アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび就職先がきまり、新宿駅南口のほうが勤務先となります。今、西武新宿線の新所沢が最寄り駅なのですが、9時半出社なので、8時18分発の急行かまたはそのあとの特急で行くか迷っています。
この新所沢8時18分発の女性専用車の混み具合をご存知の方いらっしゃいますか?ぎゅうぎゅうに押し合いになるくらい混むでしょうか?

もうひとつ心配なことがあります。この電車にのって高田馬場でJRに乗り換えて新宿まで行きます。
(1) 高田馬場駅で乗り換えの際の混雑はすごいですか? 
(2) 新宿駅南口を利用するので、JRの一番前の車両がいいかと思うのですが、この車両は混みますか?だいたい9時過ぎくらいの電車になります。 
(3) JR新宿駅を下車した際(9時15分くらい)、構内の混雑ぶりはどうでしょうか?出口に行くまで、まるで牛歩のように進まないほど混んでいますか?

関西出身であまり都内の電車事情に詳しくないため、経験者の方、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また都内の出勤はこういうところを工夫したらいいよ というようなアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新宿駅はいつでも混んでいます。


ましてや土地勘のないところでの新生活をするのでしたら、
かなり余裕を持って到着することをすすめます。
最初の1ヶ月程度は9時に新宿駅着になるようにしてみては。

南口側は、東口、西口ほどひどくもありませんが、やはり
一方向だけに歩く人ばかりではありません。
牛歩とは違いますが、ホーム~改札を出るまでの距離も近くはありません。

南口改札→会社の自席につく、までどのくらいの時間がかかるか
もっと余裕をもって設定されてはどうですか?
会社玄関を通って到着ではありません。

改札出てすぐ目の前のビル、というのでしたらまた違いますでしょう、
しかしエレベータを使うのでしたら、すぐ乗れるのか、エレベータは1基しかなく、
それを待つしかない、とか、いろいろ会社により事情が異なります。

高田馬場は学生の街でもあります。
学生は社会人にくらべダラダラ歩くので、そのペースを知るのにもやはり最初は余裕をもちましょう。

新宿駅は日本最大級のターミナル駅です、時間は余裕を持って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会社は南口を出て2,3分のところなのですが、面接を受けたときは昼間の2時ということもあり、それほど混雑していなかったので、スムーズでしたが、やはり朝はそういうわけにはいかないですね。

お礼日時:2007/06/15 14:55

#4です。


戸山口経由の乗り換えだと大体5分程度といったところでしょう。
道が狭いので多少混んではいますが、
真ん中の乗換通路や早稲田口よりは空いていると思います。
ただこればかりは体験してみないとわからないので、
もし就職まで時間があるようなら、
実際にその時間帯に乗ってみるのがいいと思います。
そうすれば今まで質問したことが一気に解決するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おかげで、だいたいこういう感じかなあというイメージがもてました。あとは毎日通ってみて、様子をみてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 21:25

女性専用車両の混雑具合は乗れない身なので体感していませんが、


同じ西武新宿線の線路沿いから見た限りは他の車両と同じく
それなりに混雑しているようです。

高田馬場は戸山口での乗り換えをお勧めします。
女性専用車両(先頭)から進行方向左(最初に開くドア)側に降りて
少し歩くと、自動改札が並んでいる所が戸山口です。
そこから出て線路の下をくぐるとJRの戸山口が見えてきます。
そうすると山手線も内回り先頭車両側に乗ることができます。

他の方も言われているように、通勤は時間に余裕を持ったほうがいいと思います。
私の周りには混雑がイヤなので、30分や1時間早く着くように家を出て、
会社の近くのカフェなどで朝食をとったりして、
時間をつぶしてから来る人もいます。
そういうのも一度やってみてはと思います。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
戸山口からいったん外へでるという手もあるんですね。その戸山口を通ると乗り換えにだいたい何分くらい必要ですか?こちらもやはり混んでいますか?

補足日時:2007/06/16 11:30
    • good
    • 0

会社が9時半始業ということは、自席に9時半には確実に着席しておかねばならないということです。


そうなると#1さんが書かれているとおり、新宿駅に9時ころ到着するように行動しておくべきだと思います。

新所沢駅を8時9分に出る急行がよいでしょう。
これは高田馬場駅に8時50分到着となっていますが、4~5分程度遅れることはそれほど珍しくないです。
この程度の遅延ではほとんどの会社は遅刻とされることでしょう。
高田馬場駅でのJR-西武連絡通路が狭いので牛歩となります。
通路そのものは距離が短いのでそんなに長い時間はかかりません。

JR山手線は9時ころになるとラッシュ時の遅れによって4~5分程度電車が来ないときがあります。
ただでさえ高田馬場→新宿間は激込みなのですが、電車が遅れたときは乗り切れずに次の電車を待つことになります。

まとめると
(1)高田馬場駅での乗り換えはものすごく込みます
 女性専用車両からは乗り換え通路は遠いので、乗り換え時間は5分以上みておいた方が無難です
(2)JR山手線は激込みです
 山手線内回りで新宿駅に向かう客のピーク時間です
 11両編成のどこに乗っても込んでいます
(3)新宿駅はいつも込んでいます
 南口改札に出る階段が牛歩となる可能性があります

とにかく時間に余裕を持って行動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
山手線を使っている人が意外と朝の8時代と9時前半はすいていると言っていたので、山手線にすいている時間なんてあるのか?と半信半疑だったのですが、ここでお聞きできてよかったです。やっぱり混んでいますよね。

お礼日時:2007/06/16 11:30

馬場で乗り換えするより、西武新宿まで西武線で行き歩いた方がいいですよ。

道順が分からないかな? 山手線に乗り換えるより楽だと思いますが・・。 帰りは始発だから座れますし。その後の特急とおっしゃってますが、新所沢には止まりませんよ。

八時三分の急行で西武新宿まで行って、新宿駅南口まで歩く方が健康的ですよ。新入社員という事でしたら、最初だけでも結構早目に着いてた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。実は一度試しに西武新宿から歩いたのですが、南口といってもサザンテラスのほうへぬけていくので、結局ほとんど代々木寄りになってしまうのです。すると20分くらい歩くことになり、これから暑くなることを考えると夏の間は新宿まで電車ででようかなと思っています。

西武線の特急には新所沢から所沢まででて、乗り換えようかと思っています。

お礼日時:2007/06/15 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!