プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4・5歳児クラスを担任している保育士です。
クラスのなかで気になる子がいて、相談に行きました。
今まで,健診では、様子を見てほしい・・・とまではいわれたことがあるみたいなのですが、それ以上心理判定などの機会はなく、保育園に通園してました。運動面 知識面では、特に問題はなく、ただ人間関係で気になってました。子供同士のかかわりがほとんど見られないのです。相談には、一回しか行ってませんが、人への関心が薄いとのことでした。次、発達検査をすることになっています。

障害児・・・とは、どのように診断されていくものなのでしょうか・・・?
児童相談所に、行けばよかったのでしょうが、親にしてみれば、児相には、抵抗があるようで、保険証扱いで、メンタル面も含めて病院で診てもらっています。どこでも、とにかく専門機関とかかわりがもてれば、少しは、いい方向に向かう・・かな?と思って足を運びました。
まだ、始まったばかりですが・・私自信、障害児を担当することも初めてで
勉強していきたいと思っています。

障害児・・・と判定されれば、いいと思っているわけではなくて
つまり。人手の問題なんです・・・。
現在、25人の集団で生活していますが、障害児保育となれば、3対1で
保育することも可能になり、もっと、手をかけ、気にかけることができると思うのです。

判定は、最終的に、児童相談所 ・・・ということなんでしょうか・・・?
小児科でも、 そのような機能があるのでしょうか・・・

障害児 で検索すると、たくさんでてくるのですが
担当している先生方の、サイト リンク  などがあったら教えてください。

統合保育  いいところもありますが、迷いも多いので・・・。

A 回答 (4件)

児童相談所に、行けばよかったのでしょうが、親にしてみれば、児相には、抵抗があるようで、保険証扱いで、メンタル面も含めて病院で診てもらっています。

どこでも、とにかく専門機関とかかわりがもてれば、少しは、いい方向に向かう・・かな?と思って足を運びました。
まだ、始まったばかりですが・・私自信、障害児を担当することも初めてで
勉強していきたいと思っています。

児相は医者じゃ分からない所も相談にのってくれたりします。
秘密厳守でなおかつタダです。
それに障害者手帳とかの判定もそこで行っています。

私も児童相談所でお世話になったのでお勧めしたいとこです。
YAHOO!の検索の所ですが参考にしてください

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Education/Special_Educati …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく 検索してみました。ありがとうございます。

児童相談所 とは、機会をつくって、
やっぱり、関わっていかなくては なりませんね・・。

こんにちは。

私は幼稚園教諭をしていて・・・年中担任をしていたころ、同じ経験をしました。
新入園児で・・行動があきらかに違いました。まず園長を交え親と話しをしましたが、なかなか話をうけいれてもらえず・・。やはり、抵抗があるようです。

でも、理解いただいたうえで・・まず児童相談所で相談にいってもらい、そこのかたたちが様子をみてくれます。そこで、少し疑問ある行動がみられ、医師を紹介いただき受診したところ,注意力欠乏障害&多動・・と診断されました。
ただ、診断をくだす医師もどこだったか・・(肝心なところごめんね)、認定をうけているひとでないと、「障害児」と認定されないとかで・・上の先生がなにやら話していました。

人手の問題・・わかります。
私は34人クラスで、当時そのコを抱えて・・1人担任でした。
手のあいた先生などに声をかけ、協力していきました。でも悩んで泣いたこと・・本当にありました。。
でも、その子が「障害」だからって接するのではなく、うまく集団で生活できるように、それなりにがんばりました。
周りのコも自然に優しく接してくれて・・・助けあえる、本当にいいクラスになったとおもいます。
年長になるころには、専属の先生をつけていただき・・・最終的にお母様の希望で普通学級の小学校にすすみました。(たしか教育委員会のかたが判断するために、何度かあしをはこんでいました。。)

ちなみに。自閉症のコもいましたが、そのコは入園まえに判明していました。
この子は特別補助はつけず、心をよみながら、接していきました

障害と認定されると、家族にとっては一生の問題ですよね。
でも、前向きに・・早目に気づいてあげて、それなりに接してあげることで随分将来の成長にかかわるようです。。。

だから・・大変だとおもうけど・・そのこの将来のためにがんばってあげてください!!
ながながごめんなさいね・。。

しかもまとまりつかなくなってしまって・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、アドバイスありがとうございました。

少しでも、適切な対応で、
いい方向に向かうよう、私なり専門機関と関わりながら
頑張ってみます。

関わった事のある方に、ご意見いただけて
励みになりました(*^^)v

全ての窓口は児童相談所にあると思って良いと思います。

私も一番最初の相談と面接は相談所でした。
そこから療育センターと言うところの医師に判定を受け、
自閉症といわれました。
相談所はそれっきりでしたが、あとから関係機関を通じて
途切れることなく療育を受けることが出来ています。
それと、障害児を扱う幼稚園や保育園への指導を行ってくれる「国立久里浜養護学校」というところがあります。
児童への教育のアドバイスなど、定期的に園へ出向いて
指導してくれるところです。娘を通わせた幼稚園の先生から娘を相談できるように、紹介してくれた経緯がありすごく信頼できるところです。
ぜひ興味や関心があれば、まずはホームページから電話をしてみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

児童相談所と、かかわっていく必要があるんですね・・・。
やっぱり・・・。

障害児 とは、思ってない人にとって
診断されるまで、
特に 親であれば、想像ですが、かなり複雑ですよね・・。

うまく、専門機関と関わりながら がんばってみます。

保育士の仕事をしています。

私の勤務する保育園でも、障害児保育をしておりますが、障害児を持つ親の気持ちはさまざまです。不安を感じて、積極的に疑問をぶつけてくる保護者であれば、あまり悩まないのですが、子供の障害や子育ての不安を隠してしまいがちな保護者の場合はとても悩みますよね。

さて、私たちは少し心配な子供さんがいる場合、まずは地区の保健婦さんにその子供さんが受けた検診結果から不安点はないか確認します。
不安要素がある場合、「障害があるのではないか」などと直接的なことは言わず、日々の保育で起こった出来事を細かに知らせて、なんだかおかしいなと気づくチャンスを作ります。それでも気づかないときはそれとなく問題点を話してわかってもらいます。
その際保護者の反応が思わしくないようであれば、保健婦さんに間に入ってもらいます。(児童相談所の存在やどんなところかはそのときに話してもらいます)
 子供の症状に不安があるが、確かなことがわからないときは、保育所から児童相談所に連絡して、ことのしだいを話し、児童相談所の職員を派遣してもらってそれとなく様子を見てもらい、アドバイスを受けます。

保育という仕事は、保育所だけでは行うことは出来ません。子供は成長して就学もします。・・・大人になっていくんですよね。地域の関連機関と連携をとっていくことはとても大事なことですから園長先生と良く相談して、進めていくことが大切ですよね。

児童相談所では、判定もしますが、医療機関の診断が必要であればその子供の障害にあった医療機関や施設も紹介してくれますよ。

大勢の子供たちの中で、ともに育つ障害児保育を行っていくことはとても大変ですが、障害児を取り巻く周りの子供も保育者もその子に育ててもらうことが多々あります。    頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

専門機関との連携しながら、考えて生きます・・。

いろいろ ご意見ありがとうございました。保健婦さんとは、連絡とりあってなかったので、早速 協力お願いしたいと思いました。

アドバイス ありがとうございました。