電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真修正やビデオ編集をしていますが、最近EIZOのFlex Scan T965(21インチCRT)を譲ってもらいました。マシンは・・・

●WindowsXP Pentium4 3.2G
●Intelグラフィックス・メディア・アクセラレータ900
 (Intel 915G内蔵)
●ビデオメモリ最大224MB

となっています。

とりあえず、このシステムでつないでみた所、説明書にあるさまざまな画像調整をしましたが、全体的に何故か?明るいのです。
結局、「コントラスト100%・ブライト0%」にしてマシになる感じで、その画像は私にとっては実用的ではありませんでした。
モニターは2002年製で9015時間使用で、見た感じでは壊れてはいないと思います。(休み明けにセンターにも確認しますが…)

また、1600×1200以上にすると画像の中央部はマシですが、周辺部の文字がにじんで見づらいです(75Hz)

ひょっとしたらグラフィックカードの相性(性能?)にも原因があるのでは? と思いまして、適当なカードを教えていただきたく投稿しました。

私の希望では1600×1200~1920×1080ぐらいの大きさで使用したいです。また、カードはヤフオクなどである中古品でも結構です。

A 回答 (3件)

必ずしも暗くなるとは限りません。

明るくなるのも経年劣化ですよ^^;
要はコントラストが甘くなるので
暗い方に寄るか明るい方に寄るかだけの話。
一般のCRTが暗い方に行くのはビームの出力が落ちるからだけ
普通の人は明るいまま使用するから起こるのです。
写真の加工などを行う場合は暗い照度でやるのが普通といえば普通
なぜかと言えばプリントアウトする事を前提に考えるからで
紙の色温度は5000度程度なのに対してsRGBは9000度です。
写真をモニター上だけで表示するなら9000でも良いですが
プリントアウトする際に
色再現がおかしくならないようにするためには
下げる必要があるのです。

グラボによって映像が違うが違うのはグラフィックチップの
製造元の調整によるものです。
ATI系は暖色系の再現に強く、nVIDIA系は寒色系の再現が強いです。
最もあくまで標準状態で使用した場合の話で
きっちりカラーマネージメントすればどちらも
ナチュラルな色再現が可能です。
一般にチップセット内蔵のものが映像に弱いとされるのは
カラーマネージメントしていない(又は出来ない)からで
調整できる場合は調整をしっかりすれば色再現に問題はありません。
動画処理・3D処理等の場合はまた話が違うので省略

文字のシャープさを求める場合と
画像の画質を求める場合でも調整方法は違います。
文字がにじむ事が気になる場合は
文字のアンチエイリアスをオフにするなどで
対処されて見ては如何でしょう?

CRTは色再現に優れていますがシャープさは液晶に劣ります。
例えるなら液晶はレーザープリンタ
CRTはインクジェットのフォトプリンタとお考えください。
ある程度はシャープさも確保できますが
液晶にもし見慣れている場合だとシャープさは
何処まで言っても不満が残ります。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様。再び力のこもったご回答有難うございました。m(_ _)m

なるほど。経年変化では「明るくなる」「暗くなる」どちらにも転ぶという事ですね。(@_@)

それからモニターの色温度は私の場合は5500°ぐらいの設定をしていました。で、今回のモニターの色合い自体は問題無さそうです。とにかく明るさが妙に明るいといった感じでした。

>ATI系は暖色系の再現に強く、nVIDIA系は寒色系の再現が強いです。
これは1つ勉強になりました。有難うございます。

あと、文字の”にじみ”の事ですが、私は今までも写真修正はSONYのCRTを長年使っていました。また、ビデオ編集は液晶を使っています。なので双方のシャープさの違いは認識していました。そのSONYと比べて明らかにEIZOのモニターの方が画面の周辺の文字がにじんで見え辛い状況でした。これは、ひょっとしたらモニターが明るすぎる為の影響も多少あるかもしれない気もしつつ、、、
でも、それ以上にボケているような感じだったり…。┐(´~`)┌

今回、ご意見を賜れたおかげで、休み明けにサービスセンターへ36Kgある重たいモニターを担いで持って行く気になったような気が致します。ありがとうございました。m(_ _;)m

CRTは調整がくるうと結構色など転んでしまいますから^^;

もってかなくても確か引き取り修理してくれるはずですよ、ナナオは。
保証対象外製品でも1545円だかで引き取り修理してくれます。
持ってくのが確かに速いですが
値段と手間を考えたら腰痛めたらそんなもんじゃすまないですから^^;
http://www.eizo.co.jp/support/after/index.html
とりあえず月曜日に問い合わせてみてそれから
お決めになったら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様、お返事有難うございました!
ナナオはこういったサービスもあったのですねぇ~!(☆o☆)
しかも宅配便より割安ですね。

>値段と手間を考えたら腰痛めたらそんなもんじゃすまないですから^^;
確かに。確かに。

重ね重ね、ご案内有難うございました。(^o^)

今回は中古で購入しましたが、次回はナナオの新品が欲しいものですねぇ~。
とりあえず、明日サービスセンターへ電話してみます。
有難うございました。。。

PC上のグラフィックの性能は問題ないと思いますよ。

3Dやるんだったら話は別ですが
ご使用目的はそうじゃないですから不要とは言いませんが
特に買い足す必要もないと思います。

T965はCRTですよね?
推奨解像度は1600×1200ドット(垂直同期周波数100Hz)ですから
リフレッシュレートが低いだけなのでは?
まぁCRTなので多少ヘタって来ている可能性は否定できませんが
ナナオだしなぁ・・・
リフレッシュレートを変えてみて改善されないようだったら
とりあえずメーカーに問い合わせて見るのが良いと思います。

何故譲ってもらえたのかも
譲渡元の方にも問い合わせた方が良いかも^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
そうです。T965はCRT機です。
通常、経年変化で暗くなってくるのは分かりますが、逆に明る過ぎるというのが、良く分かりませんねぇ~。(^_^;)
私も3Dは関心が無いのでグラフィックカードの事も視野に入れてなかったのですが、一方、私の環境でも「カードによって映像は違いますよ」というご指摘も受けたもので…。(;^_^A
でも、やっぱりカードを買い足す必要が無いような気もしたり…。(゜ -゜ )?

リフレッシュレート変更による明るさの変化はありませんでしたが、色々試した結果、レート自体は75Hzあたりがベストでした。100Hzは若干テキスト文字がにじむような感じかも…。

このモニターを譲ってもらった理由は「今まで問題なく使っていましたが、液晶に買い換えるため」との事でした。
多分、当人の使っていた環境下では通常の明るさだったのだと思います。(私の環境よりも暗く表示)

休み明けにサポートセンターに電話はしますが、とりあえずグラフィックカードとは、あまり関係が無さそうですかね~。(^_^)