プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半男です。
私は、普段車の中では、AMラジオをよく聞いています。
AMラジオ聞いてるってなんかおじさんくさいと思われそうですが、
私の住んでいる地域では、月~金、土の昼間は、地方局のご当地ラジオをやっていて、もうこんなのたぶん他では考えられないくらい自由にラジオ番組を放送しています。それがまた面白く、視聴率もかなり高いです。FMは、洋楽が流れる事がおおく、曲名とかもDJぽっくかっこつけて言っている割には聞き取りにくくなんて曲かわからずじまい。
(FMは、福山雅治のトーキングFMは聞いています)
私にはつまらないので、AMを聞くことが多いです。学生の頃はスゴイ親父臭く感じていましたが今はなんとも思わなくなりました。
ドライブとかにラジオって聞いたらやはり嫌ですか?
皆さんのラジオ聞き率はどれくらいでしょうか?(FM/AM限らず)

A 回答 (25件中21~25件)

こんばんは。

30代女性です。
自家用車で通勤や仕事での移動の際、いつもラジオ(FMがほとんど)を聞いています。
前乗っていた車のCDチェンジャーが壊れ、それ以来ほとんどラジオです。逆に、ここ半年くらいは、オーディオプレイヤーをFMトランスミッションで飛ばし、ラジオがイマイチ面白くない時間帯によっては音楽を聴くこともあります。
ちなみに、ここ沖縄では、お昼過ぎは人気番組が競っています。FM沖縄とAMのラジオ沖縄にリスナー参加型のローカル番組が人気があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

私も最近そうですね。ラジオがつまらないときにCDを聞いています。
ありがとうございました。

30代後半男です。

主にTBSラジオ、文化放送を聴いています。
移動の車の中ではもちろん、自営業なので仕事をしながら、そして仕事が休みで昼間に自宅にいる時でも聴いています。
FMは高校・大学時代は聴いたこともありましたが、現在はAMしか聴きません。
AMの方がむしろ最新のヒット曲を流していることが多いですよ。
ラジオで聴いていい曲だと思ってCDを買ったこともあります。
最新の商品や観光スポットの情報も分かりやすいです。

好きなパーソナリティは大沢悠里さん、毒蝮三太夫さん、吉田照美さんです。

夜は野球です。私は阪神ファンなので東京の局で放送しない場合は大阪の朝日放送、毎日放送を雑音交じりで聴いています。

AMがおじさんくさいなんて人生の20%は損をしてますね。(笑)
私は逆にスペシャルウィーク(聴取率調査週間)のプレゼントでデジカメが当たったことがあるんですよ。
ラジオのプレゼントはテレビよりも当たる確率が多いです。

旅行で全国を歩くときでも民放のAM局を聴くことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

>AMがおじさんくさいなんて人生の20%は損をしてますね。(笑)
やっぱりナイターとか聞いてる時点で、年取ったと思いますよ~。熱狂的野球ファンでもないですし。
確かにプレゼントは、ラジオ特にAMのほうが当たりやすいかも。

会社でニッポン放送が流れている。

15年ほど前の勤務先はオーディオ関係の販売員をしていたため常に東京FMが流れていた。
その後もAMであったりFMであったり、勤務地ではたいてい流れている。
    • 0
この回答へのお礼

事業所とかで流れている所ありますよね。
私の行っているジムの体育館は、常にFMが流れています。

私は中学の頃からラジオ聴いていますよ。

ラジオの場合、最近はそうでもないのですが、以前は曲がフルコーラス流れることが多く、イントロでアナウンサーがしゃべらないFMの番組から録音したりしていました。
もちろんAMも聴きます。最近は減りましたが、流行の歌が分かりますし。またラジオはテレビと違って、「ながら」がやり易いため重宝しています。

音楽以外では、TVで野球中継が始まるまでラジオ聴いたりしていました。プレゼントに応募して神宮球場の内野自由席招待券やメロンが当たったこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり何かあったったりしたらいいですよね。私はまだ無いですが・・・。昔はFMとかで録音していましたが、今はしなくなりましたね。
>「ながら」は出来ますね。
Tv見ながらは危ないので禁止ですが、ラジオは出来ますよね。ありがとうございました。

専らアニラジ系と野球中継(ということでAMですね)がメインでしたが、ラジカセが壊れる前までは聞いてました、ストレス解消に。

まぁ時々野球中継延びるのも一興だし、と思い始めてます。後の番組目当ての人はちょっと迷惑かな・・・でも試合終了まで大体やってくれるのでありがたく、重宝してます。テレビ占領されてるし・・・途中で中継ぶった切られるのもいやだし。どうせなら最後まで聞きたいし。
そもそも野球でなくとも、アニラジトークも大好きですので。
大学受験のときのお供もAMラジオでしたし。
眠気覚ましと言うか、煮詰まったときのお供でした。
    • 0
この回答へのお礼

野球ファンにしたら重要でしょうね。その他の番組はTVと違ってずれ込まず中止になりますからね。
確かに受験の時は聞いていました。