プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはPCを何時間もつけっぱなしにしておいたことってありますか?
(ふたを閉じることを含めて)
やっぱりそれはPCには良くないことなのでしょうか?
(1)だとしたら、何時間ごとにシャットダウンすればいいのでしょうか?
(2)やっぱり壊れる原因につながるのでしょうか?
回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

温度を気を付ければ何の問題も有りません


常温では夏場は扇風機を常時回して熱がこもらないようにしていました
今はもう 夜は入れないですが昼間は切ったことはありません
24時間入れると数年経つと止めると二度と動かなくなることが
有りますがそれはHDDが油ぎれで起動出来なくなっているだけです
それで起動するときに手で回してやると動き出してそのまま また数年
動かしていました
止めるのは動かなくなったときだけです
それもその原因を見つけてまた動かしてほっておきます
壊れることは有りません 自分で動かしてみることです
    • good
    • 1

仕事場のPCは,ノート,タワー共に24時間電源いれっぱなしです.


(一年のうち,電源落とすのは仕事場の電気設備点検で停電になる2日間だけ.

シャットダウンは,タワーは年一度,ノートが数ヵ月に1度程度程度です.
今のところ,トラブルにはなっていません.
(もっとも,ノートPCの液晶は,2年くらいで交換になってますが)
    • good
    • 0

うちはSOTEC V4160というかなり安物のパソコンですけど、夜12時から朝6時までの夜間以外は起動しています。


つまり毎日18時間稼動です。
Windows2000にしましたけど、リカバリー不要で2年間この状態を維持しています、XPのときはもう少し脆弱でした。
知人宅も引越しのとき電源を落としましたけど、IBMのデスクトップが5年ほど一度も電源を落とすことなく動いています。
このお宅では4台同じ機種がこのように動いてますけど、1台HDDがとんだだけで、後はそのままです。
ただ質問内容を読むとノートですね。
ノートの場合でもつけっぱなしで数年ということも出来ますけど、熱の問題があります。
周囲を見てもHDDがとんだり、DVDドライブが壊れたりします。
原因を探ると大抵は熱で、ノートの下に

http://joshinweb.jp/pc/2197.html

こういった冷却グッズを置いたほうがよさそうです。
    • good
    • 0

 何時間ごとにシャットダウンしなければならない、ということはないでしょう。



 たとえば、メーカーの製品保証が1年間だとします。
その1年間、PCを24時間常時使用していたとしても、それを理由に保証の対象から除外されるということはないでしょう。
つまり、メーカーは「何時間以上連続使用してはいけません」とは言ってないのです。

 ただし一般的な電気製品として考えれば、使用していないときはスイッチを切っていた方が製品寿命は延びます。
PCでいえばHDDやファンなどのモーターの部品は、1日の駆動時間が短いほど耐用年数は長くなります。

 もっともPCの場合、電気製品としての寿命より、OSやCPUやメモリサイズといった製品性能の寿命の方が短いと思いますが。

 常にアプリケーションが稼働していてCPU使用率が80%以上でHD上の仮想メモリに頻繁にアクセスするような使い方をしていなければ、「寝るときは切る」ぐらいでも十分ではないかと思います。
 
    • good
    • 0

NO1さんが仰られている事に尽きると言えますが、それはNO1さんが自作されたモデルが堅牢な仕上がりの故かも知れませんね。



さて、私の場合ですが、3時~9時迄と18時~21時迄の日に計9時間位が平均使用(通電)時間ですが、年に何回かは21時に電源を切らずに寝てしまった事があったのも事実です。

ですけど、(2002年2月購入の)現モデルも騙し騙し?動かしていますし、16bit&フロッピー型で、1987年購入のモデルも使おうと思えば何とか、辛うじて動きます。

一般的なメーカー側の補修部品保管期間は5年位でしょうが、大切に扱えば7~8年は物理的に生き長らえるのでは(!?) と私は楽観していますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0

(2)なりません。


壊れる一番の原因は、電気の通電による過電流、つまり起動中の方が可能性としては高いのです。

ただし、Windows系は少し安定度がいまいちですので、
ブルースクリーンなどによる再起動が必要になることもあります。
(特にノートとかは)
エラーが起きた時にその都度再起動すればよいでしょう。
2000やXPであれば基本的には問題ないです。
元々サーバ設計のものでしたので。
ただ、98やMEはダメですね。
定期的に再起動して下さい。
    • good
    • 0

自作デスクトップですが3年つけっぱなしにしていたことあります。


(再起動は月一くらいでしていました)

ソフト開発をしている会社で使用しているPCは一日10時間以上/3年使用していますが、ハードが壊れることは殆どなし。
どっちかというと、OSがおかしくなって再インストールする方が遙かに多い。

電気製品ですから、いつかは壊れます。突然壊れます。壊れず役目を終えることもあります。

いつ壊れてもいいように必要なデータのバックアップは常に取っておきましょう。

この回答への補足

どうやってバックアップするんですか?
やり方がまったくわからないのですが・・・・・

補足日時:2007/06/11 08:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!