プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、側溝に脱輪してしまいました。
そのせいか、停車後にエンジンルーム下あたりから水滴がぽたぽたと落ちています。
水滴は無色無臭で車の下にもぐったところ、どうもゴムパイプ出口、とでも言うのでしょうか、先端から出てきています。
エアコンをつけていたので、冷却液か何かで普段は気付いていないだけかとも思いましたが、昨日の事故のせいで不安になってしまいます。
道を走っているとトラックなどから水滴がぽたぽた落ちているのを見かけるので、同じ症状かとも思ったのですが…。
夜分でしたので、詳しい状態などは確認できませんでしたが、これはどこかから液が漏れていて修理が必要な状態なのでしょうか?

車に関しては全くの素人なため、かなり不安になっております。

車種はダイハツのムーブで型は三年ほど前のものです。

A 回答 (5件)

おそらく水(エアコンの)だと思います。


冷却水ならパイプから出すような御丁寧な仕組み(設計?)はありえない。
心配なら、リザーバータンクの液面をマジックでなぞっておいて、様子をみてみましょう。
オイルと水は区別つきますよね。オイルなら蒸発しませんし、オイルパンあたりを変形させておれば、心配ですね。
いつも同じところに止めておれば、変っているかどうかわかりやすかったのですがね。
おねしょの後が残るかどうかも判定材料です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
事故の翌日だったため、気にしすぎていたようです。
明日、出社前に駐車場をチェックして、蒸発しているかどうかの報告をして、締め切らせていただこうと思います。

素人丸出しの質問に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/06/15 23:03

無色透明無臭ならエアコンからでてる水です、ゴムパイプ?が助手席足元あたりからでてるのなら間違いありません


冷却水、各種オイルは必ず色がついています
一度エアコンオフで同じように水が出てくるか確認してみましょう、不安ならスタンド等で下回りを点検してみましょう、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日の朝確認したところ、駐車場に水の跡はなく、動作も普段と変わりありませんでした。

皆様回答ありがとうございました。
本来なら全ての方にポイントを付けさせていただきたいのですが、
2名のみということで、早かったお二人に付けさせていただきました。

お礼日時:2007/06/16 10:41

ゴムパイプ出口から出ているのであればエアコンで除湿された水の排水ホースだと思います。


無色無臭なら間違い無いと思います。
心配有りません。
    • good
    • 1

エアコン使用していてのポタポタ水は、除湿水かと・・。



異常なしです。
    • good
    • 2

 エアコンの凝結水です。


 エンジンの冷却水ならどぎつい緑か赤に染色されています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!