dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めて質問させていただきます。
来月IVF予定の者です。

特定不妊治療費助成金の申請をしたいのですが、夫が地元の役所に勤めている為
住民票(または戸籍謄本)と所得証明書を貰いたいのですが、ほとんどが顔見知りで
証明書を貰う際に本当の理由を書けずにいます。
理由は必ず書かなければいけないとのことなのですが「不妊治療助成金申請の為」という
理由ではなく、違う理由でも疑われないような内容で証明書を取得された方
いらっしゃいますか?

適当すぎる理由だと、それもまたそれで地元中の噂になってしまうので
本当に困っています。

住民票は「パスポートの更新」などという理由でも大丈夫でしょうか?

所得証明証は市営住宅などあるところでもないし、適当な理由がみつかりません。

ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

例えば、銀行口座開設のためとか、クレジットカードを作るためなどではどうでしょうか。
所得証明証はクレカの会社から送るように言われたとか、よく知らないが入り用なのだという雰囲気で言ってみたらどうでしょう。

住民基本台帳カード(の登録番号)でしたら、かなり詳しく聞かれるので嘘は付かない方がよいかと思いますが、住民票程度でしたら本人が申請する場合はさほど理由は重要視されていないと思います。

私もよく口座開設で住民票を取りに行きますが、何だのかんだのと聞かれたことは一度もなかったです。
(お住まいの地域にもよるかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
なるほど「クレジットカードを作る」というのなら安心です。
所得証明書は住民票なんかと比べて用途が絞られている気がして
理由付けにかなり困っていました。
住民票の方もなんとかなりそうですね。
これで助成金がもらえれば本当に助かります。
ありがとうございました。

公務員が仕事上で知ったことを、よそで話すのは違法ですから「町中の噂になる」様なことを心配される必要は無いと思います。

それでもどうしても心配なようでしたら、大きい市でしたらご主人の勤めているのとは別の支所で、もともと小さい町にお住まいで市町村合併しているようでしたら、合併先の役所に行かれれば知り合いには会わないと思います。
ご質問の直接の答えとしては、私だったら「親戚の子どもが私立の学校に入るので(編入するので)保証人を頼まれた」「実家のローンの借り換えをする」ぐらいでしょうか。
基本的に申請書に記入する理由は一言でいいです。(「ローン組み替えのため」など)本人の分であればそれ以上聞かれることはありません。窓口の人が「○○サンの奥さんがこんな書類を申請していった」などと言いふらすような役所はかなり問題です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私達が住んでいるところは田舎で、主人が勤めている役所は親戚や
近所の人たちが大勢勤めていて、残念なことにプライバシーを守らず
言いふらす困った人たちがいるのです。。。ひどいですよね。
hanasan873さんがおっしゃるように支所でもあればいいのですが
小さな村なのでありません。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。