プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠25週です。
体重が、すでに8kgプラスです。
どうしても、甘いものを食べてしまいます。。
甘いものを食べないようにするには、どうしたら良いですか!?
このままだと体重が増えすぎて、妊娠高血圧症候群(中毒症)にならないか心配です。

ちなみに166cm、57kgで、仕事はパートをしています。
上の子(2歳)を妊娠中は、専業主婦で家でゴロゴロ、甘いものも食べてましたが、体重の増加は今ほど酷くなく、最終的に11kgプラスでした。

この調子だとどこまで体重が増えるか怖いです。。
前回の検診(20週)から3kg以上増えてます。(その前も3kgプラス)

A 回答 (1件)

甘いものの食べすぎで体重が増えないように、ですよね。



私も妊娠中食欲をセーブすることができなくて困りました。
特に私は「冷たくて甘いもの」が欲しくて仕方なかったです。
産後の今もなんですが、甘いものって癖になるんですよ。
いずれは少しずつ甘いものを摂る量を減らし、甘いものを食べる
習慣をなくさなければいけませんが、今早急の対策の提案は・・・

とりあえず、甘いものでの体重増加を避けるために砂糖ではなく
「エリスリトール」という甘味料から摂ってはいかがでしょうか。
唯一カロリーゼロと認められています。
アスパルテーム(パルスイートなど)と違って人工甘味料ではなく
自然のものです(糖アルコールといいます)。科学的に安定しています。

私も妊娠中から今も愛用しています。いくら甘くしてもカロリーに
なりません。もちろん血糖も上がりません。

ただし、砂糖に比べて甘みが少々弱く(70%くらいだったかな)
やや高価です。そして砂糖と味が少々違って、個人的には料理や
ホットの飲み物などには適さない味だと思います。
逆に冷たいものに入れるにはスッキリとおいしいです。
ですので、私はエリスリトールで甘くしたアイスティー、手作りの
ゼリーをよく食べました。この二つはお勧めです・・・

でも根本的には、甘いものを欲しくなる習慣を絶つことが大事
なんですよね。私はようやく甘いものなしでもいられるように
なりましたよ。

エリスリトールを扱っているお店は少ないので私が購入している
通販の薬局を参考にのせておきますね。

余談ですが私は出産までに体重が20キロ増えましたが、全期にわたり
むくみ、タンパク、糖、一度も出たことがなく出産も超スピード
安産でした。運動もただの一度もしませんでした。
(妊娠中精神的に安定せず何もできなかったのです)

出産に向けて節制することはもちろん大切なんですが、ストレスを
感じるとてきめんに食欲に影響したりしませんか。
私は食に走ってしまうほうだったので、苦労しました。

でも体重増加イコール中毒症でもないですから、あまりキリキリご自分を締め付けないでくださいね。

上にお子さんがいて赤ちゃんの世話してたらイヤでもある程度自然に
落ちちゃうと思います、体重。

元気なお子さんを産んで下さいね~♪

参考URL:http://www.sanwa-medical.co.jp/k309.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。甘いものってクセになりますね。職場でもらうとどうしても断ることが出来ません。(食べたくて)
私もこの異常食欲は精神不安定から来てると思います。妊娠前は、悩むと食欲不振になり痩せる方向に向かったのですが、今は、満腹中枢が麻痺してしまったかのようにお菓子を詰め込んでしまいます。
先日の検診では、さすがに「カロリー制限」のスタンプを押されました。血圧も130と高めなので、塩分も制限するように言われました。
胎児の大きさは標準で順調なのですが・・。

20kg増で安産とは、嬉しい情報です!(・・と言って油断してはダメですね)今のところ、私も糖、タンパクとも出てないようです。貧血も大丈夫です。

とても励みになりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/13 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!