電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
いつもお世話になっております。

この度、タイミング法だけでは妊娠に至らなかったので、転院して人工授精へ進むことにしました。
今回が、転院後初の排卵なのですが、1周期でも無駄にしたくないため人工授精をお願いしました。

病院側としては、人工授精前の夫側の血液検査をおすすめしていますということでしたが、必ずではないとのことと時間がなかったので検査を受けずに人工授精を実施することにしました。

私の無知で、自然妊娠のときには検査しないのに、人工授精のときには検査が必要ということの意義が分からなかったので進めてしまったのですが、自然妊娠では子宮には細菌等が至らないとのことで、人工授精のリスクとは異なることがわかりました。

人工授精の予約も済み、どうしようもなく不安に駆られています。
検査項目は、ウィルス性肝炎・HIV・梅毒・クラミジア・白血病です。
恐らく全て陰性だとは思いますが、たとえ陽性だったとしても妊娠中でも対処はできる という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

過去の質問を探してみましたが、見当たらなかったので質問させていただきました。

お叱りは、凹みそうなので軽めでお願いします(^^;
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は人工授精前に夫の血液検査をしました。


上に挙げられたもので、クラミジアは安定期に入ってから薬を2週間ほど服用すれば良いのではないかと思いますが、他のものはちょっと簡単にはいかないのではないかと思います。でも、もし病気を持っているようならタイミング法の時点でうつっているような気もしますが?
うちの病院では、特に人工授精だからと言う訳ではありませんでしたよ。
最初に夫婦で血液検査を。と言われました。
今回は不妊の専門医だからそう言ったのでしょう。今までの総合病院では、夫の血液検査は人工授精前でもまったく言われませんでした。

不安な気持ちで人工授精をするよりすっきりしてからやる方が良いような気もします。まだ少し日があるならキャンセルもできるでしょうし、不妊治療は時としてものすごく時間がかかるものです。
ここで1回も逃せない。と気負わず、赤ちゃんが来るのをゆったりと待つ気持ちも大切だと思います。
やりたい気持ちと、不安な気持ち、どちらが大きいですか?
あなたの検査が異常が無く、夫も大丈夫だろうと思えるのでしたら人工授精をしても問題ないのではないかと思いますけど?
お医者様も、リスクがあるのなら受けないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
「この検査は、やらない病院もあるけどうちではお勧めしています」とのことでした。
回答者さまが通ってらした総合病院でも言われなかったのですね。

おっしゃる通り、タイミング法でできてたらどうするんだ?と思いましたが、そういえば以前 私のみですが一通り検査したことを思い出しました。
きっと大丈夫だと思います。
ちょっと元気になりました!ありがとうございました!!m(_ _)m
ゆったりと・・・肝に銘じます。

お礼日時:2007/06/14 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!