電子書籍の厳選無料作品が豊富!

食器洗い機を購入するに際し、分岐水栓を自分で付けようと思い、
MYM製のシングルレバー水栓(デッキタイプ:FA237H)を自分で分解できるかを予め試したところ、
なかなかカートリッジのカバーが取り外せなくて、力強く回して、
何とか外しました。
しかし、カートリッジの下の本体も回ってしまったらしく、
組み立て直したところ、レバー(蛇口)が上手い位置に
取り付けられなくなってしまいました。

カートリッジの下の本体の位置を戻す方法を知っていれば、
是非お教えください。(もしかしたら、別の原因かもしれませんが)
よろしくお願いいたします。

もし、自分では困難な場合もしくは高額な工具が必要な場合は、
工事費込みで購入して、併せて修理してもらうよう交渉するか、
分岐水栓を購入する社に工事と修理を依頼するしかないのか・・・
と思っております。

A 回答 (3件)

流し台の裏(下)固定ナットで固定されています。


専用工具があれば簡単に固定し直しが出来ます、もし無ければ、水栓本体を少し左へ回せば、固定ナットが緩む可能性があり、もし緩めば手できつく締め、尚手でしかっりつかみながら、本体を右へ回せば固定できます。(一人では難しく誰か手助けが必要かも)
また、給水や給湯管が接続されているから、多くは回らないが試してください。(流し下の止水を止めて、行ってください)
止水を止めて、給水や給湯管の接続を外してから行うと容易ですが、パッキン等を取り替える必要が生じるから、あらかじめ用意してください。

参考URL:http://www.mym-net.co.jp/parts/data/kitchen/pdf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた固定ナットをプライヤーで緩めましたら、
直りました!
ご回答いただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 00:20

私も自分で交換しましたよ。


流し付近の引き出しを全部外せば潜り込めませんか?。
水栓下部に座金があり、それで固定しているはずです。
プライヤーかモーターレンチで座金を緩めれば動くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潜り込みまして、教えていただいたフライヤーで
(私の場合、固定ナット)を緩めましたら、直りました!
ご回答いただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 00:18

素人ですが



水道用のシールテープ(白いビニールテープみたいなやつ)
を巻き直せばよろしいのではないのかと。
厚めに巻きそれで位置を調整しながら締め付けるだけで
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水道用のシールテープというものがあるのですね。
ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!