電子書籍の厳選無料作品が豊富!

嫁から出て行ったらと言われました。喧嘩の原因はいつも小さな子供のことや、家事の仕方についてなど小さなことです。今日はあまりに小さな事を注意してきたので、嫁にキチガイやないんと言ってしまったことが原因みたいです。
しかし、価値観の違いはあり、小さなことで文句をいつも言われるとこちらもイライラしてきます。夫婦仲がうまくいきません。何か経験談などアドバイスください。

A 回答 (11件中1~10件)

2回目の回答失礼します。



>小さいこととは…妥協するしかないでしょうか?
これは夫婦あるあるだと思います(笑)
小さな「やり方の違い」ですれ違っちゃうんですよね。

妥協はしなくても良いと思います。
全て嫁が正しく、あなたが間違っているというわけではありません。
しかし、だからと言って放置してはそこからヒビが入っちゃいますからね。
面倒かもしれませんが、一つ一つ冷静に「話し合い」をしてみてはどうでしょうか。

家事のやり方・物の置き場所については、
どうしてそういうやり方なのか?置き場所なのか?
を2人で意見を出し合いましょう。
「2人で決める」ことが大事です。
一方的に「嫁のやり方に合わせる」だと、
あなたは「やらされている」という気持ちになってしまいますし、
奥様も必要以上に「上から目線」になっちゃいますから。

鼻はすすらない、は指摘してもらって良かったですよ。
あなたのその癖を見て「うわ…」と思っている人は確実にいます。
そういう「言いにくいこと」を言ってくれたことを感謝し、治しましょう。
大人になったらマナーを教えてくれる人は貴重ですよ。
他人は嫌悪感を抱いて黙って距離をとるだけですからね。
    • good
    • 0

奥様が中心に育児、家事をしているんですよね?



やってもらっているからには小さなことも「次から気をつける」と言って直す努力をしてあげればいいのでは?

もしくは、奥様にストレスが溜まっていて細かいことを言いたくなってしまうとかでは?

仕事から帰り疲れているのは分かりますが

奥様をねぎらっていますか?
今日はどうだった?とあなたから家庭の様子を聞いたことは?

家事育児お疲れ様とあなたから言ったことは?

大抵旦那さんは仕事から帰れば、奥さんからお疲れ様、お帰りなさいと言われませんか?

でも旦那さんから
ただいま、今日も家のことお疲れ様でした!と言うひとはなかなかいないですよね!

奥様の目を見て、奥様の話を聞いてあげれば小言も減ると思いますよ!
    • good
    • 0

奥様をやり込めたいのではなく、仲良くしたいのであれば奥様の「小さな文句」の一つ一つにちゃんと向き合われてみてはいかがでしょうか。



奥様がどうして気になるのか、どうしたら気にならなくなるのか、質問者さんとして譲歩できるところはどこなのか、今後質問者さんがどうしたらその問題が起きなくなるのか、逐一二人で話し合って。「小さな文句」を一つ一つ解決していけば「文句」も減るのではないでしょうか。

既にそれを実践されていて無尽蔵に「小さな文句」が増えるとしたらなんとも言えませんが…
    • good
    • 1

確かに、女性は細かいことを注意してきますね。



それもネチネチグチグチと執拗に。

機嫌の悪いときは、爆発したくなります。


でもね、あれは女性だからです。
つまり、女性の本質みたいなものでして、
修正不可能です。

だから夫が折れるしか無いのです。

我慢して、死んだフリして、唯々諾々と
従うことをお勧めします。

その方が逆らってケンカするよりよほど
楽ですよ。

嫁さんに逆らわないこと。
これが夫婦円満の秘訣です。

「妻に降伏したときより、夫の幸福が始まる」
    • good
    • 0

キチガイは言ってはならない言葉でしたね


あなたは 自分で気づかないうちに言わなくていいことまで言っているのかもしれない
人って似ている者同士がぶつかり合うものですからね

私は旦那に嫌み言われたら
ごもっともです
他に何か言いたいことは
ありますか?
とバカ丁寧に話します

こちらに喧嘩なんてする気が
全くないのがわかれば
相手もやめてしまいます
    • good
    • 1

夫婦仲が上手くいかないのは悩ましいですがよく頑張っていますね。

生まれ育った環境がちがうので衝突しますがそれを重ねる事でその夫婦の形が出来てくるように思います。奥さまは大好きなあなたに本当は沢山褒めて欲しいのではないでしょうか。小さな事でも見つけて褒めてみて下さい。奥さまの行動が必ず変わってくると思います。家族で楽しく過ごせたら嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

「小さいこと」って例えばどんなことでしょう?


脱いだ衣服をその辺に置きっ放しとか、
ゴミを机の上に放置とか、
そういう「子供でもできること」を繰り返されると、
女性はイライラしてしまいますよ。
「小さいことだから無視してOK!」ではなく、
「小さいことなんだから嫁の気が済むように行動する」ようにしてみては?

「キチガイ」なんて相手に向かって言ってはいけません。
これは小学校くらいで親から躾けられるレベルの常識ですよ。
これに関してはちゃんと謝りましょう。

嫁が専業主婦なのに家事をやれ!やり方がダメ!と言ってくるなら、
夫婦で「お互いの担当」を明確に分けるのがいいと思います。
相手の担当部分には口出ししない。
不満があるなら自分で担当する。
その線引きをしっかり引けばチクチク言ってくることは減るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さいこととは、洗濯物の干し方が悪い、皿洗いの洗った皿の置き方が悪い、風呂場用の靴の置き場所が悪い、部屋にジャケットなどかけない、鼻はすすらないなどです。
妥協するしかないでしょうか?

お礼日時:2019/12/01 20:20

ちがう人間ですよ             長谷川龍生



 ぼくがあなたと
 親しく話をしているとき
 ぼく自身は あなた自身と
 まったく ちがう人間ですよと
 始めから終りまで
 主張しているのです
 あなたがぼくを理解したとき
 あなたがぼくを確認し
 あなたと ぼくが相互に
 大きく重なりながら離れようとしているのです
 言語というものは
 まったく ちがう人間ですよと
 始めから終りまで
 主張しあっているのです
 同じ言語を話しても
 ちがう人間だということを
 忘れたばっかりに恐怖がおこるのです
 ぼくは 隣人とは
 決して 目的はちがうのです
 同じ居住地に籍を置いていても
 人間がちがうのですよと
 言語は主張しているのです
 どうして 共同墓地の平和を求めるのですか
 言語は おうむがえしの思想ではなく
 言語の背後にあるちがいを認めることです
 ぼくはあなたと
 ときどき話をしていますが
 べつな 人間で在ることを主張しているのです
 それが判れば
 殺意は おこらないのです


これを印刷して嫁さんに渡しましょう。
もし離婚を意識しているなら、下のでもいいかもしれません。



いつかのメリークリスマス(サビ部分の抜粋)
B'z

いつまでも 手をつないでいられるような気がしていた
何もかもがきらめいて がむしゃらに夢を追いかけた
喜びも悲しみも全部 分かちあう日がくること
思って微笑みあっている 色褪せたいつかのメリークリスマス



夫婦なんて所詮他人だから。
何でも分かり合えるはず?なんて思うのは間違い。
むしろ分かり合うなんてのは不可能なのよ。
それでもなお、分かり合う為に、日々努力を続けるんだよ。
それを敬意というんだよ、と。

少なくない人が、口を揃えてそう詩っているんですなぁ。
みんな辛酸舐めてるんですよ。
    • good
    • 2

出て行ったら、なんて夫に向かっていう嫁の態度は言語道断ですね。

あなたの言う小さな事とか、家事の仕方は男が家の中で安心できるかどうかの問題ですので家庭を預かる妻の責任は大きいのです。これは古いとか新しい、あるいは権利の平等などの問題ではありません。男女の性差による自然な心の働きの構造問題です。あなたが譲歩するのなら、家の中での役割分担を明確にして実行することになります。
    • good
    • 2

夫婦仲がうまくいかないのは普通です。



夫婦仲うまくいってるのは少数派ですが、それぞれ特殊な事情があるようなので、参考にならへんとちゃうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!