電子書籍の厳選無料作品が豊富!

京都は「夏は暑く、冬は寒い」とよく言われますが、
京都特有の気候が人々に及ぼす影響って、
何かあるのでしょうか?
例えば、「この気候のおかげで京都の農業が~のようになった」
他にも文化や家のつくり、暮らし、工芸品などなど…。

どんなことでも良いので教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

盆地で風が弱いため湿度が高く状態が長く続きがち。


冬の底冷えも夏の蒸し暑さもそのため。

周囲はなだらかな山で、川が近いところは霧が発生しやすい。こうした場所は良質のお茶の栽培には適しているので「宇治茶」が特産となり、「茶道」が発展した... ってどうやろ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>盆地で風が弱いため湿度が高く状態が長く続きがち。
>冬の底冷えも夏の蒸し暑さもそのため。
なるほど!盆地だから…!

お茶に適した気候(環境)があるんですねー。
もう少し具体的に調べてみようと思います。
凄く助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/21 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!