私が以前住んでた地域ではお正月の伝統行事として「もぐらたたき」なるものが行われていました。
小中学生ぐらいの男の子が各家をまわり、庭先で唄をうたいながら藁を巻きつけた棒で地面をたたいていく・・・
というものです。
これにびっくりしたモグラが畑から逃げ出す・・・
といった感じでしょうか。
これって全国的なものだと思っていたのですが、どうやら違うみたいで。
もしどなたかうちでもやってるというかたがいらっしゃいましたら、地名とともに教えていただけたら幸いです。

ちなみにこのような唄でした。
♪今年正月14日のモグラ打ち、モグラ打ち、モグラ打って祝いましょう
鶴は千年、亀は万年、浦島太郎は8千年、なれなれ、柿の木、天までなーれ♪

A 回答 (2件)

柳田国男「遠野物語拾遺」には


正月十五日の行事として「ナマゴヒキ」が紹介されています。
歌は「ナマゴ殿のおとおり、もぐら殿のお国替え」
馬の沓に縄をつけてひきずりながら庭を周るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方は少し違うようですがやはりもぐらを追い出すような意味合いがあるんでしょうね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 11:18

長崎県では,今も子供会などで正月行事として行っていますところがあります.


九州では他に福岡県,熊本県,鹿児島県などほぼ全域で行われていたようです.

秋の収穫後の陰暦10月10日か亥の日に「亥の子」「十日夜(とうかんや)」という名前でもぐら打ちと同じような行事を行うそうです.
十日夜は関東以北,亥の子は関西で言うようです.
どうもお正月にもぐら打ちという名前で行うのは九州地方のようですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、九州の方に聞いたらそんなの聞いたことないって言われてそんなはずはないと思い質問させていただきました。
関東や関西でも似たようなものがあるとは知りませんでしたが。
これですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/06 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモグラ退治

庭に芝生を植えたのですが、もぐらが出没して土をもっこり、持ち上げられて困っています。芝生は、だめになるは、見た目は悪いはで、モグラを退治する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も芝を始めた当初もぐらにずいぶんやられましたので
お気持ちよくわかります。いくつか試して見ましたが
一番いいのはモグラを芝にはに入れないことだとわかって次のような対策を採りました。結果は完璧です。ただしその作業は容易ではありません。が完璧です。
では
1、まず芝生の周辺にスコップで溝を掘ります。幅は25センチ程度深さは40センチ程度です。芝庭の周囲を全部掘ります。

2、そこにホームセンターで売っている「あぜシート」という灰色または黒の塩ビ製のシートを縦に引きます
いうなればモグラが進入しないようにそのシートで壁を作ってしまうのです。深さは40センチもあれば十分です

これで完璧です。一度も進入されたことはありません
シートの値段は忘れましたがそれほど高くありません

Q沖縄の伝統行事・祭りについて

沖縄の伝統行事・祭りには具体的になにがありますか?
回答おねがいします。

Aベストアンサー

沖縄の伝統行事など

エイサーやハーリー
綱引き
子供たちの健康を祈る鬼餅(ムーチー)
祖先を供養する行事、清明祭(シーミー)
城辺町(ぐすくべちょう)で行われる津波除けの行事ナーパイ
八重山のシチィ(節祭り)
多良間島(たらまじま)の八月踊り
竹富島の種子取祭(タナドゥイサイ)

等があります。

Q強い眠気に襲われた時、身近にあるものでの撃退法は?

強い眠気に襲われた時、身近にあるものでの撃退法は?

薬やコーヒー以外で。

Aベストアンサー

仁丹や梅干仁丹、ある程度効きます。

Q外国人に日本らしい正月行事を堪能してもらうには?

この年末、松が外れる頃に帰国する予定でスイスから友人が私の家(千葉)に訪ねてきます。
せっかくなので日本の正月というものを見せたいのですが、例えば成田山に初詣に連れて行っても、外国人にとってはただ人込みにもまれてきたという感覚だけだろうと思うので、何か正月らしい行事を見せられる所を探しています。
大凧揚げもちょっとは考えましたが、それだけ見たからってどうなんだろうなぁ…って感じです。
千葉から無理なく出かけられる範囲で、正月らしさを色々と味わわせてあげられる所はないでしょうか?
何か伝統行事があるようでしたら、そういったものも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして!doremi45です。
日本のお正月を今の日本で探すのはなかなか難しいですよね。
各家庭でもお正月らしく過ごしているお宅は少ないでしょうから。
初詣は有名処は混んでるし、空いていれば雰囲気でませんものね。

さて本題です。今年の情報なので来年は直接聞いて戴かないといけませんが、
何箇所か紹介しますね。

・凧揚げ大会 サンライズ九十九里  0475-76-4151
・海岸で初日の出を迎えながらの踊り 八日市場産業振興課  0479-73-0089
・無料開放で福袋&利き酒大会  京成バラ園  047-459-0106

また下のサイトは千葉県のお正月情報が載っています。
参考までに!!
外国の方に日本の良き文化を是非見せてあげてください。

参考URL:http://www.commu.info/sp_syogatsu2005_2.html

Qアメリカ人的ペットボトルの分別方法について。

アメリカ人的ペットボトルの分別方法について。

海外、特にアメリカのリサイクルボックスの表記について質問です。

ボトルボックス、カンボックスがありました。

ペットボトルをボトルボックスに入れたら怒られます。どうもアメリカのボトルはビンのことのようです。

アメリカではペットボトルはどこのリサイクルボックスに入れるのでしょう?

別にペットボトルボックスというのがあるんでしょうか?

ボトルボックスとカンボックスしかなかった場合、ペットボトルはどっちに捨てたらいいですか?

Aベストアンサー

アメリカのどちらにいらっしゃいました?

アメリカ人は基本的にリサイクルしない生物だと思うけど、するところはします。リサイクル施設がある場所でもビンとカンのほかはプラスチックぐらいです。子供のころうちはよく分別していましたが、プラスチックといってもペットボトルみたいな透明なものしか受け取らなかったのでそれ以外のをいつも普通のごみとして捨てていました。

紙を分別することもあると思います。

Q今年は、平城京遷都1300年記念行事やが開催されました。以前には源氏物

今年は、平城京遷都1300年記念行事やが開催されました。以前には源氏物語1000年記、平成天皇即位20周年記念行事などがありましたが、来年の平成23年にはどんな周年記念行事があるのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

行事ではわかりませんが
~周年としては

中華民国成立100年
タイタニック沈没100年
石川啄木没100年
明治天皇没100年
ビートルズレコードデビュー50周年

などがあります

QVBでの「もぐらたたきゲーム作成」について

VBで「もぐらたたきゲーム」を作成しています。
モグラの出現をRandomizeで乱数にしていますが、複数Imageでモグラを出現させていると、ランダムでモグラがかぶってしまって、一方のモグラしか出現しません。

If で、かぶった時にランダムにするようにしたいのですが、うまくいきません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

どのようにコードを組まれているのが分かりません。
同じ結果を出すとしても色々な書き方が出来ますよ。

OS、VBのバージョンなども分かりませんし、
乱数の取得部分とイメージの表示ルーチンなど、
必要最小限でも構いませんので、
コードを公開して下さい。

Q何で宮家行事や皇室行事を公務と呼ぶの?

天皇や皇太子には法令で義務ずけられた行為が有りますが、それ以外は私的な行儀なのに何で公の務めと書く公務と言う言葉を使うのでしょうか?

Aベストアンサー

完全なるプライベートではないからではないでしょうか。

どこかの美術館を訪問したとか公演を見に行ったとか、私たちがそうだ行こう!
と思って行っているのではなく、マスコミに日程を知らせ、一挙一動を報道される。

それは天皇や皇太子が元気に国民の為に動いていると言うアピールを
しなさいね。と言われやっているいわゆる仕事の部分であるからだと思います。

Q位置指定道路に埋設してあるガス管について

位置指定道路に埋設してあるガス管について

とある位置指定道路に埋設してあるガス管(東京ガス)について質問です。
そのガス管は、位置指定道路に接する家(道路の持分なし)がお金を出し合って埋設したものです。
この場合、ガス管の所有権?は
(1)道路の持ち主
(2)埋設費用を出した者
(3)そもそもガス管に所有権なんてない
のうち、どれでしょうか?
また、道路所有者が、その道路に接する自分の土地に家を建てるために、そのガス管からガスを引く際に、ガス管を埋設した人の許可を得なくてはいけないのでしょうか?

よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

東京ガスの管理状態がわかりませんが、当方は政令指定都市の市ガスの供給地域の不動産業者です。
基本的に宅地外の供給管は、局管理となるはずです。当初個人負担があり、供給管を敷設したとしても必ず、東京ガスに移管されるはずです。水道や下水と違いガスは危険を伴いますから、供給管を個人で管理するという事はないでしょう。
また、最近は造成工事などでも局負担での、ガスの引き込み工事はなくなり、施工者負担となりました。これはガスを利用する世帯が減り、インフラ整備と回収とのバランスがとれない為です。
本当にガスを個人負担で引いたのか?下水や水道と混同していないか?
現管理者は誰か?(東京ガスで調査すればすぐわかります)
所有権も同上、です。
許可ですが、管を利用する許可は東京ガス管理となっているはずですから、必要ありません。
しかし、位置指定道路の持ち分を有していないならば、持ち分を有する所有者から、道路の掘削と引き込み管埋設の承諾が無ければ、工事着手は出来ません。
ここで質問されても、具体的な状況がわかりませんので、東京ガスへ行って、聞いてみて下さい。

Q国際化か旧来の日本化ではなく。伝統って?

日本の伝統を否定した国際化か旧来の日本化のオンリー日本かの2択という感じもあるように思えますが。

中国の水墨画、桃などのように美意識などは伝統があるでしょうし、最近発見したのは、朝鮮韓国語では黄色をノラン?みたいな言い方で美しさを思わせるのはあたりまえで気づいてない状態だと思いますが、同じく日本にも伝統があるはずなんです。

旧日本化で日本オンリーではなく、おおむね伝統があっての革新かと思うのですけど、その魅力的な日本の伝統って何でしょう?

Aベストアンサー

文化と言うのは庶民の趣向の取捨選択だから、趣向からの人気を得れば海外からの文化も広まるし
日本発の文化も維持される。

日本発の文化が海外で浸透するかは、海外に住む庶民の趣向で変わる。アニメなどは日本からどんどん文化輸出されますが、日本人にしか理解できない文化については、認知されにくいです。世界的進出を狙うなら外国人にも理解できるようなスタンスに変えるなり、またそれが伝統的にできないなら世界進出をあきらめて国内普及に全力投球でよいと思います。例えば歌舞伎みたいなものや川柳や俳句みたいな文化


人気Q&Aランキング

おすすめ情報