アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私30歳男、後輩18歳です。
後輩のちょっとした態度に不快感を感じる事があります。
具体例をいくつか挙げますので皆さんどう思うか意見を
頂けないでしょうか?

(1) 私が近くのスーパーに昼飯を買いに行くとするとき、
  後輩が、ついでにこれも買ってきて欲しいと言ってくる。
  全く悪気は無い様子。
  自分だったら、先輩に使いを頼むなんてことは絶対にしない。
  もしスーパーに欲しいあれば、一緒に連れて行ってくださいと
  行って付いていって買い物をすると思います。どうでしょうか?

(2) スーパーに買い物に行った際、後輩の車で行ったのですが、
  帰りの車の中で後輩が運転するため、そいつの荷物を持ち
  ました。ここまでは全然良いのですが、会社の駐車場について
  私がその流れで後輩の荷物も持って社内まで上がっていったの
  ですが、車から降りても私の(自分の)荷物を持とうとせず、
  携帯をいじっていました。
  自分であれば、先輩のもとに駈け寄りありがとうございましたと
  行って荷物を持つ(返してもらう)と思います。どうでしょうか?

(3) 会社に遅刻してきたことがあったので、その際ちょっと叱って
  本人も反省しているような態度をとっていました。しかし、
  その次の日もその次の日も、遅刻までしないまでも時間となる
  1分前とかギリギリでしか来ません。
  普通は怒られた次の日くらいは、10分でも15分でも早く来て
  席についていても良い気がするのですが、反省していたように
  見えたのも嘘だったんでしょうか?

(4) 朝、挨拶をしない(おはようございます)

(5) 人に向けて指を指す。


全体的に緊張感が無く、少し非常識な感じを私は受けるのですが
若さゆえの行動なのでしょうか?
こんな細かいことも注意していった方がいいのでしょうか?
最近、この後輩の態度に悩んでいます。
良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

そのままだとお客さんの前にだせないですね・・・


あなたの下についてるのなら、
ちゃんと教育なり対策なりしないとあなたの評価が下がりますよ。

私なら怒鳴ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこんな細かい事でも怒った方がいいんですねー。
確かに友達感覚になっている気がします。
付き合い方を変えた方がいいのかな~。
ちょっと考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 06:47

甘やかせ過ぎ。

君がなめられている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念な回答ですが、やはりなめられているのでしょうか。。
肝に銘じておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 06:48

 甘やかすな~って思っている方が多いのでは。


 (1)は、一度断ってみては?それか、笑顔で「俺はお前のパシリか」と言ってみる

 (2)は、荷物を持ってもらうことが当たり前の女の子が多いからなぁ。言っても意味わからないでしょう

 (3)は、あなた以外はどうしているのですか?上司は?
 「こうやって言ってもらえるうちはいいけど、そんなんじゃ、皆 お前がどうなろうと興味ないぞ」と脅してみましょう。そして、しばらく放っておいてみては?
 結局、評価を落とすのは彼女です。

 (4)は、会社のために躾けましょう。
 最近、仕事で電話をした先のOLさんが「おはようございます」も「お世話になっております」も言わず、電話対応も悪かったので説教しかかったことがあります(営業部の電話を誰も取ってくれなかったので、代表で電話をしたら、同じフロアーの関係ない部署に繋ぐ。折り返し電話させましょうかとも聞かない。最終的には総務なので分かりません。説教していいですよね?)。

 (5)は、なぜダメなのかと言われると難しいですよね。
 指してはダメと教えられたが、演説とかで相手を指してもいるし(文化の違いもあるけど)。まぁ、目下の者が目上を指してはいけませんけどね。
 「ちょっと先端恐怖症だから、やめてくれない?」くらいじゃないと、覚えてくれないでしょう。

 挨拶さえしておけば、相手は自分のことを覚えていてくれる。だから何かあった時に助けてくれる。就職するときに母に言われました。
 実にその通りだと思います。

 損をするのは彼女です。あなたが教育係としてできることは限られています。
 2ヶ月も経てば周りからの評価も聞こえてくる頃でしょう。それで変わらなければ、諦めてください。

この回答への補足

説明に書き忘れていますが、後輩は男です。

補足日時:2007/06/12 06:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)はもちろんそうしています。「パシリか」と言って、買いに行きません。

(2)は、・・・全く気づいていないようでしたね。今考えると、荷物をすぐ「はいよ」と渡せば良かったかもです。

(3)は自分以外は、注意する人はいません。ほったらかしです。

(4)は分かりました。

(5)はやはり感覚の問題なのでしょうか?私はものすごい失礼な事
だと思っています。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 06:54

何か日々、昔と違って人として当たり前の態度を、会社と言う場で教えなければいけないような風潮だよな・・・と感じています。


「おいおい、そこから教えなきゃいけないの?」
と思うこともしばしば。
でも、しょうがないですよね。
onsen9387さんは、3・4・5・に関しては先輩なので、指導すべきと思います。
でも1・2・は相手にしない方がいいと思います。
その友達感覚なスタンスが、ナメられる原因に思えます。
仕事に関係ない行動は、一緒にしなければ良いのでは?
ちょっとギクシャクしてしまうかもしれませんが、別に友達ではないのだし、
ピシッと線引きした方が、後輩も先輩として見るようになるかもしれませんよ。
そんな事で悩むより、仕事で上に立ちましょう。
で、言うべき事は言う。
簡単に後輩に頼み事をされないような、そんな先輩をめざしましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「おいおい、そこから教えなきゃいけないの?」
まさにその通りです。当たり前と思う事が出来ないんですね・・・。

確かに私の今のスタンスは、友達感覚です。
やはり厳しい先輩、怖い先輩と思われるようになった方が
いいんでしょうか・・・。

会社外はあえてつるまないようにした方が良さそうですね。

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/12 07:09

後輩とうまくやって行きたい、ウザイと思われたくない、と思うから我慢しているのですか?


後輩がまだ18歳なら、厳しさを教えるのもonsen9387さんの役目だと思います。
今はきっと、ちょっとなめられていると思います。楽な先輩と思われていると思います。

(1)の場合、買い物を頼まれたら「なら一緒に来いよ」と言えませんでしたか?
(2)「お前のはここに置いとくぞ」でよかったのでは?わざわざ持って行ってあげなくてもよかったと思います。
(3)気になるなら「注意された翌日くらい早く来い」と言ってやればいいと思います。
(4、5)「挨拶しろよ」「指さすなよ」と注意して教えてあげるべきでは?注意しているのに直らなくても、社会人としてこれらは当然のことですし何度でも言うべきと思います。

こういった注意ができないのなら、我慢するか、お二人の上に上司がいるならそちらに相談されてはどうですか?
お二人は先輩と後輩という間柄ですし、年齢も一回り違うのですから多少の緊張感は必要と思いますし、気になるところは言ってあげた方が後輩の為と思います。
言いにくいのなら「俺だからいいものの、上司やお客さんにやったら怒られるぞ」のような言い方をするとか...これも甘いと思いますけど。

18歳の後輩に社会人のルールを教えるのですから、onsen9387の役目は重要なのではないでしょうか?注意することで後輩が成長するのだと思って、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初の3文、まさにそのとおりだと思います。
楽な先輩とは思われているでしょうね・・・。

(1)はNo.4さんの回答にも書きましたが、断っています。
ただ、なんで頼んだらいけないのか分かっていないような
感じなのです。(ついでなんだからいいじゃんって感じで
ま~ったく悪気がないようなのです。逆に小さいな~って
思われそうです)
(2)はそうすべきでしたね。
(3)はそのように言っています。
指さすなは注意していますが、無意識にやってしまうようです。

ご回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 06:59

俺がそんなことしたらたぶん怒鳴られ殴られ蹴りいれられてたでしょうね。


それぐらい諸先輩は厳しかったし、色々勉強になった。
今は学校と一緒でそういうことをしてはいけないのですか?
取引先に一緒に行くことがあるかどうかわかりませんが、
礼儀知らずの部下を連れて行ったら、恥をかくのは質問者様ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流石に殴る蹴るは出来ないですが、やはり叱りとばすのは
やった方がいいのではないかと思ってきました。

やっぱり自分が悪者にならないといけないのかな~って
感じですね。

そいつがかわいそうと思って、今は完全に友達感覚モードで
付き合っていましたが、皆さんの意見を聞いてやはり付き合い
方を変えていった方が良さそうな気がしてきました。

少し考え直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 07:03

若さゆえというより、躾けられず大きくなった結果って感じですね。


このままじゃホント、お客様の前にだしたら
会社全体が恥をかく事になると思います。

どれも常識がないとは思いますが
私は個人的に(5)が我慢できませんね~。
そういう人、けっこう多いと思うんですが・・・。
他人から指さされるの、大っっっ嫌い!!!

まだ若い方のようですので、これじゃ社会で通用しないと
分かっていない状態ですね。
ここで分からせるのが、先輩である質問者様の役目だと思います。
こんなレベル、本来は親の役目であって
今時の諸先輩方は大変だと思いますが・・・・。

頑張って下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躾けられずって感じですね。
ほんとこんな事まで言わないといけないのか~~って思ってしまい
ますが、ほどほどにがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 06:22

後輩のこういう態度には困ったものですね。


自分の経験から言うとこの後輩は世間知らずの学生気分が抜けてないお子ちゃまです。従って上記設問に対して以下のような対処を取ります。

(1)の場合
 その後輩が仕事で手を離す事ができずお願いして来るのであれば買ってきてやりますがそうでない場合は「一緒に来い!」これで良いです。自分で買い物にいける状況にありながら上司や先輩に使いを頼む等は言語道断です。
(2)の場合
 車の中で荷物をもつ分には当然だと言えますが駐車場からの話がおかしいと思います。後輩の荷物はやはり後輩に持たすべきですよ質問者様が持つ必要は全くありません 助手席にでも置いておいて「置いているからな」とでも言えば良いです。
(3)
 学生気分が抜けていない証拠だと思います。始業前の机の上の清掃等をさせるとか何らかのペナルティを与えてはどうですか? 
(4)(5)
 う~ん…困った社員ですね。こんな事から教えないと行けないなんて質問者様も中々大変ですね。その都度指導していかないといけないかと思いますが ほんと困ったもんです

 件の後輩は常識にかける部分があると思います、自分であれば強く出て指導します社会人的な常識とでも言うんでしょうか… ご苦労お察し致します 頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)は、今度そういう事を言ってきたら説教します。
(2)は、確かにそうですね。ちょっと優しくしたら図に乗るタイプだと分かったので厳しく行きたいと思います。
(3)学生気分が抜けてないんでしょうね。ペナルティですか・。考えてみます。
(4)ここに書ききれなかったのですが、このような細かいことが他にもたくさんあるのです。本当疲れますよ。

ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/14 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!