プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

54歳の会社員です。趣味の習い事でクラスメートになった、聡明な29歳の独身女性が好きになってしまいました。
週1回、クラスで会い、そのあとは他のクラスメートと一緒だったり、たまには2人だけで飲食(今までに10回位)することがあります。
今までは、そういう経験がなかったため、とても嬉しく、友情を大切にしたいと思い紳士として振る舞ってきました。
相手は良き先輩として私を慕ってくれているように感じます。

しかし最近になって、彼女の欠点や我儘さを知るようになって、何故か強い愛情を抱くようになってしまいました。
私の一方的な感情でしょうが、彼女はそれを知ってかどうか、知らぬふりをしています。
ここで思い切って告白するなり何かの思い切った行動に出たいという気持ちでいっぱいになっています。
このまま自分の感情を押し殺して生きていくのはあまりよくないことではないかと思ったりもします。

一方で私は家庭を持っており、それを今すぐ捨てるというようなことまでは考えていません。
相手が私の気持ちに応えれてくれるのであれば、そういうこともありえるとは思っていますが、26歳も年上の男を対象と考える事は無さそうな気がします。

こんな年配者に告白を受けた場合、かなりのショックを与えるだろうと思います。
それは言って欲しくなかった、胸の内に隠しておいて欲しかったといわれそうな気がします。
けれども、どうしても決行したい。
あらかじめどんな反応があるかだけは想定して覚悟を決めておきたいと思います。

どんなことが起きそうでしょうか?

A 回答 (41件中1~10件)

>それは言って欲しくなかった、胸の内に隠しておいて欲しかったといわれそうな気がします。

>26歳も年上の男を対象と考える事は無さそうな気がします。
上の通りで
単にお父さんのように慕ってくれているだけと思います
胸のうちに秘めてお父さんのように振舞ってあげるのが
大人と言うものです。
何が起きるか想像付いているでしょう
    • 0
この回答へのお礼

お父さんのように振舞っているのが現状ですが、
その欺瞞的なところが厭なのです。相手は私をもてあそんでるのじゃないかと思えます。だったら、バシっと言ってやろうかとも思うのです。

質問者さんの妄想ですよ。

その女性はたまには違う歳の方と話すのも楽しいとか思っているだけです。
あとは、色々と人生の先輩として慕っているのでしょう。

私だったら、そんな年配のしかも妻子持ちの方から告白されてたら、えっ?私に下心あったの?って思って尊敬していた気持ちが一気に消え去ってしまいそうです。

憧れるのは自由かと思いますが、長く連れ添った家族の事をもう一度良く考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たまには年配者と話すのも楽しいだけと言うのはよくわかります。でも追加でこんな事も起こるんだよという、新しいハプニングもスリラー館に行ったような楽しみとして与えてあげたいと思うのですが。

あなたが思っている通り「それは言って欲しくなかった、胸の内に隠しておいて欲しかったといわれそうな気がします。

」と言われるでしょう
その人と楽しく過ごしたいなら、今の状態を保つ事だと思います
それ以上進展してはいけないし、意識的にさせてはいけないと思います
もし、あなたの思い通りになったとしても、その後の彼女の将来はどうなりますか?
あなたはそこまで責任を持てないでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

若い人はどんどん新しい事を吸収し、新しい恋人を見つけていくんじゃないでしょうか。その長い環のうちの一つになって思い出に残りたいと考えてはいけないでしょうか。

決意、思いは堅いようですね。

最悪な状況を想定した上で告白に挑みたいってのが見えます。
私が考える起こりうる状況は、
彼女が告白を拒絶して、ばつが悪くなり、ぎくしゃくして
最終的には習い事をやめてあなたとの接点を絶ってしまうケース。彼女が他の方に吹聴したりしてあなた自身が習い事の仲間から、疎外されるケース。最悪噂で奥さんに耳にはいることも想定できます。
彼女が戸惑いながらも受け入れてもらった場合は、問題は二人で付き合いながら煮詰めていけばいいんでしょうけど、拒否されたときがつらいですね。頑張ってください。報告お待ちしております。
参考にはなりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。頑張ります。

何か勘違いしていませんか。

54歳と言えば、これから老後の設計を具体的に立てる時期です。
これまで協力して人生を歩んできた伴侶について、今後のことを配慮しないのは、男としてのルール違反です。またルール違反でなくても、そうしたことに対して、必ずあとで後悔するでしょう。
遊びは遊びとして、これまでの人生をリセットするようなことは避けましょう。
    • 0

妻も子供もいる男性が

26歳離れた女性を好きになり
その女性と相思相愛ならば
妻とは別れることも考えられるが
家庭をすぐに捨てることはできない。

まともな女性なら
何も起きません。

浅はかな女性なら
あなたが期待するようなことが起きるかもしれませんが。

そもそも離婚する理由に
第3者の介入はあってはいけないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

恋愛に年齢の差は関係ないと思います。

ですが、ご質問者様は既婚者ですよねっ?!!

>一方で私は家庭を持っており、それを今すぐ捨てるというようなことまでは考えていません。
>ご相手が私の気持ちに応えれてくれるのであれば、そういうこともありえるとは思っていますが
相手が応えてくれたら、ご家庭は捨てる事も思っている。すごく卑怯な考え方だと感じました。「駄目なら家庭では良き旦那を続けよう」逃げ道を考えてるくらいであれば、本当の愛情ではないですよね。。不倫をしている男性が「君の事が好きなんだよ。妻とは別れたいと考えているんだ」と言いながら、地位や家庭を壊す気は無くて別れない。口だけなのと一緒ですね。

>私の一方的な感情でしょうが、彼女はそれを知ってかどうか、知らぬふりをしています。
仮に女性が気づいていて知らないふりをしているのであれば、言ってほしくないのでは?

本当にその女性の事を愛されているのであれば、まず離婚をされてから告白してください。そのくらいご自身の気持ちに覚悟ができないのであれば、おっしゃらない方がいいと思います。女性に対しても失礼です!
    • 0
この回答へのお礼

離婚してから告白したら、もっと気味悪がるじゃないでしょうか?

皆さんがおっしゃっていることと同じ考えです。

誰でも誰かを好きになってしまうことはあると思います。
好きになってはいけないなんてことはないでしょう。

でもそれを言葉にしてしまったら・・・。
多分だれも幸せにはなれないのではないでしょうか?
彼女もお父さんのような年齢の人に告白されてもしかすると嫌悪感を持つかもしれませんし
せっかくの彼女とのいい関係が壊れるだけでなく楽しい習い事にも行けなくなり
あなたも告白したことを後悔するでしょう。
そして何よりご家族を裏切ってしまうことになります。

現実問題彼女はこれから家庭を築き子供を生み育てていく年齢。
あなたは子育ても終わり数年で退職し老後生活という年齢です。
いえ。54歳なんてまだまだ若くて脂が乗っているとは思いますけど(^^
あなたがご家族を捨て彼女と一緒になったとしても
5年後に子供が生まれたとして、子供が成人する時にあなたは80前ですよ。

ご家族と彼女への淡い恋心を大切にされた方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その淡い恋心が癪に障るのです。自分で情けない。もっと男らしく思い切った行動にでなければ死んだほうがましじゃないかと・・・魔がさすというんでしょうか。

他の方も仰る通り、年の差問題はこの場合二の次です。

告白を決行するなら、是が非でも奥様と離婚しておかねばなりません。
既婚のまま別の女性に告白というのは、奥様とその女性をこの上なくバカにした行為です。
どうか、「二人の女性を侮辱する相談をしている」という自覚を持って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

最終的に1人になってしまうのは、自分のした事ですから自分では不幸になっても構いません。離婚してからプロポーズして拒絶された場合、現在の妻を不幸にしただけで終わります。それはあまりに可哀想で情けない結果です。ですから相手の気持ちを知っておきたいのです。

分別のある大人の考えることではありませんよね。

もし本気で考えているなら無駄に54年を生きてきたようにしか思えません。
    • 0
1  2  3  4  5 次の回答→