プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

超初心者ながら企業のホームページ更新の部署に転属した者です。
質問タイトルは的が外れているかもしれませんが、教えてください!

この度、製品案内のページで、製品データー(約80件程度)をエクセルやアクセスのように条件検索で、例えば製造年度別、用途別、シリーズ別など3種程度の検索をする簡単なシステムが必要となりました。

しかし、何を参考にすれば良いのか全く分かりません。
説明不足で大変申し訳ございませんが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.です。


費用の考え方ですが、その業務にどれくらいの時間が掛かるかで考えます。
1人のシステムエンジニアを1ヶ月抱える費用の相場は約100万円ですので、1日約5万円です。

1人で5日で済む内容であれば25万円、2人で2ヶ月掛かる内容であれば400万円になります。

さて、今回の案件を安く上げるには、事前に以下の点を解決させておかれてから見積もりを取られれば良いと思います。

・サイトの構築場所と条件
 ホスティング?PHPやPostgreSQLなどが使えるか?
 あるいはハウジングで、新規にサーバ構築?

・サイトのデザイン
 基本的にプログラム部分だけを提供します。
 既にデザインが有るのであればそれに合わせて構築します。

・検索/並替え条件
 どのような動作をさせたいのか、検索や並替え条件を確定してください。

・納品形態
 商品データを入力するための管理画面も一緒に制作して納品します。
 商品データの実際の入力作業は、御社にて行なってください。

ざっくり見積もってみますと、

要件ヒアリング   2人日
システム設計
 データベース設計 2人日
 ホームページ設計 2人日
 管理画面設計   2人日
システム構築
 ホームページ制作 2人日
 管理画面制作   2人日
テスト       3人日
ドキュメント作成  2人日
保守対応(半年)   3人日
--------------------------
合計20人日×5万円=100万円

といったところです。
ご連絡は参考URLからどうぞ。

参考URL:http://yam.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご丁寧にありがとうございました。
頂いた資料を参考に一度社内で検討してみます。

非常に勉強になりました。

お礼日時:2007/06/12 10:23

それはHTML(=タグ)の次元で行える作業じゃないです。

サーバー側で動作するプログラムが必要となります。
少なくともいきなりやって出来るようなレベルじゃないですよ。
…と言うわけで#1のような、そういう方面に心得のある方を当てにしたほうがいい(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/06/12 08:45

データをデータベースに格納するのが最も簡単だと思います。


そして、表示のたびに動的に画面を生成します。
画面生成時に検索条件や並べ替え条件が入っていれば、それに従うようにします。

これを行なうには、サーバ側に、Apache、PHP、PostgreSQL(あるいはMySQL)が必要になります。

なんでしたら、作成させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。やはりそうですよね!
頭の中ではエクセルやアクセスの条件検出のようなものを
描いていたのですが、素人には難しすぎますね。

業界の事が良く分からず、大変失礼かと存じますが、もしそのような
プログラムをお願いするとしたら費用的にはどれくらい必要なのでしょうか?

参考までのお教え頂けると嬉しいです。

お礼日時:2007/06/12 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!