プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以下の内容を行いたいのですが、可能でしょうか?
可能であればどのようにすればよろしいでしょうか?
以下の手順でしたいと思っています。

1.Cドライブの内容(FAT32)を空のDドライブへコピー。
2.Cドライブをフォーマット(FAT32)。
3.Cドライブに新規にW2Kをインストールし、Dドライブにある必要なデータをCドライブへコピー。
4.DドライブをNTFSでフォーマット。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

出来ますけれど、なんでD:\ドライブをNTFSに。

>データのバックアップは外部メディアにコピーしてそのままC:\ドライブにWIN2Kをインストールしたほうがいいですよ。 何かあるあるたびにD:\データを退避するのではたいへんでしょう。

この回答への補足

WIN95/98PCで共有したいデータはCドライブ(FAT32)、容量の大きいMPEGデータや、W2Kでしか使用しないようなデータを内蔵HDDのDドライブ(NTFS)にしようかなと考えているのですが・・・。

• 0

お考えの手順で出来ますが、後でではなく、前もってDドライブをNTFSにしておいてもOKです。

つまり…
1.ディスクの管理、またはマイコンピュータに表示されるDドライブを右クリックして、フォーマットを選択。
NTFSでフォーマット。
2.Cドライブの内容(FAT32)を空のDドライブへコピー
3.Cドライブに新規にW2Kをインストールし、Dドライブにある必要なデータをCドライブへコピー。
これでもOKです。
DをNTFSにするのなら、CもNTFS化したいのでしょうか?
OSインストール(再インストールせずに)したままNTFSに変換出来ますけど…

この回答への補足

初歩的な質問で申し訳ありませんが、システムドライブになっているCドライブをフォーマットするにはどうすればよいのでしょうか?
マスターとスレーブを変えたりしないといけないのでしょうか?

• 0

CドライブはFAT32で行くのですね。

再インストール(Win2K入れ直し)するのであれば、インストールの途中で行えます。
以下はXp用の説明ですが、2Kも同様ですので、参考にしてみてください。
途中で領域設定、フォーマットが行えます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/upgra …
    • 0

このPCはwin9x系とのデュアルブートでは無いですよね?

c:ドライブを他のwin9x系PCとの共有に使いたいのでFAT32にしたいということですか?

この回答への補足

デュアルブートはしていません。CドライブのW2Kしかインストールしていません。共有したいからです。

• 0

もしネットワークで共有するって事でしたら、FAT32だろうがNTFSだろうが関係なく共有できますよ。

• 0

ネットワーク共有する為であれば、FAT32でもNTFSでも構いません。

既存のC:ドライブをクリーンインストールするのであれば、d:ドライブにデータを移した後にWin2kのCDからブートして、新規にインストール作業を行えばいいです。その時にインストール先をフォーマットしてやればできます。
    • 0

整理しますね。

Win9x系とWin2000でネットワークでファイル共有するのには、NTFSでもFAT32でも可能です。
Win9x系でNTFSにアクセスできないのは、同一マシン上での話です。

そこで、CドライブとDドライブをともにNTFSとし、
現在のCドライブの内容を保持したままCにwin2000をインストールする手順ですが

1、Cの内容をDにコピー
2、win2000のCDをCDドライブにセットして再起動し、CDから起動する
  (CDから起動しない場合はBIOSの起動順をチェックしてください)
3、新規インストールを選択し、セットアップ先の指定で
  「Cドライブ」を選択して、NTFSでフォーマットするようにしてください。
  (間違ってDドライブを消さないように注意!)
4、あとは普通にインストールすればOKです。
5、Dドライブは後からコマンドプロンプトの「convert」で変換できます。

これで、Cの内容をDに退避して、C・DともにNTFSです。
ちなみにconvertについては参考URLを見てみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …
    • 0