電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。私は家庭の主婦で小学生の子供がおり、結婚して10年になります。夫は、高学歴で世間的に羨ましがられるような会社に勤め、中間管理職をしています。夫の会社の同僚も皆、高学歴で同じ大学の先輩、後輩も多いそうです。最近、夫の会社に、夫や同僚の間でも学生時代から才色兼備、高嶺の花、憧れの的で有名だっただった女性(未婚)が、取引先会社社員として出入りするようになり、男性職員達が(既婚者です)「学生時代より美しい」と噂で持ちきりなのです。夫は、管理職という立場を理由に何かとその女性と、仕事で関わる機会を増やそうとします。彼女は男性に興味があまり無いのか、あんなに美人で頭が良いのに、チヤホヤされないような慎み深い態度を取り、仕事相手が男性の時には誤解されないように配慮し、仕事では自分のミスでないのに、自分が泥をかぶる事をいとわないそうです。私は、彼女の様な美貌も才能も、弱い人を守る人徳も有りません。お恥ずかしいですが、彼女に嫉妬しています。

A 回答 (10件)

コンニチワ。


文章を読む限りでは、嫉妬していると言うより、とても素敵な同姓をみて、自分もああなりたい。というキモチを強く感じていらっしゃるとおもいました。
ご自分でもご返答されているように、なんとか中身をかえていこうとおもっていらっしゃるので、それで、いいとおもいます。
むしろ、文章を読む限り、とても謙虚なかたなのかな?と思いました。
おいくつかはわかりませんが、若いときはきっと誰でも、外見(あなたがおっしゃるように、「かっこいい」「ステータス」など)にあこがれると思います。
でも、今、「もっと中身を充実させたい!」という、素敵なキモチになっていかれたので、大人の女性として、成長していっているんだとおもいます!
まだ、若輩者なのに、失礼な文章かもしれません。すみません。
同じ女性として、わたしもがんばっていこう。とおもいました。
質問者様もがんばってください。
応援しています。
    • good
    • 1

スターリン・レーニンによる共産主義


>>>>スターリン・レーニンではなく、レーニン・スターリンです。レーニンが先マルクス主義を提唱し、ロシア革命を起こしたんです。彼の死後、後継者としてのスターリンは後のソ連を作って、中国を始め世界の共産主義諸国を支配していたともいえます。中国では、スターリンの後に毛沢東を加えています。

化粧水は悪くないんですが、日焼け止めを使うと重く感じます。
    • good
    • 0

私は外国から戻ってきたばかりですから、今日は休息の日だと決めていました。

勉強も仕事も忘れてゆっくりとお風呂に入っていました。その後、空港免税店で買ってきた基礎化粧品を不慣れながらもつけてみました。(笑)そして、習慣的にパソコンに向かいました。休息の日だと決めてましたので、このページを再び眺めました。諸回答者の真剣な答えとあなたのお礼を読んで、あなたにはあなたなりの美しさがあるのを感じました。それは単なる見た目ではなく、内からの美しさでした!あなたの趣味は(人から羨望な目で見られたい)まんざらマイナスなことではないと思います。例えば、今あなたが話題の女性をどんな目で見てますか?羨望でしょう?嫉妬だといっていましたが、羨望と嫉妬は紙一重ですからね。その彼女が悪くないでしょう?ですから、彼女のようになりたいでしょう?でも、人はそれぞれですから、生まれ育ち環境や思想・価値観が異なるのでその人が羨ましいといってその人になるように努力することはないと思います。あなたはあなたなりの磨きでいいと思います。自己中心を控えれば充分です。自己犠牲する必要はありません。家事をきちんとしていて、食事を美味しく作れて、そして家計のみならず、家族の健康もしっかりと管理していれば今のところは充分なのではないかと思います。よく高級レストランに行っているでしょう?食べたものを自分で作ってみて、ご主人に食べさせてみたらいかがでしょうか?(私は化粧などはできないけれども、家事・料理は誰にも負けてませんよ!家はとても清潔で何でも過不足はなしです。学歴が高い女性は家事などできないと思われているのは偏見です)人生は十人十色なので、人は人を愛する形もさまざまです。あなたが間違いなくご主人を愛しているに違いません。これだけ自信を持っていて下さい。そして、ご自分を磨きながらご家族を愛して下さい。
私も自分を磨こうと思っています。化粧水でです!(笑)
そうそう、一つの提案があります。ご主人にはきっと本棚があるでしょう?ご主人の読んだ本を読んでみたらいかがでしょうか?なるべく彼の専門外の読書から、また、古い方から読んでいて、それが共通話題になります。専門だと仕事で疲れていて話たくなくなる時があるかもしれません。私なら素人と自分の専門について話たくありません。とても疲れますし、理解してもらえませんから、私は親にも兄弟にも専門的な話はしません。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お仕事お疲れ様でした。いただいたアドバイスに感謝いたします。私自身、エステ、ブランド物、高級レストランといったものに実は虚しさを感じ始めていました。人生の意味は人からどう見られるかでない、どんな境遇になろうと、周囲からは惨めな境遇に見えても人間として誇りや信念を貫き、尊厳を持って生きることが大切なのではないかと思うように変わり始めていました。料理、洗濯、掃除、一人暮らしの独身時代は親から誉められるほど几帳面でした。読書ですが、ドストエフスキーの「悪霊」「カラマーゾフの兄弟」「罪と罰」は洞察力の鋭さに感嘆しました。夫の本棚に「白痴」が有りますので読んでみます。ナロードニキ運動、ロシア革命、スターリン・レーニンによる共産主義についても、勉強してみます。お化粧水、お肌に合いましたか?ピリピリしませんでしたか?海外のブランド化粧品は、合成の防腐剤が入っていることが多いですので経皮毒にお気をつけくださいね。

お礼日時:2007/06/17 01:52

40代既婚男性です。



普通は、自分の至らなさを自省するよりも、他人に責任転嫁するものです。様々な葛藤の末、今のような心境に至ったあなたは、ある意味希有な存在のように思えます。それだけで、素晴らしい女性だと思いますよ。もっと自信をもった方がよいですよ。

他の方が言われているように、自分を高める努力をされることはよいことです。どんどんやりましょう!

しかしそれだけではダメだと思います。真面目だという旦那様に、直接うったえかけるものが必要です。

そこで私は、手紙をお勧めします。手紙と言ってもだたの手紙ではなく、ラブレターです。ご主人との思い出をもとに書くのもよいし、あなたが今ご主人のことをどんなに愛し焦がれているのかでもよいのです。勿論、自分の馬鹿さ加減を反省しつつ、ご主人に愛想をつかされたのではないかと不安な気持ちを綴るのもよいものです。
それらを毎日毎日書き続け、宛名を書き、封緘せずに置いておくのです。そして、御主人の行動を考えて、すぐには見つからないかもしれないけれど、みつかる可能性のあるところに隠しておくのです。
宛名が御主人になっているので、不思議に思って開けてみる可能性が大きいです。というよりも、結局好奇心が勝って、必ず読みます。御主人に読んで貰えれば、おそらく御主人の心を鷲掴みにすることができます。

諸般の事情により、できるだけ早いほうがよいと思われますよ。手紙の日付は、多少前のものから始めてもよいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、本当に有り難うございます。皆様のアドバイスに有る通り、自分の内面を高める努力をします。彼女のような自分の欲望や見栄にとらわれない、自由な魂、自己犠牲の精神、私には全く欠けていました。手紙のアドバイス有り難うございます。このような方法は全く思いもつきませんでした。実行します。でも、私は夫を愛していたのだろうか。実はステータスのある夫の妻という自分を愛していたのではないかと思うのです。ラブレターは、夫という男性への女性としての愛情を書くだけでは足りない気がします。彼女のような人間を、素晴らしいと思う夫を、人間として尊敬していると書きたいと思います。週の半分は帰らない、食事を家で食べないという状況は、家庭がいつ崩れてもおかしくないということですよね。仰る通り、早く取りかかります。

お礼日時:2007/06/17 00:05

お礼を読むと、浮気のご心配をされているようですが、あなたが彼女を気にすればするほど、あなたのご主人も、彼女を気にするようになります。


人生って、人との競争じゃないと思います。競争をして、勝ったとして、それで? そうした人生を歩み続けていると、一生、誰かと競争していかないと、人生が思い通りにならないと思ってしまいます。今の状況だと、あなたが彼女と競争して、あなたが勝たなければならない状況になってしまっていますが、何のために? あなたの自我を満足させるためだけの競争に勝って、それであなたは、本当に満足できるんでしょうか? あなたは多分、嫉妬って、他人と自分を比べて、自分が常に上位にいなければならないという強迫観念から生まれている、ってわかってない気がします。 
高学歴、高嶺の花。美人かどうか。カッコイイかどうか。目に見える判りやすいものは、手に入るとうれしいものですが、それが人の価値のすべてを決めるわけではないです。彼ら自身が努力して手に入れたものなので、あなた自身のものになるわけでもない。でも、心が良くなければ、本当に美人とはいえないと思います。あなたはその意味では、本質的な美人さんだと思います、もっと自信を持って、自分自身の価値をあげる努力をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。本当に、仰るとうりです。いつも人に注目を浴びてうらやましがられたいという、見栄張りで虚栄心の強い私との生活は、人生何が大切かに気付いた夫にすれば、虚しいのだと思います。だから、家を週の半分も空けるのです。夫は彼女のような自己犠牲をいとわない考え方、生き方に共鳴している。人間として尊敬している。夫に美しい彼女を女性として憧れる気持ちは有るでしょうが、彼女は家庭の有る男性と浮気をするような軽い人間とはかけはなれています。本質的な美人は、彼女なのです。

お礼日時:2007/06/16 23:10

夫のステータスが妻のステータスだと勘違いしていたことに気づいたなら、


自分だけのステータスを確立してみましょうよ。

> 料理も、掃除も手抜き。

夫の心を少しでも取り戻したい、自分を認めて貰えるようになりたいと思うならば、帰りたくなる「家」の整備から始めてみてはどうですか?
まずは掃除です。家の中がキレイになれば、心にゆとりが出てきます。
最初の一歩が億劫ならばどうしても必要なもの以外を処分したあと、
一回プロに家中をキレイにしてもらいましょう。
エステを2、3回我慢すれば費用は賄えるでしょう。
その後は家を汚さないように掃除を続ければいいんです。
その後は料理。出汁のとり方から再勉強して家庭で食育できるように。
夫が認めてくれなくてもお子さんは認めてくれるんじゃないですか?

社会的に認められることは自信につながりますが、あなたは妻で母です。
まずは妻業・母業のプロを目指してみてはどうですか?
そして新聞を隅々まで読みましょう。
分からない言葉は理解できるまでネットで調べましょう。

カルチャーセンターで話し方を勉強するのもいいかもしれません。
茶道を習って静と動の所作を習ってみたり、華道を習って自宅にお花を生けてみるのもいいかもしれません。
今のあなたに必要なのは年相応の女性としての落ち着いた立ち振る舞いを身に着けて上っ面だけの華やかさから脱皮して精神的な自立をすることです。
自立できていなければ仕事に出たってすぐに頓挫して自分に都合のいい言い訳を見つけて辞めてしまうでしょう。

容姿のお手入れは勿論大切ですけど、一番の栄養は物質より経験です。
エステの回数を半分にしても心から感動できる、笑える経験があれば
表情が生き生きしてくると思います。
ブランド品を持っている=ステータスがあるではありません。
高校生でもグッチやヴィトンを持ち、年金世代がコーチを持っている時代です。
「購入することができた」って事実だけでしかありません。

あなたが誰かと何かを比べて「あの人より私は○○だから幸せだわ」と思わなくなったら、
あなたの変化を誰かが気づいてくれるようになります。

ご主人に感謝の気持ちを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。皆様のアドバイス感謝します。私は優しい心、思いやりに欠けいい年になってまだ、チヤホヤ注目を浴びたいと焦り、エステ通いをし・・・。何やっているんだろう。夫は、上っ面だけの妻との人生ではなく、彼女ほどの女性は無理でも、彼女のような美しい心を持った人と歩めたらと思っているのです。彼女の外見の美しさよりも、心の美しさに憧れているのです。あの様な心も外見も美しい人って初めて知りました。

お礼日時:2007/06/16 23:27

今晩は!



高学歴美人な女性は必ずしも幸せではありませんよ。私は美人ではありませんが、高学歴な女性です。まじめすぎるといわれています。自分もそう思っていて最近は「不真面目になりたくなりました」が、どうしても、プラント品エステに興味がなく普通の基礎化粧品を使うのも大変です。なにも考えずあなたのような生活もしてみたくなります。ですから、別に彼女に嫉妬することはないと思いますよ。

質問と回答者への補足やお礼を読んでいて、あなたがかなり綺麗な奥様だと思います。10年間もキップしてきた女性としての美しさも昔のままだと思います。ただし、確かにそれは外見に止まるかもしれません。ですから、ご主人の心が離れていくんです。まじめで知的な男性は綺麗な外見よりは美しい内側をもっている女性が好きなのはよくあることです。逆に、まじめで知的な女性も同じだと思います。もちろん両方とももっているのはなによりだと思います。今のあなたにはその半分をもっていますね。ですから、残った半分を補えばいいことです。嫉妬は禁物です。嫉妬は女性を外見も内面も醜くするものですから。
あなたの学歴と趣味が分からないんですが、もしまったく興味がなかったら、あえて日経を読むことをお勧めしません。ご主人との共通言語を作るのは一番だと思います。例えば、いままでエステやプラント品に使ったお金を節約して家族海外旅行を計画するとか、お子様の勉強を塾に行かせる代わりに積極的に自分で面倒をみるとか、分からなかったら自分から勉強するようにしていたら、こういうことをやっていたら、たとえお化粧をしてなくてもご主人の前できっと輝くように見えます。自信をもってご家族を愛して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、本当に有り難うございます。彼女は内面がとても強く美しいです。クリスチャンだそうです。普段は物静かな女性ですが、権力を振りかざされ理不尽なパワハラを受けているの為に人に、自分の立場が悪くなるかもしれないのに闘います。彼女は元々、美しい顔立ちですが、年齢と共に内面からにじみ出る美しさがあるのです。夫はそこに女性としての魅力だけでなく、人間としての尊敬を感じているのだと思います。私だったら、チヤホヤされたら得意になりますが、彼女は学生の頃から、そういう誘惑に負けないのです。だから、男子学生が近寄りがたかったんだと思います。学歴ですが、専門学校卒業です。今までの趣味(?)は、どうやったら人から羨望の眼差しを受けることができるか、でした。夫が私からどんどん離れていくのも当然です。

お礼日時:2007/06/16 22:45

あんまり気にしないほうがいいと思いますよ。



その人は、美人で頭良くても、結婚していないし、
自分のミスでないのに、自分が泥をかぶるなんて、ミスした人の為にならない。

変だな、と思うところは見えますが、
いやー、その人は、その人で大変だと思いますよ。

結婚をして10年なんて、そっちの方がすごいと思います。
奥さんは、強くて元気で、料理が上手で、明るければ、旦那は自然と家に返ってきますよ。
自信もってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理も、掃除も手抜き。夫の稼いだお金でブランド物買って、エリート会社員の妻を、ステータスにしていたつけが今の夫婦関係です。夫は家庭に失望しているけど、子供がいるから離婚しないんです。

お礼日時:2007/06/16 20:31

今からでも遅くないですよ


質問者様勉強しましょう~
日経新聞など書物を読んでわからない事や疑問に思った事を旦那様へ質問しましょう
成長しようとする奥様に対して旦那様も微笑ましく思って頂けるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫は厳しい社会にもまれ、成長したのに私は、エステにブランド品に、高級レストラン。同じ女性でも10年間で、彼女と私のこの歴然たる差。夫の心は、数年前から離れています。

お礼日時:2007/06/16 20:39

私もそんな事がありましたが、あまり問題ないんじゃないかと、ネットで結婚式見て、で陣内、いいなーと言ってる事とかわらないと思う。


男の人の女性に対してのコメントはくだらない事が多すぎ。。
私の場合はリアディゾン?!
本気でやっています。

でも、私も負けずに美しさ保って頑張るつもり。いつも美しくて優しい君ってずっと言われたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴が高く、収入もあって、周囲に羨ましがられる結婚をしたいと今の夫にアプローチしました。地に足が付いていませんでした。夫は女性とのお付き合いが少ないまま私と結婚しましたが、年月が経つにつれ、私の中身の無さに物足りなさを感じるようになりました。会話が少なくなり、ここ数年本当はとっくに仕事が終わっているのに、オフィスで過ごし家に帰りたがりません。仕事が無いのに家に帰らず、3日続けてオフィスに泊まる日も良くあります。夫は、今の結婚生活に疑問を持ち始めて悩んでいます。真面目な人だし、子供もいるのではやまった決断はしないでしょうが、例の女性は無理でも知的レベル、人間性の優れた人と結婚したかったのが本音なのです。

お礼日時:2007/06/16 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!