dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学校で、技術科の宿題に

木材の長所と短所について調べてくる

というのが出されました。
色々調べてみたのですが結果が出なかったので
参考になるサイトなどがありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

 技術科ですからそのうち加工を実習でやると良く分かります。


その前に、パソコンの検索を覚えましょう。
下記はGoogleで検索したものです.

http://www.e-house.co.jp/woodland/

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%9D%90

 「木のコラム」と 「 木材 」のところを読むと
良く分かります。
    • good
    • 0

中学生でしょ。


長所=いい点、短所=困る点、と読み替えて
鉄と比べて、、、。コンクリートと比べて、、、。プラスチックと比べて。
を考えて下さい。
    • good
    • 1

(長所・短所と言うより)"特徴"に当たるのでしょうが、熱帯林系(チーク)、温帯林系(ブナ)寒帯林系(白樺)etcの使分けによって、例えば本箱を作る時でさえ、風合いが微妙に異なって来る、と言えそうです。


これに対して、本箱が金属製の場合は鉄鉱石の産地の差で、風合いが異なる事は起こり得ません。

http://www.log-house.gr.jp/link.htm
http://sonodacraft.ftw.jp/u42532.html
http://et.mine.utsunomiya-u.ac.jp/et/mokuzai/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!