アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用PC:PowerMacPro G5 OS10.4.9

現在、社内で使用しているメールアプリがロータスノーツなんですが、
いきなり、メールの英数字以外文字化けしてしまいました。
英数字以外『***********』こんな感じで文字化け。

原因として考えられるのが、前日に自分の不注意&無知により、ユーザーフォルダ/ホームフォルダのフォルダ名を直接変更してしまい、今朝PCを立ち上げたら、初期設定に戻ってしまっていた事ではないかと思い。

その際に、新しいユーザーフォルダ(名前を変更)ができ、その中に今まで使用していた分が移行してしまって、ホームマークフォルダが新規に戻っていました。

バックアップを取っていないファイルが、結構デスクトップに保存していたので、新しい方からホームフォルダへ地味に移動させて、現在は、使用していた時の状態に戻し問題なく使用できていますが、メールだけが文字化けしてしまっていて、使用は出来るけど、何が書いてるか分からず、使用できない状態です。

アップルのサポートセンターに問い合わせて、ここまで出来たのですが、メールアプリはアップル製アプリじゃない為、分からないと言われてしまい、どうしたら良いか分からず、困っています。

あまり、Macでノーツを使ってる人がいないと思いますが、解る方がいらっしゃいましたら、ご意見の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どうやって10.4.9環境でLotus Notesを使えるようにしているのか見当もつかないので、別の角度から回答します。

ホームフォルダの名称を書き換えてしまったと言うことですので、新しくできたユーザーフォルダを『ユーザー名_new』などに変更し、元々のユーザーフォルダを元の名前に戻せば、元の環境で立ち上がるはずです。
#新しくできた環境に戻そうとしていた時に、データをコピーでは無く移動してしまっている場合は、それらを全て元に戻す必要があります。

Lotus Notesを携帯で使う方法もあるようです。
http://www.lightwell.co.jp/sMobile/
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ノーツは当社システム課よりOSX用のソフトでインストールして、使っていましたが、10.4.9環境で使っているのは、おかしな事なんでしょうか?
確かに社内でも、うまくインストールできて使えている人と、全然Mac側が反応しないのとあるようです。
当社のシステム課もあまりMacに詳しくないようで、私のようなケースも、相談しても話にならない状態です。

ホームフォルダを直接名前を変更しても、実際は、ホームフォルダは名前変更できず、変更した名前で新しくフォルダが作られてしまうのです。
その際、フォルダ内は新しく出来た方に移行され、ホームフォルダは、元々の名前(ユーザー)で新規として存在している感じです。

名前を戻したら、もとに戻るという事ではないみたいです。
とサポートセンターで言われました・・・・。

> 名前を戻したら、もとに戻るという事ではないみたいです。

> とサポートセンターで言われました・・・・。

いえ、元に戻ることです。実際にやってみた結果を書いております。
あなたがうまくいかないのは、おそらく手順に問題があるのではありませんか?

(1) ユーザ名のフォルダを、別の名称に変更。
(2) 元のユーザフォルダの名称を、ユーザ名に変更。
(3) アップルメニューの「(ユーザ)のログアウト...」で、すぐにログアウトする。
(4) ログインし直す。
    • 0