アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前回「尿意を我慢するときに見る夢」で回答をいただき、奇妙な夢に対して関心がわきました。
印象に残る変わった夢、不思議な夢を教えてくれませんか?
〔私の場合〕
・夢が本当になったというのは多少あります。
・印象的な夢について↓
クジラ(ザトウクジラかシロナガスクジラ)が至近距離で暴れて、それに巻き込まれて溺れるという夢。
海面からクジラが飛び上がって、海流が巻き起こり、自分が(恐らく小船から投げ出されて)溺れる様がリアルでした。
巻き込まれた海中でのおびただしい水泡、音、水温…。
自分の真横を通過するクジラの眼などなど、クジラウォッチングのような平和なものではなく、巨大哺乳類を真横で溺れながら見るのは恐怖でした。
前世は捕鯨をしていた漁師で、漁で溺れたのかなあ?なんて思いつつ、面白い夢を見れて、ちょっと得した気分でもあります。

皆さんの変わった夢を教えてください!

A 回答 (26件中21~26件)

ゴジラらしき巨大生物から車に乗って必死で逃げていたが、車が崖からダイブし、奇跡的に着地したが、車が故障。


その間にも巨大生物は追尾してきて、車をあきらめ、走りながら逃げた。
しかし、追いつかれて踏みつけられ、最後はペラペラになり、風に吹き飛ばされた。(マリオカートで上から重りに潰された感じ)
そこで、起きました。

この回答への補足

winrex殿
「昭和を偲ぶ会 活劇大賞」
を授与いたします。

補足日時:2007/06/18 21:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゴジラらしき巨大生物から車に乗って必死で逃げていたが

出ましたね、ゴジラ!
私もゴジラ夢、あります。
私の場合走って逃げるのですが、開いたドアの隙間に隠れるのに、「ギロッ」と必ず見つかるのですよね…汗びっしょりの夢です。
昭和の時代に現れた「ゴジラ」はそれほどまでにインパクトが強かったのでしょうね。
あの頃は今ほどいろんな怪物が発案されていませんでしたものね…。
怪獣といえばゴジラという人も多いと思います。

>車に乗って必死で逃げていたが、車が崖からダイブし、奇跡的に着地したが、車が故障。
その間にも巨大生物は追尾してきて、車をあきらめ、走りながら逃げた。

ものすごくアクティブです。
疲れたでしょう?
当時ものすごく仕事が忙しくて追いまくられていたとか、そんなのでした?

>しかし、追いつかれて踏みつけられ、最後はペラペラになり、風に吹き飛ばされた。(マリオカートで上から重りに潰された感じ)

ここが出色です。
「ペラペラ」になる自分を見る人はそういない気がします。
で、おまけに吹き飛ばされる……。
「だれか空気入れを!」と叫んでしまいそうですが、ここまでの結末を見る人もいるのですね。
ものすごく興味深いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 14:38

私の印象に残っている夢は、



ある日学校に行って、教室のいすに座って授業が始まるチャイムを聞いている。
チャイムが鳴り終わって、ふと周りを見たらみんな綿飴になっている。(普通の綿飴です。かたまり状のやつが人間の大きさくらいになっていすに座っているんです)
先生も教壇の前で綿飴になっている。どうしていいかわからなくなった私は、とりあえずさっきまで隣の席の人だった綿飴を食べる。とまらなくなって、ひたすら綿飴を食べ続ける。


という妙にリアルな夢でした。
よくわからない夢なんですが、忘れられません。

この回答への補足

ringo_pg殿
「全国駄菓子屋連盟 綿飴の部・ふんわか賞」
を授与いたします。

補足日時:2007/06/18 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チャイムが鳴り終わって、ふと周りを見たらみんな綿飴になっている。(普通の綿飴です。かたまり状のやつが人間の大きさくらいになっていすに座っているんです)

ああ…素晴らしいです。
爆笑後、虚脱してしまいました。
こういったシュールな夢をどこかにパクられて映画化されてしまわないかと心配しています。
あなたの夢を守ってあげたい!(意味不明)

>先生も教壇の前で綿飴になっている。どうしていいかわからなくなった私は、とりあえずさっきまで隣の席の人だった綿飴を食べる。とまらなくなって、ひたすら綿飴を食べ続ける。

とりあえず食べ続けた貴方。
私はそんな貴方を応援したい。
察するに、学校生活における人間関係の悩み葛藤を解決したいという思いの現れだったのかもしれませんね。
まあ、そんな分析のようなことはどうでもよいですね。

私は綿飴が好きです、このことだけはお伝えしておかないとと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 14:25

最近は見なくなりましたが、一時期、同じような夢をよくみてました。



私が飛行機を見ていて、「あ~あの飛行機なんか落ちそう」って言っていたら、本当に落ちて(なぜか私のスグそばで落ちる)大爆発・炎上して私が必死で逃げる・・・。
とゆうもので、場所は海辺・滑走路(なぜか私や周りの人たちが滑走路の中にいる。)草原みたいなところ・・・など様々です。

あまりに何回も見るので、数回目になると夢の中の私も「またこの夢だ・・・」と思っているんです。そして近くにいるひとに「あれ絶対落ちるよ。いつもそうだもん」とまで言ってます。
でも落ちた後は毎回ものすごくリアルで、怖くて逃げまどっているので、寝ながらもがいているのか、起きた時はいつもぐったりしています。

はじめは「予知夢!?」と思って、夢の後、飛行機に乗らなければならなくなった時はかなりビビッてました^^;
(幸い予知夢ではなかったようですが・・・)

最近何かの本で、「高いところから落ちる夢を見るのは、目標が高すぎるとゆう暗示です。」と書いてあって、納得しました。笑

なぜなら、その夢をよく見ていた時期、私はちょうど結婚したくて焦ってるくせにやたらと理想だけは高かったんです。
「あなた理想ばかり高すぎですよ」ってことだったのかな、って思ってます。

理想とはぜんぜん違う(妥協したとかではありませんよ 笑)今の旦那
と結婚してからはピタリと見なくなりました~。

面白くもないのに長々とすみませんでしたm(_ _)m

この回答への補足

yu-720殿
「キューピー・ごちそうさま大賞」
を授与いたします。

補足日時:2007/06/18 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ。
繰り返し見る夢…。
某スピリチュアル番組の出演者ならば、それは前世の…ということになるのでしょうか。
しかし、飛行機が飛ぶ時代の前世となると最近すぎて、転生しているのかな?
業界的にはどうなんでしょ?

私の場合、繰り返し見た幼い頃の夢は「二階でミイラ男が暴れる夢」でしたね。
これは後年、自分で思い当たって納得しましたが、夢を見ることで、ストレスを発散していることもあるのではないでしょうか?

>最近何かの本で、「高いところから落ちる夢を見るのは、目標が高すぎるとゆう暗示です。」と書いてあって、納得しました。笑

なんと!
さすがに本!
そういうの買ってみようかな…。

>理想とはぜんぜん違う(妥協したとかではありませんよ 笑)今の旦那と結婚してからはピタリと見なくなりました~。

いえ、違うのですよ、ホントはね。
理想が手に入ったから見なくなったのですよ♪きっとね。

面白かったです、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 14:12

私も以前は空を飛ぶ夢を結構見ました。

それもすいすい飛ぶのではなく、地上2-3メートルのところを一生懸命平泳ぎの要領で手足を動かしながら飛ぶんです。 だから夢から覚めてもすごく運動したような倦怠感を感じていました。 やっぱり夢を見ながら体も一生懸命動かしていたんでしょうか? でも、空を飛ぶ夢と言うのは、フロイトによると欲求不満の表れだそうですね。 

この回答への補足

kantansi殿
「近畿水泳連盟平泳ぎの部金賞」
を授与いたします。

補足日時:2007/06/18 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一生懸命平泳ぎの要領で手足を動かしながら飛ぶんです。

その「平泳ぎ飛翔法」は聞いたことがあります。
恐らく人は飛ぶという感覚が実感できないため、体験したことを持って来るのでしょうね。

>だから夢から覚めてもすごく運動したような倦怠感を感じていました。 やっぱり夢を見ながら体も一生懸命動かしていたんでしょうか?

必死で逃げ回る夢なども疲労しますね。
実際に手足を動かしている場合は少なくて、脳だけが働いて、疲労を覚えているのではないでしょうか。

>でも、空を飛ぶ夢と言うのは、フロイトによると欲求不満の表れだそうですね。

フロイトに言わせたら、ほとんどが欲求不満なのではないでしょうか…?
項目ごとに本に書く必要ないじゃんと思ったことがあるんですよ。
ひとことにまとめとけって。
私のクジラの夢なども分析すると、ものすごく性的欲求不満状態ではないでしょうか。
とんでもなく暴発寸前の欲求不満ということになっていると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 13:59

 今でも憶えている実にバカバカしい夢なんですけど。


 10年以上前ですが、「チキチキバンバン」っていう歌がありますよね?友達3人でチキチキバンバンに乗ろうっていう事になって(もうこれで既にバカバカしいんですが)、置いてある場所にいったら、何故か全部木で出来た小船なんです(^_^;)。1人がオールを濃いで、あとの2人大きな声で「チキチキバンバン」の歌を歌ったら、それを動力に船が浮いて進みました^m^。もしかしたら寝言で歌ってたかもしれません(^_^;)。
 もう1つはつい最近ですが、Red Hot Chili Peppers のメンバー+自分でバスケットボールのチームを組んで、延々と他のチームと試合をしていました。それも真剣に。別にその日にRed Hot Chili Peppers の曲とか聴いてないんですが。でもファンなので嬉しかったです^m^。

 両方とも大した夢ではないですが。

この回答への補足

MAY1814殿
「地球に優しいエコ開発賞」
を授与いたします。

補足日時:2007/06/18 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実のチキチキバンバン自体がバカバカしい上に、そこまでヒートアップできた夢はもはや、「チキチキバンバン」の続編とも言えるのではないでしょうか。
映画会社に進言して脚本料をもらって映画化してもらってもよいでしょう。
「チキチキバンバンの歌が動力に」というあたり、素晴らしい発想です。
尊敬します。
きっと大声で歌っていたでしょう、寝ていたベッドも動いていたはずです。
夢というのは想像力を引き出すものなのですね。
夢メモをするようにしたら、ビジネスに生かせるアイディアだったとか、そういう話しもありますから、その想像力を大事にされてはいかがでしょう。

>Red Hot Chili Peppers のメンバー+自分でバスケットボールのチームを組んで、延々と他のチームと試合をしていました。

ファンでも中々そんなお徳な夢は見れるものではありませぬ。
よかったですねえ~。
私も今夜念じて眠ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/13 13:47

こんにちは!!


私の夢って突拍子も無い事が多くて、聞いても面白くないかもしれませんが・・・。
最近は、仕事関係等のリアルな夢ばかりですが、昔学生の頃は変な夢を見ていました。
長い夢なのですが、印象に残っているのは少しのシーンだけです。

私は、学校にいて友人とベランダで話をしています。すると、何を思ったのか友人が突然笑いながら「空飛べるよ」と言って飛び降りるんです。
びっくりして下を覗き込むのですが、何も見えません。
慌てて階段を駆け下りていくと、1階の廊下を白衣を着た家庭科の先生が白い大蛇を右手で引きずりながら歩いています。
校舎は夕方なのか薄暗く、先生はすこし逆光で見えづらいのですがハッキリと家庭科の先生と分かりました。
で、左方向から少しずつ「ズ・・・ズ・・・」といった感じで重そうに引きずっていましたが、本人(?)は普通に私に「どうしたの?」と話しかけてきます。

・・・そんな夢です。

あとは、空を飛ぶ夢が多いのですが、何故か高いところから落ちていって、地面擦れ擦れで浮いて進んでいったり、校舎の廊下を飛んでいるのですが両端が狭くて人ひとりくらいしか通れない幅を必死に飛んでいたりします。
夢でくらい、颯爽と広々と飛びたいのですが、どうしてもそんな感じです。
あとは、夢の続きを見るのですが、前回味方だった人や物が敵になっていたりします(笑)

とりとめなくて申し訳ないのですが、すこしでも楽しんで頂ければ幸いです(^ ^)

この回答への補足

myuukorinn殿に
全国爬虫類愛玩家連盟金賞
を授与いたします。

補足日時:2007/06/18 20:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すると、何を思ったのか友人が突然笑いながら「空飛べるよ」と言って飛び降りるんです。

今放映中の学園イジメドラマを彷彿とさせる内容です。
焦ったでしょう。

>廊下を白衣を着た家庭科の先生が白い大蛇を右手で引きずりながら歩いています。

これぞ夢!かくあるべし!
シュールな映画のワンシーンのようです。
私も白蛇を引きずる人の夢を見てみたい。
しかし何故ヘビ!?

空を飛ぶ夢はラッキーだとかいいますよね。
私は過去に一度ぐらいしか飛ぶ夢を見たことがありません。
床すれすれの低空飛行でした。
回答者様と同じですね。

飛びまくって鳥のように景色を見てみたいとも思うのですが、よく考えたら高所恐怖症気味なので、これがストッパーとなっているのかもしれません。

>とりとめなくて申し訳ないのですが、すこしでも楽しんで頂ければ幸いです(^ ^)

楽しめました~!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/13 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!