プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ彼氏(11歳年上)との結婚話が出て来るように
なりました。具体的にでは無く、近い将来...という
感じなんですが。
彼はとても忙しく24時間体制で働いておりますので、
「ひと月の内半分は家に帰れないと思う。寂しい思いさせるけれど。」
と何度も言われてます。
周りに奥さんが寂しい思いをして離婚したご夫婦が何人
もいるという事で心配しているのだと察してます。
彼の事は勿論愛してるのですが、実際そうなると寂しい
とか人恋しいとか、逆に毎日食事の支度しなくて
いいし楽したい時はイイのかも、自由になる時間が
あってイイのかも、だとか色々考えを巡らせてます(笑)

そこで、です。
『10歳以上年上の旦那様をお持ちの奥様』
もしくは
『あまり家に帰れない忙しい仕事をしてらっしゃる旦那様をお持ちの奥様』、
結婚生活をしていて、良かった!と思ったプラス面や、あぁしまった!と
思ったマイナス面をこっそり(笑)教えて下さい。

A 回答 (6件)

私には11歳年上の夫がいます。

年上はいいですね!頼れるし、甘えられるし。結婚生活は楽しいですよ。
彼は、一人暮らしが長かったので、なんでも一人で、できてしまいます。
たまに、私なんていなくてもいいかも。。。なんて思うのですが、心の支えになればそれで良いみたいです。
家事なんかも手伝ってくれています。(個人差もあると思いますが。笑)

>「ひと月の内半分は家に帰れないと思う。寂しい思いさせるけれど。」 と何度も言われてます。

はじめのうちは寂しいかもしれないですが、自分の時間が増えたと思って、趣味に没頭したり、料理に力を注ぎ込んでみてください。
旦那様が帰ってきたときには笑顔で出迎えることが大切ですよー。
そうすると、帰りも早くなってくるかもです。(笑)
仕事が忙しい代わりに、休みの日はきっとサービスしてくれるはずです。
いろんな場所に連れて行ってもらってくださいね。

私は、あぁしまった!と思ったことがありません。結婚してよかったなぁ。と毎日思います。
たまに喧嘩もしますけど、それもまた楽しいですよ。結婚して、喧嘩のコツをおぼえました。
すぐ、謝る癖をつけること。相手が悪くてもとりあえず、謝る。そうすると、彼も悪かったなと思い、謝ってきます。癖になれば、喧嘩しても仲直りは早くなりますよ。一緒に住んでいて、無視し合ったりするのは、イライラの原因にもなりますし、彼の仕事にも響いてきたら、大変ですから。
毎日がずっと幸せで暮らすためには少しの努力も必要です!(笑)

お二人が結婚されて、幸せに毎日過ごせることを祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます♪
同じ11歳差なんですねー。急に親近感が...(*^_^*)
そうですね、同い年や年下は幼く見えてどこか頼り無く...
その点、年上は人生経験も多く積んでるので、私が間違った事を言えば諭すように
話してくれますし。甘えられますしね♪相手も喜びますし(笑)
実は私の彼も”自分の事は自分でする”主義で、炊事洗濯掃除、
全てこなす人なんです。(共通点多いですね!ホント(^_^))
だからきっと手伝ってくれたり、もしも私が病気になった時でも
安心して家を空けられるなぁって思うんです。
出来て損は無いですものね~。

>はじめのうちは寂しいかもしれないですが、自分の時間が増えたと思って、
趣味に没頭したり、料理に力を注ぎ込んでみてください。

なるほど!やっぱり慣れるとその時間を有効に使えそうですね♪
自分を磨く時間に使えたり、遊びに行ったり..とても楽しみになってきました(笑)
鉄則は『喧嘩してもすぐ謝る』ですね!
ハイ!分かりました(笑) 2人も意地っ張りなので、充分気をつけなければ...(^^ゞ
参考になるお話をありがとうございました!!

こんにちは。

結婚5年ですが、「家に帰れない・・・」旦那がいます。
普通の週休2日に会社のはずが、土日出勤、会社泊で、月100時間の残業です。さらに、出張もあります。お盆も休みがあるけど、出勤しているし。
夜中の2時3時帰宅は当たり前。朝はギリギリまで寝ています。
だから、話す時間なんかないですねぇ。必要事項は、もっぱらメールでやり取りしていましたが、それだけ忙しいので返事はほとんどもらえません(笑)。

しかも、私は結婚退職して隣の県に引っ越してきたから、知らない土地・友人なし・仕事なしで辛かったです。
でもしばらくしたら、プールに行ったり、教室に行ったりで、毎日遊んでました(爆)。
今は、子供がいないので、常勤パートで働いています。多少帰宅が遅くなっても文句を言われないのはいいですよ。疲れたら、手抜きでOKだし。あまり家にいないから、整理整頓に細かくないし。ぐうたら主婦には最高の旦那です。

私も最初はすごく心細かったのですが、生活に慣れてしまえばこれが普通ってなりますよ。半日の休みでも、一緒に居られる!って逆に幸せを感じたりして。

でも、知人でいるのですが、寂しがりやで1日に何度もメールや電話をしないといられない人がいます。こんな性格なら、あまりお薦めは出来ないです。あまりに寂しすぎて浮気をしまいました。
旦那も交際期間は時間をやりくりして、返事をくれましたが、結婚後はほとんどないですから(性格にもよると思いますが)。

不安にさせてしまったら、ごめんなさい。でも、私は今の旦那と結婚してよかったと思っています。もし心配なら、同棲してみるのもありかなぁと思います。そしたら、こんなもんかと安心されるのでは?
お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
土日出勤、会社泊、月100時間の残業、出張、お盆休み返上...
なんだか私の彼を見てるようです。。大変ですね、旦那様。
私の所も貴重な半日デート中でさえ会社に呼び出されてしまいます...(シュン)。
知らない土地に嫁いで来られたのは、心細かったでしょうね。お察しします。
私も遠恋の身でお互いの実家が遠く離れてます。
学生時代を過ごした地なので幸い友人は居ますが、いざという時に頼りにしたい実家が
遠くなるのは少し心細い気がします。まぁこれも慣れでしょうけれど(^^ゞ
少し細かい所がある彼ですが、そこは帰宅する時に集中的に片付けすればいいですもんね♪(爆)

>寂しがりやで1日に何度もメールや電話をしないといられない人がいます。
こんな性格なら、あまりお薦めは出来ないです。

あ、どうやらその点は大丈夫なようです♪寂しがりですが、プラス思考というか楽天家というか
「寂しかった」事さえ忘れちゃうテキトーな奴です(^^ゞ
同棲は何度も誘われてるのですが、仕事を辞めたく無いという私の我が儘で
実現せずにいます(笑) 
でも体験入学という感じでだいたいのイメージを掴むのも手かもしれませんね。

うちの主人は、単身赴任をしてもう4年目になります。

単身赴任する前は、毎日顔を合わせることも多く
時には、些細な事で喧嘩をしてしまうということもありましたが、
離れている今のほうが、そういったたわいのないことでの喧嘩はなくなりました。
今まで、ばらばらの生活を送ってきた二人が一緒に暮らすわけですから
本当に些細な事でも生活の違いで喧嘩になることはよくあることだと思います。
そういう事を考えたら、あまり家に帰れないというのはある意味
仲の良い夫婦を続ける秘訣かも知れませんね。^^;

それにたまに会うと、新鮮さが長持ちします。

ただ、旦那様の帰りを待つような生活をしていると
寂しさを増すだけだと思います。
仕事を続けるとか、自分の趣味を持つとか生きがいを持てるようなものを
もっていた方がいいのじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それぞれ違った家庭で育ったんですもの、毎日顔を合わせてたら、
あちこち気になって神経質になってしまうかもしれませんね(苦笑)
暮らし始めて3ヶ月~6ヶ月でお互いの妥協点を見つけて2人の生活を確立していく...
と何かの書物で読みましたよ。
旦那様があまり家に居ないと、その分気にならずにすみますね(笑)
お互いに新鮮で、ずっとラブラブでいられたりして♪

>ただ、旦那様の帰りを待つような生活をしていると
寂しさを増すだけだと思います。

そっくりこのまんまの言葉、占い師さんにも言われたんですよ。
お互いに疲れるから、 趣味を持ったりするとイイって。
自分の性格上、ただ待ってるような女じゃないとは思うのですが(笑)、
旦那様に良い意味で目が離せないなって刺激を与えられるように、女を磨きたいと思います♪

こんにちは。

10歳まではいきませんが、8つ年が離れた夫がいるのでお話させてください。
年上の旦那様でいいのは寛大なトコですね。
そして、長く生きてる分、大人なトコも尊敬してます。
お兄さんて感じで頼れます。
ただ・・年と共に先にジジィ化してくのは事実ですが(爆)。
しまった!ってほどのことではないけど、会話ができないことが多いですね。
大切なこととか言い忘れちゃったりあるので、かならず深夜帰宅の場合は、メモを書いて置いておきます(子供と先に寝てしまうので)。

私は父親が自営だったもので、いつも家にいることが多く、うんざりだったので、クラスの友達のお父さんがほとんどサラリーマンでうらやましかったです。
なので、おかしいかもしれませんが、うちにあまりいない人と結婚したかったんですぅ。
しかし、実際にそうなったら結構寂しいもんですね(汗)。
子供が生まれたばかりは皆さんと同様に不安でしたが、今は3つになり会話もするようになり何とか楽しく過ごしてます。
だから、子供がいるといないは違うかもです。

お友達に1日置きにご主人が帰ってくる人がいます。
彼女曰く「これになれちゃうと楽だよ♪ご飯の仕度しなくて済むし」なんて言ってましたよ(笑)。
よい方よい方に考えるとそんなに心配にならなくてもいいかもです。
皆さん、結構それが板についてくるとそのように生活してますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

年上のイイ所...挙げると一杯ありますよねー。
同い年や年下に言われるとカチン!と来る言葉が年上の人に言われると、あぁそうなのか。
と妙に受け入れられたり...。

>ただ・・年と共に先にジジィ化してくのは事実ですが(爆)

キャー(笑)言っちゃいましたねっ(^ ^; そう!そうなんですよぉ。年々ジジくさく...(爆)でも年下の奥様がいると若いエキスを補給してるからか(?)、年の割には若いそうですよ。逆に奥様の方は旦那様が年上だと大人びてくる(つまりは老けるって事?(笑))...
そうです(苦笑)でも私は必死と思われようが努力を怠らないつもりでいますが(爆)
悪あがきでしょうか(^ ^;
メモを利用するのはイイですね!掲示板を設けて、そこを毎日チェックするようにする!と。きっと時間的に多少すれ違いが出て来ると思うので、是非活用したいと思います♪
ご飯の支度をしなくていい...これって皆さんおっしゃってますけど、ほんと嬉しいですよね♪息抜きした後は腕ふるって愛情込めて作ってあげようって思いますもんね!
なればなる!持ち味の楽天家思考を生かして(笑)、毎日笑顔が耐えない家庭を
築きたいと思いまーす♪

「あまり家に帰れない・・」の旦那がいます。

家の旦那24時間勤務なのでとても不規則で、休みもなかなか取れないのが現実です。 ただ、平日どーって事ない日に家に居ます。しかし仕事がハードなせいか
寝てる事が多いです。
ずばりメリット・・家事の手抜きが出来ます。
デメリット・・・・子供の休みに合わず遠出がなかなか難しい。
しかし、私もしばらく共稼ぎだったのですが、淋しいと思った事は1度もありません。(冷たい妻かも!?)よーく友達と家で旦那が居ない事をいい事に飲んだり、
遊んだり・・。
子供が生まれてから、少し不安でしたがでも慣れちゃえばぜんぜん平気。
その代わり、家に居る時は積極的に育児に参加してもらってます。
居ないほうが、結婚してしばらくたった時は気楽かも・・・!?
だって、「亭主元気で留守がいい」って言うじゃないですか。 ホントその通りです。
    • 0
この回答へのお礼

telmeさんの旦那様も24時間勤務なんですね。
若い内はいいのですが、やはり年を重ねていく内に疲れもたまりやすくなりますよね...。
分かります。私の彼も動く事が大好きで合間を見つけてはスポーツしたり
友人と遊んだりしてる様ですが、さすがに丸一日休める日は寝てしまう...と言ってましたね。
家事の手抜き...もぉ最高ですね!(笑)作り置きなんかして。
自分一人だと簡単にすませられますしね♪
子供の事を考えると色々あるようですねー。
もしかして、運動会も私が出なきゃ。だったりして...(^^ゞ
体力持つかしらぁ(苦笑)

>だって、「亭主元気で留守がいい」って言うじゃないですか。

あはは(笑)寂しがりですが、開き直り早い私はまさにそれを豪語してそうです(^^ゞ
一人暮らしに戻った気分になるも良し、恋愛時代を継続させるも良し、ですね♪

こんばんは。

「忙しくて・・・」の方です。ヽ(^o^)ノ
主人は、空調関係の電気工事会社を経営しています。
経営しているといえば聞こえはいいですが、自分も現場に出ないと間にあわないので、10時ごろまで現場にいて、事務所に戻ってから、片付け、発注、打ち合わせ・・・等ありますので、早くて12時(こんなことは滅多にない)いつもだいたい2時ごろですね。
昨日は事務所で寝てしまい帰宅せず、今日は急ぎの現場が入り明け方までかかりそう・・・との連絡がありました。
という感じの主人です。
この仕事関係も離婚率高いですよ~。
これは、奥様の考え方一つだと思うんです。
私は、10時までには洗濯、掃除などを済ませ、夕方まで出歩いています。
友達とランチに行ったり、子供と公園でお弁当食べたり、デパートに行ったり。
子どもがまだ小さいので夜は出歩きませんが、生まれるまでは、会社帰りの友達と待ち合わせして、飲みに行ったり、してましたよ。
仕事をするのが好きならフルタイムで働けるし、(私も子どもが生まれるまで働いていました)結構普通に考えられる家庭とは違いますが、楽しいですよ。
その代わり、主人が休み日は家族で外食したり、遠くへお出かけします。
子どもはパパがいる日は特別楽しい日って思ってるみたいですよ。
私も主人が遅い事や休みが無い事は会社を始めた時から覚悟してたし(結婚してから独立したので)そのことに関して主人に文句を言ったことはないです。
なので、始めからわかってて結婚を考えられるなら大丈夫なんじゃないかと思いますよ。
カルチャースクールに行くもよし、家で趣味にはまるもよし、です。
私も、ネイルアートにはまり、刺繍にはまり、ビーズにはまり、トールペイントにはまり、今はレース編みにはまっています。
子どもが出来ても、趣味に没頭する時間は充分にあり、ありがたい身分です。

不思議と友達になる人はご主人が現場に泊り込みの仕事の人とか、単身赴任の方とか、月の半分は夜勤の人とかが多くて、なんとなく同じような生活をしてる人が多くなりました。
でも、普通の生活を望まれるなら、結婚は考え直した方がいいかも。
こればっかりは、自分で気持ちを切り替えないと、絶対に辛いと思います。
私は、仕事をしている主人が素敵だと思うし、うちの場合は特に「働かないと食えない」という環境ですので、よく働く主人を尊敬し、ありがたく思っています。
一日に2時間も顔をあわせればいい方なので、新鮮ですよ。
主人が帰ってきてお風呂に入ってる時は、ドアを開け私はそこで座り込んで話をするくらいです。(有効に時間を使ってるつもり)
食事の支度も、主人は隣でしゃべってますし、家にいる時は新婚のようにベタベタしてます。
と少しのろけてみたりしましたが・・・。
「もっと早く帰れないの?」「休み無いの?」と言う類の事は絶対言いません。
子どもにも影響するだろうし、「いつも遅くまでご苦労様」という気持ちを持ち続けるように努力しています。
話がどんどんおかしな方に流れて行ってしまいました・・・。
という事で私は、「よかった」と思って生活しています。
あぁ、しまった!ってことは、いつも遅いって安心しきって下着姿で出前の寿司(内緒で出前。一人だから特上にしてみた)を食べてる所に主人が「ただいま~」
びっくりしたのはどっち?
その類のものは多々ありますわ。(結婚してしまったってことは、ないですが。)
長々となってしまいましたが、書きたいことはもっともっとありますよぉ。
でも書きたいこといっぱいある位楽しいマイライフです。
    • 0
この回答へのお礼

poppo-30さんの旦那様は会社を経営されてるんですね!
とても忙しそう...。時間が不規則ですと旦那様の健康が心配になったりしませんか?
日本人って働き過ぎですよね...。
ホント、頑張って働いてくれてるからこそ生活できる!と感謝ですよね☆
その気持ち、私も忘れないでいようと思います。
つい我が儘言ってしまうのですが、思いやりの心も大事ですね。
子供が出来ると子供が寂しがるんじゃないかしら?と思ったんですが、
その分「特別楽しい日」にしてあげればイイんですね。
パパとしても、毎日会えない分可愛がってあげたり...なんて(*^_^*)
結婚すると遊べない...というのがためらう原因だったりしますが、
考えようによっては旦那様の居ない日に羽を伸ばして友人とも遊べますね♪
わぁステキ(笑)

>食事の支度も、主人は隣でしゃべってますし、
家にいる時は新婚のようにベタベタしてます。

キャァ♪ごちそうさまですぅ(*^_^*)
でもソレいいですね!ずっと新鮮で居られるし、何か”量より質”っというか
美味しさギュッと詰まってる感じで素敵!
私の彼も「子供が出来るまでは自分に構って欲しい」人なので、
ここぞどばかりイチャつきたいですね(笑)
早く結婚したくなってきたかも?(^^ゞ
参考になるお話ありがとうございました♪