プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、子供がテレビがほしいとせがむもので、アナログテレビを買ってあげました。
ところが、このテレビ、日本テレビ系列のチャンネルだけ画質がかなり悪いのです。
そのほかのチャンネルは問題なく映るのですが、日本テレビ系列のチャンネルだけ画質が悪く、ゴーストになってしまうのです。
説明書には、画質が悪いときはファイン調整で調節しますと書かれていましたが、このファイン調整を行っても画質が悪いままです。
型名は、日本ビクターのAV-21K3です。
一体、何故こうなるのでしょうか?
誰か、改善方法をお教え下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

アンテナは屋根に立っている物を使用されているんですよね?


それで他のチャンネルが綺麗に映るのであれば、テレビではなくお住まいの場所の問題だと思います。
私が昔住んでいた場所はTBSの映りがすごく悪かったです。

改善されるか保証はできませんが、テレビにアンテナブースター(電波増幅器)を取り付けるという方法があります。
電気店やホームセンターで5000円くらいから売っています。
http://www.webby.co.jp/electronics/satellite/boo …

あと考えられるのは、近所にマンションなどの高層物ができませんでしたか?
そのためにテレビの映りが悪くなることがあります。
その際は高層物の所有者に交渉して、無料で集合アンテナをひいてもらって下さい。

この回答への補足

うちにあるテレビは、問題のテレビを含めて5台ありますが、全てのテレビは同じアンテナを使用しています。
それで、一台だけ日本テレビが映らないので、どうもアンテナの問題じゃなさそうです。
貴重なアドバイスですが、活用できず申し訳ありません。

補足日時:2007/06/11 10:01
    • good
    • 0

ファインで調整するのは、画像が少しザラザラするような場合です。


ご質問のゴーストは、アンテナが電波の乱反射を拾うことによって発生しますのでファイン調整では直りません。

恐らく他局と日テレ系列では、ご自宅から見て電波塔の方角が違うのではないでしょうか?アンテナはどちらを向いていますか?日テレの電波塔の方を向いていないように思えます。

この回答への補足

3000mgさんの回答につけた補足のとおり、我が家のテレビ全ては、同じアンテナを使用しています。
それで、他の4台は問題なく日本テレビ系列局が映るので、どうもアンテナの問題じゃないように思えます。
ですが、一応アンテナについての補足をお付けします。
アンテナは西方向にあり、日本テレビ系列局(我が家の場合、宮城テレビ放送)の電波塔は、大年寺山というところにあり、我が家の北西にあります。
ただ、この大年寺山には仙台にある全てのテレビ局の電波塔があり、やはりアンテナの問題ではないように思えます。

補足日時:2007/06/11 10:08
    • good
    • 0

ちょっと想像なんですが、お子さんがほしいと言って買ってあげたということは、


2台目か3台目ってことですよね?

ということはアンテナはどこから引いてきてますか?

同じアンテナから引いてきているなら、元あるTVはどうもなくて
そのTVだけ日テレがおかしいということですよね。

それだったら、単にチャンネル設定が違ってるのではないでしょうか。
遠い基地局からの信号を設定してる可能性があるので、
チャンネル設定を再度行ってみたらいかがでしょうか?

この回答への補足

アンテナについては、hypnotizeさんの回答にお付けした補足のとおりです。
それで、チャンネル設定を再度行ったのですが、やはり日本テレビ系列局のみ画質が悪くなってしまいました。
試しに、別の地域にチャンネルを合わせてみましたが、これでは全ての局が映りませんでした。

補足日時:2007/06/11 10:16
    • good
    • 0

#3です。


やはり外アンテナの向きではないみたいですね。
アンテナのケーブルは、TV側も壁側も説明書16ページの「同軸ケーブルで」
つながれてますよね。
ためしにこれをTV側と壁側を入れ替えて差込直してみてください。

15ページの右側のタイプでは、混合させないと一部映りが悪くなります。

この回答への補足

この方法でもダメでした。
ご活用できず、申し訳ありません。

補足日時:2007/06/19 19:58
    • good
    • 0

No.1です。



5部屋にアンテナ端子があっても、全部屋が同じ強さの電波であるとは限りません。分配方法やケーブルの長さによって違ってきます。

そこでちょっと面倒くさい確認方法なのですが、他の部屋にAV-21K3を持っていって映りを見てみてはどうでしょう?

それで日本テレビの画質が悪ければテレビの不良だと思いますので、購入したお店にその旨を伝えた方がいいですね。
買ったばかりなら交換してもらいましょう。

綺麗に映った場合は、今現在AV-21K3を見ている部屋のアンテナのみ電波が弱い、あるいは接触が悪い、等が考えられます。

あと思いつくのは、今現在AV-21K3と壁のアンテナ端子をつないでいるケーブルの不良かな?

説明がへたですみません。解決するといいですね。

この回答への補足

皆さんに、これだけアドバイスをいただきながら、全くもって状況はよくありません。
ですので、3000mgさんのおっしゃるように、購入した店にその旨を伝え、見てもらうことにしました。
皆さんには、ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

補足日時:2007/06/19 19:59
    • good
    • 0

関係ないかもしれませんが、


そのTVの裏側(の部屋)にPCのモニタなどありませんか?
私の場合、日本テレビでは、ありませんが
読売テレビとNHK(一番上と下)に影響を受けます。
モニタの電源を切ると改善されます。
他にも影響をあたえる機器、あるみたいです。

ケーブルとケーブルの接続も怪しそうですが・・・

この回答への補足

テレビの裏側は、窓ですから、これも解決法ではなさそうです。
ご活用できず、申し訳ありません。

補足日時:2007/06/19 20:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!