プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古事記と日本書紀で、現代語訳で書かれているものはありますか?
原本に書かれている内容が全て入っていて、内容も忠実なものがいいのですが。
お勧めの本がありましたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

小学館 新編日本古典文学全集『古事記』


同 『日本書紀』(1~3)

講談社学術文庫『古事記』(上・中・下)
同 『日本書紀』(上・下)

現代語訳が載っているのはこれらのようです。
講談社のものは読んだことがないのでわかりませんが,講談社学術文庫『日本書紀』は現代語訳のみであり原文や註釈は含まれていないとのことです。
私としては原文が載っていて註釈も細かな新編日本古典文学全集版をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
早速見てみましたが、とてもよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!