.library.pref.mie.lg.jp/guide/reference.htm
三重県教育委員会(電話番号やメールアドレスは、ページの下部)↓
http://www.pref.mie.lg.jp/KYOIKU/HP/

地方の図書館や教育委員会にとって、土地の文化に興味をもつ人がいるのは、ありがたいことです。喜んで教えてくれると思いますので、お気軽にどうぞ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報