プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通マナーが悪いのは高校生だけじゃないんですけど、
通勤時間に信号無視して渡られると困りますよね?

皆さんなら次の場合どうするか教えてください。
学生たちが次々に信号無視をして道を渡り続け、あなたは今回の青信号のうちに進めなくなるかもしれません。
黙って待ちますか?
クラクションを鳴らしますか?
あるいは別のリアクションを取りますか?

もうひとつ、あなた自身は学生時代、そのような迷惑行為をしましたか?

私の場合は、「みんなで渡れば怖くない式で途切れない時」「信号無視してるのにのんびり歩く」など、態度が目に余る場合はクラクションを鳴らしています。
しかし、私も高校時代は「遅刻する~!」と、信号無視ではありませんが、乱暴な自転車走行はしたことがあります。
自分が車を運転するようになって、交通マナーを身を持って実感できるようになったかなと思います。

A 回答 (7件)

高校生が一番深夜まで、起きている生物だと思いますし、身に覚えもあります。

そして、集団心理なのでしょうね。
私だったら、窓を開けて「もう、赤だよ」と、言うと、思います。
自分が高校生の時は、皆、信号は、守りましたね。
踏み切りの遮断機は、持ち上げてゾロゾロ渡っていましたので、鉄道会社から、よく、クレームが来ていました。
その遮断機は、他のものと比べて、明らかにへなへなになっていました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
クラクションでなく声をかけるというのはいいかもしれませんね。
踏み切りを持ち上げてというのは、死亡事故のニュースをよく聞くので怖いですね。
ご無事でなによりでした。

大人も同じでしょう。

それを真似する高校生という感じかな。

本題
クラクション鳴らしてもいいんじゃない。ついでに高校生の列に車を寄せて(距離を詰めて)あげたらいいとは思います。そして後から学校と警察に通報(苦情)かな

学生時代か。僕は一応今も学生にはにはなるんですけどね(大学生なので)。
こういう違反は基本的にしていませんね。交通量が少ない信号でも厳守しています。
あと言うなら自転車を飛ばしていますね。それでも歩行者へのベルは相当ひどい歩行者(歩道にいっぱいに広がってゆっくり歩いているとか)ではない限り鳴らしていませんね。あと、車道走行を基本的にしているので車への迷惑はどれだけあっただろう。といっても違反ではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
私も学生時代は自転車で車道を走行していたのですが、自分で車を運転する機会が増えるにつれ、怖さを実感するようになりました。
No.6様も事故に遭わぬよう、気をつけてくださいね。

その時は学生の迷惑行為を我慢します。

クラクションは歩行者に鳴らしたらいけないみたいな感覚があるし、鳴らしづらい。(車には鳴らせるけど・・・)
誰かが鳴らしてくれるのを待つかな~?
後から、警察や学校に事情を話して、改善してくれるように頼みます。

朝だけ、保護者が黄色い旗を持って立ってるようなところもありますよ。
そんな態度の悪い学生がうじゃうじゃいるなら、保護者は立つべきですね・・・

通学路に横断歩道が無かったんで、通学で渡ることがなかったです。

歩行者の信号無視より、自転車通学の学生に並んで車道を走られる方がむかつきます。
歩道がないような道路で、車道を我が物顔で、横並びになって自転車を走らせる神経って、頭おかしいとしか思えない・・・
いくら子供でも、中高生だったら、それが危ないことくらい分かるはずでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問初の我慢派ですね。でも、実際に我慢している人は多いと思います。

>歩行者の信号無視より、自転車通学の学生に並んで車道を走られる方がむかつきます。
>歩道がないような道路で、車道を我が物顔で、横並びになって自転車を走らせる神経って、頭おかしいとしか思えない・・・
これも困りますね!
車を運転する側にならないと、怖さが理解できないのかもしれません。
ありがとうございました。

信号無視、車が通ってない場合はよくしてしまいますが、

そこまでひどいのはしたことがありません。

私はまだ免許取ってませんが、多分クラクション鳴らすと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通事故に遭って不自由さが残ることってありますもんね、お互い気をつけて渡っていきましょう!

いやーそれは・・・腹立ちますねぇ。

こっちだって急いでいるんだから。私なら少しずつ少しずつ車を前進させてクラクション鳴らしまくります。でももしこれで自転車とかすったりしたらこっちが100%悪いんですよねぇ。理不尽ですね。
あまりひどかったらその高校に苦情の電話してもいいと思います。

学生時代、信号無視するときは絶対車が来ていないときです。
    • 0
この回答へのお礼

>でももしこれで自転車とかすったりしたらこっちが100%悪いんですよねぇ。理不尽ですね。
そうなんですよね!
>学生時代、信号無視するときは絶対車が来ていないときです。
そうですよね!(笑)

青になればゆっくり車を横断歩道の直前まで前進させて、流れを強制的に切る。

車を前進させても止まらないようなら、「いつまで渡りよるんか!」と抗議の意味を込めて容赦なく鳴らします。

ちなみに私は…全く車がいなければ渡ってました(苦笑)
青信号になって車の進路を塞ぐような事はした事ないです。
    • 0
この回答へのお礼

車を前進させて流れを切るというのは、私もよく考えるのですが、
万が一怪我をさせてしまったらとか、車体に傷がついたらと考えるとなかなか踏み切れません。
>「いつまで渡りよるんか!」
ええ、まったくです。ありがとうございました。

その様な事に直面した事がないので仮に起こった場合どうするかお答えします。

私なら歩行者、又は運転者が緊急、急を要するような何か、そういう状態が見取れるなら黙って待ちます。
ですが明らかに赤信号と分かって居ながら続々堂々と渡って来る等、目に余る場合は鳴らすと思います。
私自身、車以外によく自転車を利用します、お恥ずかしい限りですが今でもよく道路を横切ります、
ですが一応、最低限前後左右確認は勿論の事、走行中の車に迷惑がかからないタイミングを見計らい
無事渡りきれると思われる状況下でのみ道路を横切っているつもりです。
私自身近道の為とは言えど私自身マナーは良いとは言えませんね。
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、大人の交通マナー違反は単独で行われるので、同じ集団に属すると明らかに分かる高校生より目につかないのでしょうね。
>私なら歩行者、又は運転者が緊急、急を要するような何か、そういう状態が見取れるなら黙って待ちます。
>ですが明らかに赤信号と分かって居ながら続々堂々と渡って来る等、目に余る場合は鳴らすと思います。