アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして20代前半の男性です
結婚して早一年、子供もそろそろ一歳の誕生日を迎えようとしています
私は朝9時頃より夕方5時までサービス業関係の仕事をしております。
実は、妻は片付けられない妻だったのです・・・
部屋は常にゴミ屋敷状態、洋服はシワくちゃ、タンスのなかがからっぽ状態がもう何ヶ月も続いています。
特に困るのが朝仕事に行く前着て行く服をさがすのが大変です。
仕事を終えて家に帰ってもゴミ屋敷、ふとんも無造作に何週間も敷きっぱなし。とても仕事を終えてから家でくつろげる状態じゃありません。
私も厳しく片付けるように言っておりますが一向にきれいに片付く様子もないままもう半年以上たっております。
私もいいかげんいストレスがたまり
いけない事とわかりながらもお金を使いすぎてしまったり、なんと言っても子供への環境が最悪だと思い仕事中もなかなか集中できません。
妻は少しずつ片付けてるといっているが、私が仕事に行ってる時間(約8時間)の間に何が起きてるのヵが気になってしかたありません。
一度しびれを切らして私が部屋を片付け洗濯をし・・・部屋をきれいにしたことがありましたが一ヶ月でまたもとの状態にもどりました。
子供がまだちいさいので手がかかるのはしょうがないと思っておりますが、
そんなに何ヶ月も洋服もタンスにないくらい手が放せなかったり、するのでしょうか?また同じような体験をされた方、片付けられなかった方のご意見をお聞かせいただけたら非常に助かりますよろしくお願いします。
そろそろ気がおかしくなりそうです・・・

A 回答 (19件中1~10件)

元片づけられない女です。

1歳2ヶ月の子供がいます。
奥様だって心の中では「片づけなきゃ」って思ってると思います。
子供がつかまり立ちして歩くのに、物が床に散乱してたら危ないし
もっと思いっきり遊ばせてあげたいんだけどー・・・って。
でもやらなきゃいけないことがすごくいっぱいあって何からすればいいか解らないし、子供がいて片づけに専念する時間は無い(後追いなどで泣かれるとそれもしんどい)し、少し片づけてもそれ以上に物が溜まってしまうし・・悪循環しちゃってますよね。

質問者様は外でお仕事をしてらっしゃって大変かと思いますが
家事は妻の仕事だから妻がやればいいと思っていらっしゃいませんか?

>朝仕事に行く前着て行く服をさがすのが大変です。
自分の服くらい前の日に準備しとくとか、朝少し早く起きてアイロンしとくとかしてもいいんじゃないですか?自分の服ですよね?

>ふとんも無造作に何週間も敷きっぱなし。
みんな一緒に起きてあなたが布団をしまえば済む話です。

奥様だって育児してますよね。重労働かどうかは別ですが楽ではないです。今から離乳食も3回になるでしょうし、なんだか一日中ご飯あげてる気がする位、時間に追われながら子供と過ごして気が付いたらあっという間に夜になっちゃった!な毎日です。
それなのに家事も奥様の仕事だと言わんばかりに上から片づけろと言われたら奥様もしんどいんじゃないでしょうか?

私が片づけられない女だった理由は、実家での家族関係にストレスがあったためだと思っています。実家出てからはそこそこ片づけてます。でもやっぱり時々、もーやだーーって思いますよ。子供が散らかすし、片づけてもまた引っ張り出してくるし。でも子供が寝たあと、旦那が帰って来たら片づけてくれてます。(その間私は夕飯の支度とかしてます)
掃除も旦那が休日の時に一緒にやって貰ったりします。自分だけでやるのってしんどいけど、二人でやれば子供の相手もどちらかがしているし掃除もはかどるし。
一緒に片づけようって誘って二人でやるのはダメなんですか?
我が家の場合(旦那の意見)ですが、家事は妻だけの仕事ではない。二人の仕事。だって住んでるのはお互い様なんだから。君(私の事です)が掃除が苦手なら、俺がすればいい。苦手をカバーしあってこそ夫婦じゃない?・・だそうです。実際は家事はほとんど私がしてますし、理想論かも知れませんが、そういって貰えるだけですごく心が救われるし、家事育児頑張ろうって思います。頑張れないときも助けて欲しいって頼みやすいし。

脱片づけられない女になるためには、まずはやっぱり物を減らして、しばらくはあなたがメインになって綺麗な状態をキープし続ける方が良いと思います。そして毎晩or毎朝一緒に15分程度の片づけをする。1日分の散らかり位ならこれで解消されるのでは?
掃除は溜めると大変だけど、ちょこっとずつなら大変じゃないし、子育てしててもお昼寝の間にささっと出来たりするようになりますよ。
奥様と一緒に頑張ってください。
    • good
    • 4

私は片付けられない妻です。


奥さんの片付けできないのは病気だと思います。
私は母も片付けできない人なので遺伝だと思ってます。
もちろん自分を正当化する言い訳ですが…

ですが、少しずつはしています。多分奥さんと同じ感じだと思います。
でも、うちの主人は今日はここを片付けた!というと
そこは、きれいになったね。って馬鹿にした感じですが褒めてくれます。
質問者さんは感謝の言葉をかけていますか?

あと、一気に片付けるのはできないので月に一度主人と二人で布団を干したり、カーペットとか全部どけて掃除機をかける日を作っています。
質問者さんは一人で片付けたとありますが、奥さんと協力してみてはいかがでしょうか?お子さんが小さいので難しいとは思いますが…

一番いえるのは片付けできない人に強要するのはいけません。
きっかけを作ることが大切です。
がんばって下さい。
    • good
    • 1

夕方5時に仕事を終えて帰って来たら6時頃になっているとして


手のかかる小さなお子様がいらしゃるのならお風呂に入れてあげたり
奥様がお料理をしている間も遊んであげたりして忙しい日々ですよね。

私は思うのですが、子供さんがアトピーや喘息でないのなら
ここはしばらく目をつぶって黙って見守ってみたらいいと思います。
わざと何も言わないでおくのです。
厳しく言っても一向に片付かなくて半年が過ぎたのですよね?
だったら、これからも厳しく言っても同じことでしょう。
1つ1つ片付けを指導していくのは、今の子育て真っ最中の奥様には
気が遠くなり重くなりますます片付けられなくなって
悪化するのではないでしょうか?

片付けなきゃって思うことでイライラして子供にきつく当たってしまう
のは、恐らく1歳すぎたころからです。
普通に片付けが出きる綺麗好きな人でもそうなりやすい時期に
片付けられない奥様にプレッシャーを与えるのは酷な気がするんです。
奥様は今はまだ子育て初心者なのです。
子供が元気に育てばいいのです。

『私もいいかげんいストレスがたまり
いけない事とわかりながらもお金を使いすぎてしまったり、なんと言っても子供への環境が最悪だと思い仕事中もなかなか集中できません。』

子供とずっと二人きりで家にいる奥様のがもっとストレスが溜まっています。
このストレスはどんなに言っても恐らく体験した人にしか理解できません。
ですから、あなたにも解からないかもしれませんが
今は「掃除してくれ」や「綺麗に片付けてくれ」は言わないで
いた方が絶対にいいです。
そんなことを言う時間があればあなたが片付けてください。
言うよりあなたがやった方が早いです。
子育て3歳ごろまでは、フルタイムで働く主婦より辛くてしんどいもの
です。
あなたは1度だけしびれをきらして家事をしたと書いていますが
たったの1度だけなんだな~って思いました。
何で毎日しないんだろうって思います。
家事と育児と両方奥様がするものだと思い込んでいるのでしょうか?
それは違うと思います。
仕事に帰ってきてからくつろごうなんていうのは1歳の子供さんがいらっしゃるのでしたらまず無理ですね。
家にずっといて子育てしているのは仕事に出るよりかなりしんどいです。
奥様はいつくつろげばいいのでしょうか?

別に辛口に書きたくないのですが、そんなもんだということを
理解して欲しいです。
    • good
    • 7

必要最小限の物以外は実家などに預けてしまいましょう。


服も1人三着もあれば十分
タンスなども処分してしまえばスペースも空きます
とにかく要らない物を処分してしまえばいいのでは。

奥さんはたぶん病気ですからそれぐらいからやらないと
片づけは出来ません。(たまにやる気になっても多すぎると
パニックなるのでしょう)
大人になってからの躾は大変です。
    • good
    • 0

お子さん1人ですよね?


片付ける時間はあると思います。
私は、3人いますが、余裕であります。
たぶん、時間割りができてないと思います。
時間で動くように予定表を作ったらどうですか?
起床 
洗濯
部屋掃除
とか
私も、子供が3人いますので、なかなか子供に振り回されて掃除がはかどらず、汚かったら、旦那が車でねるとか、家を他で借りる(借りてません)とかキレて、掃除をするようになりました。
嫁さんの母親に頼んではどうですか?これじゃ~生活できないと。
疲れて帰ってきてあの状態では。と。話のわかるお母さんだったら言うべきです。あなたのお母さんではたぶん嫁さんも嫌だと思うので。
    • good
    • 4

まずは、そろそろ気がおかしくなりそうで、君を女性として見れなくなりそうだってことを、真剣に奥さんに話してみてはどうでしょうか?


育児で手がかかるのはわかっているから、完璧にして欲しいのではなく、最低限のことだけお願いしたいって。

そして、サービス業と書かれていますが、肉体的に辛いお仕事ですか?
5時にお仕事が終るのなら、比較的恵まれた職場だとおもいます。
グチャグチャの部屋で、ずっとストレスを溜めておくより、帰ったら奥さんと2人で協力してお掃除をされてはどうでしょうか?

あなたが指示して、2人で30分もすればある程度スッキリするんじゃないでしょうか?
俺は掃除機かけるから、その間にこれたたんでタンスに入れて!
俺はお風呂掃除してくるから、玩具をそこに片付けててね!
と指示してあげる。

心の健康を考えても、少々体は疲れはしますが、その方がいいような気がします。
ひとりだと、なかなか腰が上がらないんですよね。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ・・・あぁキツイなぁ。
明日にしよう、明日は何もないし・・・そういえばココもお掃除しなくちゃ。
掃除用具がない・・・明日買いにいかなくちゃ、あぁキツイ。

そんな毎日の繰り返しになっちゃってるのかもしれません。
あなたが『さぁ、30分掃除しよう!』と言ってあげることで、重い腰を上がるかもしれませんし、お掃除後にあなたがニッコリ笑ってあげれば、奥さんも掃除の大切さが分かってくるかもしれませんよ。
毎日じゃなくても、一日置きだって2人で30分もすればキレイになるものです。

現在、わたしは妊娠中で、仕事も行っていますので帰ってからお掃除するのに腰が重くなってしまっています。
ひとりの時は、どうしてもゆっくりしてしまうんですよね。
でも、わたし自身も汚れた部屋はイヤなんです。
でも体が動かない。

そんな時、夫が夜帰ってきて不意に掃除を始めることがあります。
床をワイパーで拭き出したり。
そうしたら、あぁゴメンネ・・・というのですが『俺がしたいだけだから。』と笑顔で言ってくれます。

そこで、わたしもヤル気がでて、机の上を掃除したり・・・と20~30分くらい2人での掃除が始まります。
キレイになれば、やっぱり自分も嬉しいですし疲れもそんなにありません。
むしろスッキリした感じ。
分かっていても、ひとりじゃなかなか腰の上がらない時期ってあるんですよ。

キツイかもしれませんが、しばらくは一緒にお掃除してあげてはどうですか?
あなたの気持ちもちゃんと伝えて、でもグチグチ言ったり、見下したりせず、一緒に協力してお掃除してみてください。
お部屋がスッキリすれば、笑顔の多いご家庭になるとおもいますよ!
笑顔が多くなって、奥さんが明るくなれば、お家もきっと明るくなってくるとおもいます!
    • good
    • 1

30歳既婚の女性です。



この惨劇については奥様はどう思っているのでしょうか?
奥様は少しずつ片づけているようですし、自分でもなんとかしなきゃと思っているのかもしれませんね。
まず、徹底的に調べてみてはどうでしょう?
みなさまのアドバイスにもあるように病気かもしれません。
あとは働くのがいいと思います。
子供の環境が気になるなら昼間だけでも保育園に保育してもらえますし、
多少でもお金に余裕ができれば、ストレスも減るかもしれません。
新しいお掃除道具を買って楽しく掃除をできるかもしれません。
また、市役所に児童相談をしてみると、糸口があるかもしれませんよ。

ちょっと大げさかもしれませんが、環境を大きく変えたいなら、自分から大きく変わって行かないと変わらないと思います。
    • good
    • 1

はじめまして。


片付けられない母の元で育ちました。実家はいつも床の見えない状態。素足で歩くことも危険で、友だちを呼んだこともありません。そんな家で暮らすことが恥ずかしくてしかたありませんでした。いまは家を出て、自分で管理できることに喜びを感じる毎日です。

やはり、いちばん先にするべきことは、物をとことん減らすことだと思います。質問者さまが帰宅後15分も掃除すれば、そこそこレベルでキープできるくらいに。
下記サイトも参考になるかと思うので、載せておきますね。

http://souzi.net/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobo/bbs/light.cgi

お子様のためにも、なんとか改善できることを願います。
    • good
    • 2

私も片付け下手の新米主婦です^^;



何曜日に○○の掃除をやる!とか決めてあげてはどうでしょうか。
あまりにも家全体が汚いとどこから手をつけていいのか
わからなくなると思います。

たとえば
月曜日…お風呂掃除
火曜日…トイレ掃除
水曜…台所掃除 など。

一日に何箇所も掃除するのは、今の奥さんには無理な気がしますので。

あと、たとえ少しでもきれいになっている場所があったら
多少大げさに褒めて伸ばすことも必要なのではないでしょうか。
掃除嫌いな人は『どうせきれいにしたって旦那は何も言ってくれない。それ所か気が付かない。』
と思い、余計やる気をなくす傾向にあります。

性格もありますから、難しいですよね~
私は旦那が毎日働いてくれる感謝の気持ちが、原動力で『きれいにしよう!』と思います。
奥さんも、旦那さんへの感謝の気持ちが足りないのかもしれませんね。
    • good
    • 0

子供に手がかかると言ったって


外に働きに出てるわけでもないのに
何、やってるんでしょうね?この奥さん。
苦手とかの範疇を越えてますね。
片付けようなんて微塵も思ってないのがうかがえます。
でも時々居ますね。こういった感じの人。
世間では「片付けられない人」みたいな感じでカテわけしてますが
わたしが見る分には精神的にどーのではなく単にダラシナイんですね。
そういった人は日々ダラダラ過ごして
毎昼コンビニに行ったりしています。
質問者の方も一生懸命働いて、土日片付け、じゃやってられませんよね。
この奥さん、甘えてるんですよ。
「家事しないのなら、出てけ!離婚だ!」ぐらいのこと言ってもいいなじゃないですか?
奥さんのご実家はどうでしょう?
ご義母さんに訴えてみるのもいいかもしれません。
ひとつご質問ですが
お食事などはちゃんとつくってもらってるのでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!