電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日PCに電源を入れたところ、きちんと動作はしているものの、液晶が映らなくなってました。とは言っても、全く映らないわけではなく、かろうじて見える状態です。

ちょっと過去ログを調べてみると、修理するより、液晶単体で買った方が安く済むと見ました。そこで質問なんですが、その液晶単体はどのメーカーでもいいんでしょうか?またその買った液晶とPCを繋ぐのは簡単なのでしょうか?

すごく困っています。返答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ノートパソコンの場合は液晶を交換はかなり難しいと思います。

それにこの症状の場合はバックライトの故障ですね。私は一度自分で交換しました。私のはFMVです。バックライトが消えるのは単に冷陰極管と云う蛍光灯の球のようなのが切れる場合とそのドライバーが故障する場合があります。まれに両方駄目って事もあるようです。でも大概は冷陰極管の寿命みたいです。これは長さと太さのサイズがいろいろですが外して計測したら分かります。私のは太さが1.何ミリかで長さが30.5mmでした。15インチの画面です。液晶画面の一番下にありました。単体では1千円以内だそうですが私はネットの通信販売で6千円で買いました。私も最初はメーカー修理に出そうと思いました。何故かと云うとパソコンの裏に蓋を開けるとメーカーの修理が出来なくなると云うような文面のシールが貼ってあったからです。メーカーに問い合わせしたら「診断しないと判らない」との事でした。料金を聞いたら「バックライト単体なら2万くらいディスプレイ交換だと8万」との事でした。もう5年近く使ったパソコンだから8万で修理する気はありませんでした。それより症状から液晶は問題ないと判ってましたから、二万で直ると思ってメーカーに送ったのです。そしたら電話で意外な返事が来ました。「ディスプレイを交換しないと直らない」との事でした。結果、送り返してもらいました。8万出すなら捨てようと思ったからです。戻って来てから、どうせ捨てるならと分解しました。何とかプラスドライバーの大小で分解できました。蛍光管の片側が茶色に焼けてました。寸法を測ってネットで注文して取替えました。今も使ってます。質問者のパソコンと同じ症状ですのでたぶん同じ故障ではないかと思います。でも工作が苦手だったら修理に出すのが良いと思いますがメーカーも嘘を言うのか診断の間違いか判りませんが暗いけどぼんやりでも画面が見えるならバックライト系の故障です。

この回答への補足

沢山の情報ありがとうございます。

工作は得意ですが、もしかして半田ごて使いますか?
分解→取替え みたいな単純な作業なら出来そうですが・・・

• 0

半田こてを使うのは冷陰極管の取替えの時に両端の端子が丁度コンデンサーや抵抗のように銅の針金状に出てるのでそれの根元いっぱいに半田で元のように細いコードを付けなければならないので一度は半田付けが必要です。

FMVの場合はディスプレイの裏を分解してた時に銅箔が糊で付いていて剥がしたら元のように貼れるか心配しましたが元のようには出来ずしわがよってしまったけど問題なかったですね。それと小さいコネクターがあるので外す時と組み立てる時に細かい作業がありますが注意深くやればきっと誰にも出来ると思いますよ。
    • 0

液晶の故障と言うより、液晶裏の照明の故障ではないですか?

それも単に照明への配線の断線のような単純な故障ではない?パネルを代えなくても済みそうな気がします。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

その「裏照明の故障」というのはどうすれば分かりますか?
それから、もしそれが原因であった場合、素人でも直せるでしょうか?
ただで済むのならそれに越したことは無いのですが・・・

• 0

>修理するより、液晶単体で買った方が安く済むと見ました。

その通りです。

>その液晶単体はどのメーカーでもいいんでしょうか?
何処のメーカーでも、その液晶にそれ専用のデバイスドライバーが付いているので、基本的に大丈夫だと思います。

>またその買った液晶とPCを繋ぐのは簡単なのでしょうか?
外部モニター専用のピンがあります。

もし、判らない場合は、そのパソコンを電気量販店に持って行き、店員さんに見て貰って、適合するコードと、液晶モニターを購入してきてください。

この回答への補足

早速返信ありがとうございます。

ピンとはなんでしょうか?
コードとはまた違うのでしょうか?

• 0