プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして20代前半の男性です
結婚して早一年、子供もそろそろ一歳の誕生日を迎えようとしています
私は朝9時頃より夕方5時までサービス業関係の仕事をしております。
実は、妻は片付けられない妻だったのです・・・
部屋は常にゴミ屋敷状態、洋服はシワくちゃ、タンスのなかがからっぽ状態がもう何ヶ月も続いています。
特に困るのが朝仕事に行く前着て行く服をさがすのが大変です。
仕事を終えて家に帰ってもゴミ屋敷、ふとんも無造作に何週間も敷きっぱなし。とても仕事を終えてから家でくつろげる状態じゃありません。
私も厳しく片付けるように言っておりますが一向にきれいに片付く様子もないままもう半年以上たっております。
私もいいかげんいストレスがたまり
いけない事とわかりながらもお金を使いすぎてしまったり、なんと言っても子供への環境が最悪だと思い仕事中もなかなか集中できません。
妻は少しずつ片付けてるといっているが、私が仕事に行ってる時間(約8時間)の間に何が起きてるのヵが気になってしかたありません。
一度しびれを切らして私が部屋を片付け洗濯をし・・・部屋をきれいにしたことがありましたが一ヶ月でまたもとの状態にもどりました。
子供がまだちいさいので手がかかるのはしょうがないと思っておりますが、
そんなに何ヶ月も洋服もタンスにないくらい手が放せなかったり、するのでしょうか?また同じような体験をされた方、片付けられなかった方のご意見をお聞かせいただけたら非常に助かりますよろしくお願いします。
そろそろ気がおかしくなりそうです・・・

A 回答 (19件中11~19件)

結婚前はどうだったのでしょう?

片付けられない人には、
1、元は片付けられたが、何かの原因で片付けられなくなった人と、
2、他のことは何とかこなすが、片付けだけは全然出来ない人
がいるらしいです。
後者の場合は、少しおおげさな言い方になってしまいますが、ある種の脳機能障害があるそうです。

実は、私の母が片付け上手だったのですが、脳梗塞を発症してから、身体的な後遺症はほとんどないにもかかわらず、片付けが下手になってしまいました。

もし、奥様が後者だった場合、片付けようとすればするほど、散らかってしまうと思います。
>妻は少しずつ片付けてるといっているが、私が仕事に行ってる時間(約8時間)の間に何が起きてるのかが気になってしかたありません。
きっと、本当に片付けようとがんばていらっしゃるのだと思います。
何とかしようといじっているうちに、どんどん物が出てきてしまって、どうしようもなくなってしまうのではないでしょうか?
物を分類する、ということが苦手なので、考えれば考えるほど混乱するらしいです。
私の母の場合は、考えることは他の家族がして、作業だけやってもらうことにしています。

とりあえず、質問者様の着て行く物だけは、別にしておいて、奥様には触らせないようにするのが良いかと思います。

奥様がどちらのタイプかわかりませんが、もし後者の場合でしたら、性格がだらしないわけでもありませんし、怠けているわけでもないのです。
奥様の「出来ることと、出来ないこと」を質問者様が見極めることから始めてみてはいかがでしょうか?
    • 0

散らかっているのって服だけですか?

服のことばかり書いてありますが・・・。

一度キレイに掃除して、1ヶ月で元に戻ったとありますが、毎週末一緒に掃除すればいいのでは?
そして、奥さんが8時間何をしているか本気で知りたかったら、休日に様子を見ればいいのでは?

こどもが本格的に散らかしまくるようになるのはこれからです。
歩いてどこでも行くし、興味のあるものはひっぱりだす。

定期的にママ友さんや、お友達を家に呼んだらどうですか。
私は来客があるとなると必死に片付けるので、普段も散らかってはいませんが、来客時はピカピカになります。
奥さんのお母さんでも呼んでみてはどうでしょうか。
    • 0

おおっ、耳の痛い質問です。

私自身、片づけが苦手です。
要領よくできないので、時間がかかって、効率悪いんです。
新婚の頃は、物が少なかったし、子どもが小さい頃は
危ないので、必死で片付けていましたが、
それでも収納庫の中の整理をすると、いらない物が随分出てきたり、
使いやすく分類したのに、仕方が悪いのか、入りきらなくなって、
分類の仕方を変えたり・・・
それと、仕事を始めたり、PTAなどで人間関係こじれたりなど
ストレスたまると、てきめんに一番苦手な整理整頓に影響が出ます。

奥様も、生まれつき整理整頓苦手な上に、結婚生活と育児が同時スタートで、ストレスも溜まっているのでしょう。
家にずっといるといっても、その1歳児とずっと家にいること自体、
結構ストレス溜まりますよ。
三回ご飯食べさせるのも、根気がいるし、片付けても、汚れ物が溜まるスピードに追いついていない状態なんでしょう。

奥様の場合、まずは、子育てのストレス解消が上手に出来ているのか、
ともに考えてあげてください。
「一日中家にいるんだろう」・・「一日子どもと付き合って、疲れる」
「僕も家で休めない」・・「私だって、休みたい」
では、不毛な喧嘩に発展しそうなので・・・

「片付け上手になる本」の類が、何故本屋さんであれだけ並んでいるのか・・・片付け下手な人は、元々結構いるし、現代は家の中に物が多すぎるんだそうです(私の母談)
奥様に変な劣等感抱かせずに、片づけを楽しんでみる気で
一冊買ってみたらどうでしょう。
手間隙かかりそうなのは、最初は無理なので、効率よくとりあえずは
お子さんが歩き回る所の安全確保が出来れば上出来と思って取り掛かり
後は、ほめほめ作戦です。
自分でも、自分に係わる物は、片付けてください。
これも、嫌々じゃなくて、演技でも楽しそうにすると効果ばつぐんです。

私自身は、ストレス源の解消(友達に愚痴る)
→比較的好きな物から取り組む(風呂・トイレ掃除、庭木の剪定、草むしり、台所のシンク磨きなどは、ストレス解消にもなる好きな家事の部門です)
→不用品の処分などをして、少しずつ収納庫を使いやすくする
→できたところは家族に披露して、ほめてもらう
→家族も触発されるのか、自分の部屋を片付け始めるため、私一人が片づけをやらされている感が薄れて嬉しくなる

この繰り返しで、何度かの波を乗り越えてきました。
ちなみに、最後の二つは逆転することもありです。
娘が自分の部屋を模様替え兼ねて大掃除したのに触発されて
私も模様替えしちゃおうというケースもあり、こういう時の片付けは
楽しいんですよね。
とりあえずは、お子さんの一才のお誕生日を可愛い部屋で迎えられることを目標に、お二人で楽しむつもりで、乗り切ってくださいね。
    • 0

うちの母がそうです。

片付けられない人というのは、何が不要で何が必要なのか判断するのが苦手です。
「これ・・・今は使ってないけどそのうち使うかも」という理由で
物が捨てられず、結果的に部屋が物で埋め尽くされます。

それから、どこに何を片付けたらよいのかということも判断できません。
洋服をタンスに戻すのが普通ですが、片付けられない人の頭の中は
「とりあえずここに置いておこう」です。
そのとりあえずが積み重なり、物であふれて手がつけられません。

ここまで来ると、もはや何から手をつけていいのかわからなくなり
あふれたものを目の前にして呆然とし、
「明日、明日片付ければいいや・・・」で日々過ごしていきます。

一種の病気ですが、いくら「片付けなさい」と言っても無駄です。
方法がわかっていないからです。

奥様は専業主婦で片付けなど教えてなくてもやってくれと思うかもしれませんが
何とかしたいと思うのであれば、一緒に片付けてあげてください。

その際、箱を3つ用意して分類させます。
・今使っているもの
・今は使ってないけれど、これから使いそうなもの
・全然使っていないもの、捨てるもの

たぶん真ん中の箱が一番大量になると思うのですが・・・。
使うものは、使う場所にしまうように教えます。
使わないものは日付としまったものを書き、押入れなどにしまいます。
日付から1年たっても取り出されなかったものは、質問者様が捨てましょう。
1年使わないものは、もういらないものだと判断すべきです。
それから、使っていないもの・捨てるものは問答無用で捨てましょう。
たぶん「捨てる」という行為が出来ないから片付けられないんです。

私は相手が自分の母親なのでもう放っておいて自分達のテリトリーだけ片付けますが
一度試してみてはいかがでしょうか。
    • 0

「病気」といえばそうらしいですが、そういう人って、物が片付けられ

ないんじゃなくて、頭の中が整理できないんだそうです。少しずつ片付
けているとは言っても、周囲から見れば、全く片付いていないと思いま
す(苦笑)。ただ、悪気があるわけではないので、怒っても改善しないそ
うです。

質問者様は9時~5時のお仕事なんですよね、帰宅後、洗濯物をたたん
でしまうことはできますか? 奥様は専業主婦とはいえ、家中をひとり
で管理することができないはずなので、昼間は狭い範囲で最小限のこと
をしてもらうように、パターン化してあげてはどうでしょうか。できれ
ば、質問者様が朝のうちに洗濯をして、干して出かけるのがよいと思い
ます。そして帰ってきたら、とり込んでタンスにしまう。お仕事で大変
かとは思いますが、仕事中まで気になってしまうのであれば、頭を悩ま
せてぐったり疲れるよりは、体を動かして疲れた方がいいです! まだ
お若いでしょうから、睡眠時間が6時間くらいでも大丈夫です(笑)。朝
の1時間と夜の1時間、奥様に振り回されず、家事をやってみて下さい。
奥様が専業主婦なのにどうして!?と腹が立つかもしれませんが、これ
は奥様のためというより、家庭のため、自分のためです。 

本気でどうにかしたいと考えていらっしゃるなら、そのような相談施設
もたくさんあるようですので、奥様を指導するのではなくて、一緒に頑
張ってあげるのがよいと思います。
か。

参考URL:http://www.nagoyatv.com/up/upK/051018.html
    • 0

うちの妻に言わせると「病気」だそうです。

妻も片付けがへたです。

整理(いらないものは捨てる)と整頓(分類ごとに並べる)を区切って、教えていく必要があると思います。
私はまず、物(衣類、新聞、本など)の上は歩かない、座らないを徹底させました。すると、床の間、違い棚に新聞、町内会報、雑誌が山積になり、たんすの中は冬物、夏物、パジャマ、おしゃれ着が混載ですが、一応は片付けられるようになりました。
下着、靴下類は、脱衣場に小さな収納たんすを買ってきて、そこに入れさせていますから、この部分は解消しました。
雑誌は、ラックを買ってきてそこに入れるようにしました。
子供のおもちゃは、作り付け家具の開きを一つ開放して、そこに入れるようにしました。
大事な書類はサイコロ金庫を買ってきて入れてあります。

このようにして、具体的に品名別に収納場所を決めたら、散らばることはなくなってきました。
私も、自分が脱いだ服は自分で片付け、新聞や雑誌も自分で始末しています。
しかしいまだに、違い棚の上は雑誌の山、金庫の中は何年も前のしょうもない領収書が入っています。整頓は出来るようですが、整理は出来ないみたいです。
まず、一つ一つ具体的にかたづけ場所を決めていってはどうでしょうか。たんすと言っても一つじゃないでしょ。外出着はここ、下着類はここと具体的に教える必要があります。いくら怒ったって知らないんだからしょうがないですよ。

男は財布は背広の内ポケット、筆記具は胸のポケットなどと決めていますが、女は、財布もネックレスも化粧品も生理用品もバッグの中にごちゃごちゃ。
原点はここかな。
    • 0

質問された内容を読んで、「…これって私のこと???」と思うくらい、

数年前の私の状態と同じで、冷や汗タラタラです…
何ヶ月もタンス空っぽで洗濯するものも、したものも山積み。
確かに子供も生まれたばかりでしたけど。
ちゃんと片付けられる人はいるわけだし。
元ダンナ様と離婚した原因の3割くらい(いや半分かも…9割?)は
片付けられない女っぷりに嫌気がさしたからでは…と
しみじみ思います。

私もホントに片付けられない女でした。
いえ、今もかな…(爆
少しはマシになりましたけど。

どうやってマシになったかといいますと。
3年の間に3回引越しすることになり、それで体得したことなのですが。
・ゴミと洗濯物(洗濯して乾いたものも含む)を溜めない。
・床に物を置いたままにしない。
これだけで、家の中の散らかり具合が大分違います。

それから、和布団ではなくベッド。部屋が狭くなりますが、
敷きっ放し当たり前ですから、精神的に気楽です。
今現在、すでに布団が敷きっ放しのようでしたら、
絶対にベッドにしたほうがいいです。
ベッド下に収納があるタイプなら、尚可です。

洋服類  洗濯して干す時に、
     取り込んだ後に収納することを考えた形で干す。
     ハンガーで干せるものは極力ハンガーで。
     タンスの引き出しではなく、パイプハンガーラック等に
     取り込んだらそのまま掛けられるように。
     靴下は1足を一つの洗濯ばさみでつま先をはさんで干す。
     取り込むときに、1セットになって行方不明になりにくい。
     肌着がわりのTシャツや下着類はたたむ収納ではなく、
     引き出しに放り込む→別にシワシワでもいいし。

ゴミ   いつも座る場所等、場所ごとにゴミ箱を置く。
     もちろん可燃ゴミと不燃ゴミの分別できるように
     区分けします。すぐ捨てられるように。
     ゴミ用の大きいポリバケツはフタをすると存在を忘れるので
     使わず、自治体指定のゴミ袋を台所に、分別の種類分、
     デン!と置く(目に付くのでイヤでも気になる)

床に物を置かないと、掃除がしやすくて、楽だと気づきました。
フローリングなら掃除機出さなくても、クイックル○イパーでOK。

実際問題として、まずは部屋の中の不要なものを捨てることが
第一歩です。     
ですが、片付けられない女は、要・不要の選別が苦手です。
旦那様が一緒にやってあげましょう。
ただし。
絶対に感情的になって叱ったり怒ったり責めたりしてはダメです。

片付けられない女だって、自覚してるんですよ。
こんなグチャグチャな家がよくないってことは。
でも、できないんです。片付け(整理整頓)を始めても
わけわからなくなっちゃうのです。
整理整頓が習慣化している普通の人には当たり前のことが、
とても難しいことなのです(…書いてて自分が情けない…)

キッチリ整理整頓したあとを維持するのも苦手なので。
あまりキチキチにせず、アバウトな整理整頓でも良しとして下さい。
衣類にしても、先に書きましたが、キチンとたたんでしまう…のも
苦手なので。
ちなみに我が家では、下着・靴下類は、タンスではなく
スーパーの買い物カゴのようなものに、投げ込んでます。
小物類も、棚にキチンと並べたりせず、百均のカゴ等に入れてから
棚に置いてます。グチャグチャに突っ込んでも、見えにくいし。

と、えらそうに書きましたが…
私の元ダンナ様は、2ヶ月に一度くらいの割合で
「今度の土日は大掃除する」と言って、
家中の整理整頓をしてました。
特別に怒りもせず、淡々と…(今思い出しても…感謝です)
かなり片付け上手な人でしたから、ホント私と結婚したことは
彼にとって不幸だったと思います…
離婚に至った経緯は、他にも理由があったのですけどね…

ちなみに私は、料理以外の家事が苦手だったので
家にいてもちらかすだけだからと、
子供が生後1年半のころから保育園に預けて、フルタイムで
働き出しました。家にいる時間が短いと、ちらかりません!
家庭によって事情も違うので、一概には言えませんが、
これも一つの方法かもしれません。

とりとめのない内容で申し訳ないのですが…
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

子供さんが1歳ですよね・・・奥さんは働きには出ないのですか?

今のままでは甘やかすだけで悪くなる一方です。思い切って共働きにして家事を分担にしましょう。
旦那さんも、主婦だからと言って家のことを丸投げして任せてしまうのですよね?
ですから共働きにすればお互いがやれることをやらなくてはならなくなりますから丁度良いのではないでしょうか。
例えば、片付けの出来る旦那さんが掃除担当で奥さんが料理と子供の送り迎え・・・とか。
子供が小さいから可愛そう・・・と思いがちですが、そんな汚いところに居るより友達が居て沢山の音楽や絵本を読んでくれる保育園(託児所)の方がよっぽど子供に良い環境です。
月齢が6ヶ月以上なら預かってもらえるはずです。

もし、奥さんが働きに出たくなければ文句を言われないように片付けられるようになるかもしれません。
でも逆に、言われることがストレスになって子供に虐待などしないようにだけ気を付けてください。
    • 0

一度一緒にいらないものとよりわけていろいろ捨ててみては。

ものが多すぎると整頓できません。 収納できない余計なものは捨てる。 
私は9時5時働く会計士で、子供4人、夫は残業が多い警官ですが、子供たちが大きいから15歳に特にうちに帰ってからすぐ整頓させて、わたしがうちに帰ってからすぐ夕食の支度をできるようにしています。 
怠けるときは、その週に友達と行きたがった映画を見せない、友達の電話させないなど罰を与えます。 それから毎週金曜日は15歳が床全体をきれいに拭きます。わたしは帰ってからバスルーム。 お皿を洗うのは夫がいるときは夫。 
9歳児が問題児なんですが、部屋をきれいにできたらペットをかう約束をしたらだいぶよくなりました。奥さんとよく話し合って、カウンセラーに会うのも手です。変だと思うなら何も言わずうちに帰ってみればどうでしょう。 
奥様も家の15歳の子供の感覚で罰を与えたりごほうびをあげたりして操らなければならないタイプかも。 普段かたずけていれば 家の掃除なんか1時間くらいしかかかりませんよ。 
がんばってください。 
    • 0