車の購入を考えています。
グレードに2.0Lと2.3Lがあって、どちらにしようか迷っています。
スペックは以下の通りです。 |の左側が2.3L、右側が2.0Lです。
最高出力 171ps(126kw)/6500rpm | 150ps(110kw)/6500rpm
最大トルク 21.8kg・m(214N・m)/4000rpm | 18.7kg・m(183N・m)/4500rpm
パワーウェイトレシオ 8kg/ps| 9kg/ps
燃料消費率(10/15モード走行) 12.2km/L | 13.6km/L
300ccの差がありますが、300ccの差は大きいのでしょうか?
ついでに最大トルクの???kg.m、(???N.m)、???rpmの意味を教えていただけたら幸いに存じます。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
トルクについて簡単に説明すると、
2.3Lはタコメーターが4000回転の時に最高の加速を見せ、それが21.8kg-mということです。2.0Lは4500回転時、18.7kg-mのトルクが出るということですね。
トルクは大きければ大きいほど加速する力が強くなります。
2.3Lは2.0Lと比べて割と低回転からビンビン回るということですね。
そのことから、これら2グレードの差は確実にあるといえます。
No.8
- 回答日時:
スペックに最高とか最大とあるように極限での性能ですから、一般走行しかしないのなら2.3Lも2.0L同じという事になります。
例えて言えば、100円の物を買うのに所持金2万円と2万3千円の差は無く、2万1千円の物なら差が生じるという具合です。街中走行で7ps、高速で40ps必要とすれば残りのpsはどうなるのかと言うと、1.加速に使用:加速に爽快感があり、頻繁にアクセルを踏み込むなら2.3L
2.登坂に使用:郊外や高速の登坂時、向かい風でも速度を落としたくないなら2.3L
3.所有だけ:2.3Lの言葉だけで満足なら2.3L
2.0Lに無くて2.3Lにはある装備が欲しい、というようなこだわりがあるなら2.3Lを選ぶ価値があると思いますが、特別なこだわりがなければ2.0Lで良いのではと思います。
No.7
- 回答日時:
車種がアクセラということなので、私のアクセラの1.5と2.0と2.3とMSアクセラに試乗した経験からコメントさせていただきます。
高速、フル乗車ともに少ないということであれば動力性能的には2.0で十分だと思います。普段使いの範囲では両者に決定的な差はないと思います。また本当に買い物仕様であれば1.5でも良いのかも。
アクセラのFFで2.0と2.3ですと20C、20S、23Sの3グレードがあるようです。20Sと23Sの車両本体の価格差は9万円と結構近い数字のようですが、20Cと23Sであれば26万円差と大きな開きがあります。勿論、エクステリアやインテリア、タイヤサイズなどの装備が異なってきますので、排気量のみで購入を判断されるのは止めたほうがいいかもしれません。
最後に、可能ならば実際に試乗されて決められるのが一番だと思います。
No.6
- 回答日時:
アクセラですか…
ちなみにアテンザやMPV、CX-7も同系統の2.3Lエンジンですが
このエンジンは北米の某モーター雑誌だったかな?でベスト3エンジンに選ばれたほどの名エンジンなのです(コスワースチューンの特性エンジン、、ホンダRシリーズエンジンには及ばないものの量産エンジンとしては別格級)
他に選ばれたエンジンは全て3.0LオーバーのV6などですから素性のすごさがうかがい知れます。
直列4気筒ながらV6と錯覚するかのような静粛性と滑らかさ(実際に何度も乗ったことがありますし、家族が所有してます)組み合わせているギア比も適切で、なによりもエンジン性能を生かし切ることが出来るサスセッティングが素晴らしいの一言です。
ヨーロッパ圏ではアクセラ人気がありますが、これはゴルフなど同セグメントと比較してもまったく遜色なく、見た目の装飾でごまかしていない本物の実力・魅力があるからです
他の車種ならいざ知らず、このエンジンだけは300ccの違いが全く別物であると思った方がイイですよ
なにはともあれ実際に試乗することを強く薦めます、そのうえで自分のライフスタイルにあった選択をされますように…
No.5
- 回答日時:
排気量とエンジンスペックだけでは判断できません。
2.3Lの方が装備が沢山ついていて車が重かったり、高速走行を考えてギヤ比がハイギヤードになっていたりすると、高速以外の道では2.0Lの方が力強かったり軽快な感じになるかもしれません。
また、高速では2.3Lの方が燃費が良かったりするかもしれません。
300ccの差は一人で乗っている時にはあまり感じないと思いますが、頻繁にフル乗車する機会があるなら2.3Lの方が良いと思います。
車種・グレード・装備などがわかればもう少し詳しい回答を得られると思います。
No.4
- 回答日時:
使い方によっては燃費がトントンになるかも。
たかが300 されど300です。
21.8kg・mは、1mの棒の先を回転軸に取り付け、もう一端に21.8kgの重りを乗せたときの回転する力です。
自転車のペダルを漕ぐ力と言っていいと思います。
N・mはニュートンという力の単位で、最近はこちらの方がよく使われます。
21.8kg・mイコール214N・mということです。
rpmは回転数のことで、1分当たり何回転しているかで、一番トルクの強くなる回転数を記してあります。
No.2
- 回答日時:
どちらの排気量とも、標準的なエンジンスペックです。
パワーウェイトレシオから判断すれば、2Lの方はファミリー的な使用方法では十分であり、2.3Lの方は多少スポーティに走らせる事が出来る事でしょう。
特に両者の差が出るのは、フル乗車での高速の登り坂でしょうか。
ただ2.3Lのエンジンの最大トルクが21.8kg・m(214N・m)/4000rpm なので、それほどトルクフルとは言えません。(22.5kg・m位ほしい)
No.1
- 回答日時:
最高出力&トルクだけでは判断できかねます
パワー曲線や組み合わせるギア比(タイヤの直径含む)によってまったく変わってしまうからです。
ちなみにパッと見た感じでは最大トルク部分が随分違いますので、「停止から発進」、「町中を法定速度域で走行」、「追い越し加速」「静粛性」などで2.3がかなり有利であると思います。
300cc以上の満足度はあると思いますが…毎年の自動車税は5000円差がありますし、他にもいろいろ…維持費にかかる負担は多少覚悟が必要ですね
ちなみにN.mニュートンメートルはトルクを標記する世界単位です。
1ニュートン≒0.98キログラムメートル
rpmはエンジン回転数
150馬力/6500rpmだと6500回転の時に150馬力を発生するということです
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