アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今僕は高1で進路について真剣に考えています。
どんな仕事をしたいかと考えた後にマスコミの仕事がしたいと思いました。
一応「マネージャー」か「ディレクター」をやりたいなとは思っているのですが
「どんな大学がいい」とか「こんな学部がいい」というのはあるんですか?
教えてください。
ちなみに僕は文系です。

A 回答 (7件)

tzj.さんの回答に出てきた日芸を出た者です。

ここには放送、映画、演劇、写真、文芸、美術、デザイン、音楽と8つの学科があり、入学時に学科を選んで試験を受けます。学科によっては実技試験もあります。入学倍率は学科によりますが結構高いです。早稲田蹴ってこっちに来た人もいたくらいだし、入試の難しさはけっこうあなどれません。ちなみに校舎は1・2年が所沢、3・4年が江古田(練馬区)です。
この大学の場合、入学時からいきなり専門的な勉強をはじめるので、1・2年の頃は実習とかが大変です。放送や文芸とかは楽そうだったけど、私は美術学科で、月曜~土曜の朝から夕方までみっちり授業や実習があり、バイトもままならなかったことを覚えています。でも、学生さんたちはみんな目標に向かってがんばってたし、卒業後も大なり小なり、希望の職業に就いた人が多かったように思います。ここでがんばればまあそれなりにルートもあるし、普通の大学で全然関係ないことを勉強するよりかは、最初から目標が定まっているのであればこのような専門分野を学べる大学・学校等を視野に入れてもいいんじゃないでしょうか。がんばってください。
    • 0

私は高校卒業後、マスコミ系の専門学校へ通いましたが、はっきり言って無意味だと思いました。

業界で働いている講師の人の話が聞けるけど、ただそれだけという・・・。
今の世の中、就職難だから、やはりそれなりの大手の会社へ入りたいなら有名大学卒という肩書きは欲しいですね。
ご自分で制作活動されるとかなら話は別ですけど。
学生時代の通学路に大手広告代理店がありましたが、
やっぱり働いている人の雰囲気が違いましたね。
よく自社ビルの前にポルシェがとまっていたし。私もあの
頃は華やかな世界なんだろうな~と思っていました。

卒業後、アルバイトとして制作会社に入りましたが
実際にやらせてもらえた仕事は電話応対でしたね(苦笑)
給料も安いし休みはないし終電ないしで辞めてしまいましたが、一度は覗くのも面白いんじゃないかと思います。
    • 0

マスコミと言っても幅広うござんす。

テレビ・ラジオなどの電波系や、新聞・雑誌などの紙系など。
まぁ、広告代理店なんかは、大手になると、電波も紙も
両方に顔を出して来ますけどね。
パッと見の華やかさに魅かれてマスコミ系を志望する人は多いけど、
実際には華やかさとは別世界の、単なる重労働だったりもしますよ。
華やかなのはタレントだけさぁ~。

hapisamaさんは文系との事ですが、多分、ディレクターとか
マネージャー系であれば、文系の方が強いんじゃないかな。
あとは、少しでも余計にハッタリの効く、有名な大学に入れる様に、
バリバリ勉強する事ですね。
ディレクターとか、プロデューサーとかに昇格(?)する時に
『hapisamaさんは三流大だけど、○○君は一流大だから』
なんて理由で落とされちゃったんじゃつまんないっしょ?
    • 0

音楽関係の仕事でよくテレビ局などに出入りしていたものです。

皆さんの言っていたとおりです。

で、マネージャーなんかは割と簡単になれますが(付く人によりけり)
よく入れ替わっていました。要するにきついです。
初任給も13~14万当たり前です。もちろん朝も昼も有りません。
一応募集では時間決まってたりしますが、残業手当ても無しです。
かなり過酷です。
ディレクターは直採用は難しいですはっきりいって。
製作会社からが多いです。まあ、つて入社ですね。ADからだと16万くらいでしょう同じくつらいです。特に朝早くから遅くまで大変です。
それに、ようどつかれてた、(笑)
要するに腹くくらないと両者とも過酷です。
marimo_cxさんが言うように自分の気持ちを絞った方がいいですよ。
    • 0

ニチゲイ・・・って言葉聞いたことありますか!

そう、ニチゲイ=日芸=日本大学芸術学部のことです。
マスコミなどを含めたいわゆる【業界】関係者を
目指す人たちが中心に集まる学部です。
いろいろと学科が分かれていますので、一度調べてみては
いかがでしょうか?もちろん日芸出身のマスコミ関係者は
かなりたくさんいます。日大自体がマンモス大学なので
【日大派閥】とってもおおきなものです。社会にでてから
この派閥が役立つときがあるかもしれません。また、テレビ局などでは
それぞれの局によって【強い大学】というのがあります。
入社した人の出身大学資料をリクルート誌などで入手して
その傾向を分析したらいかがでしょうか。

もちろん、東京大学を卒業できたらどこの会社でも
ほとんどフリーパスで入社できると思いますよ。

それとひょっとしてhapisamaさんの心配は
マスコミの【現場】を学びたいってことなんでしょうかね。
そういうことなら、芸能界やマスコミ専用の専門学校も
あります。私が知っているところでは 東放学園専門学校です。
あらゆる分野の【業界】の勉強ができる学校です。
HPもありますから、いちど見てみてください。

参考URL:http://www.tohog.com/school/senmon/
    • 0

回答としてはosapi124さんがされているので気になった事を。

どうも「芸能界」と「マスコミ」を混同していませんか?
マスコミも大きくは「テレビ」「ラジオ」「新聞」と別れています。
その中も「娯楽系」「報道系」になります。
ちなみに雑誌を挙げなかったのは「出版」「ライター」となって、
感覚的に「マスコミ」と若干差があるからです。
芸能も、テレビだけが芸能界じゃありません。
私的意見かも知れませんが、タレントもラジオがこなせない人はテレ
ビに出てても長続きしていません。テレビ以外の世界がある事も忘れ
てはいけません。

行く先よりも、自分のやりたい事をもっとしっかり研究しましょう。
    • 0

「マスコミ」の仕事のうちどのジャンルでしょう?

質問から想像すると「テレビ局のディレクター」「タレントのマネージャー」
でしょうか?

絶対ではありませんが学部にはあまり関係ないですよ。いわゆる一流大学
(東大・早稲田・慶応とか)であればあるほど採用の可能性は高まるかも
しれませんが、これもだからといって希望者が全員採用されるわけでは
ありませんし、それ以外の大学だと絶対採用されないということもないと
思います。

「テレビ局」の直接採用については狭き門ですが、制作会社に入社しても
ディレクターへの途はあり得ます。制作会社の規模も色々で、会社の数も
無数ですね。例えば「八峯テレビ」とか「IVS」「ニューテレス」等は
超難関でしょう。

「マネージャー」については更に無数の会社がありますね。例えば
「ホリプロ」「渡辺プロ」など一般的に誰でも知ってるような企業から、
「いまのところ名の売れたタレントがいない」ような会社も含めれば
星の数ほどって感じです。

いまから会社を決める必要はないので、大学を選ぶ段階ではなるべく
一般的な経験をつめるような学部を選び、できればマスコミ関係の
ゼミやサークルに所属して研鑚を積むことをお勧めします。

またそれ以外の「マスコミ関係企業」でも新聞・出版・ラジオ等々、
色々な方面・企業がたくさんあるので、高校生のうちはあまり固定的に
考えず、情報収集をしながら幅広い勉強をする方がいいと思いますよ。

osapi124でした。
    • 0