アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログをお引越しさせようと思って、その場合は元のブログの記事をエクスポートさせてから移転先へインポートするということでやってみたのですが、インポートさせたら文字化けしてしまいました。
元ブログは、忍ブログで移転先はfc2です。
fc2はMTタイプでインポートというので忍ブログのエクスポートの選択もMTを選択しました。
エンコード?も選択があって、そこはうっかり何もしませんでした。
ブログにの移動について調べてみると、EUC-JP(?)エディターでないと文字化けするとなっており、IE付属のメモ帳ではだめだと書いてありました。 
みるとみごとにメモ帳でエクスポートされてました。
これが原因でしょうか。
外字エディターを開いてみましたがメモ帳からの変更(コピー)ができませんでした。
どうぞエクスポート、インポートのやり方を文字化けのしない方法を教えてください。
よろしくお願いします。
WIN XP を使っています。

A 回答 (3件)

#2で書き忘れました。

Terapadをうまくインストールできていないのかもしれません。下記で「インストーラ付き」のものをダウンロードしてみてください。

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~t-susumu/library/tpa …

この回答への補足

インポートするとコメントは一緒にくっついてこないんですね。
トラックバックはインポートされましたけど。
コメントと私の返信をいれても10あるかどうかなので、記事内にコピペでしてもいいかなとも思っています。

• 0
この回答へのお礼

再度回答いただきましてありがとうございました。
再インストールしてみて教えていただいたようにやってみましたら、できました。
最初に教えていただいてから2回インポートさせたので、その2回分プラス今回正しくインポートされた分が画面に現れてました。
文字化け分の記事は記事の削除で削除してちゃんと普通に見られるようになりました。
どうしてよいかわからず困っておりましたのでほんとうにありがとうございました。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。  

質問者さんが補足で書かれたやり方で成功すると思ったのですが……私の場合、すべてのテキストファイルをTerapadで開く(&保存される)ように設定してあるため(もともとはメモ帳でした)、最初からメモ帳だった場合がちょっとわからない状況なので、間違っていたかもしれません。

お手間をおかけしてすみません。

>元ブログの忍びブログからのエクスポートは文字コード、ログ形式ともに選択しましたが、このときにTerapadに保存させるということでしょうか?
忍ブログでのエクスポートは普通に文字コード・ログ形式を選ぶだけで大丈夫です。そうやってエクスポートすると、ファイルが出来上がりますよね。#1でご紹介したのは、それを開いてコピーしたものをTerapadに貼り付けてEUCで再保存してもらう方法でした。

今度は上記ファイルを保存した場所にいって、そのファイル名(またはアイコン)を右クリックしてみてください。「プログラムから開く>Terapad」もしくは「Terapadで編集」を選択、するとエクスポートしたファイルがTerapadで開かれると思います。これを「ファイル>文字/改行コード指定保存」(「文字コード指定再読込」と間違えないようご注意ください)で、「文字コード EUC、改行コード CR+LF」で保存、FC2でインポートしてみてください。

今度はいけるといいのですが……
    • 0

まず、Terapadをダウンロードしてみてください。

テキストエディタです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104 …

次に、忍のログのエクスポートで、
文字コード EUC-JP
ログの形式 MT形式
を選んでエクスポート。

エクスポートしたファイルをTerapadで開いて、「ファイル>文字/改行コード指定保存」で、
文字コード EUC
改行コード CR+LF
で保存。

FCブログのログのインポートで上記のファイルを選択し、インポート。

これでできると思うのですが……。

この回答への補足

補足させていただきます。
忍ブログからエクスポートしたものをマウスでコピーしてTerapadアイコンのところを開いて[EOF]と書いてあるのを無視してマウスで貼り付けて、文字コード、改行コードを選択し、fc2の方へインポートさせました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます。
やってみましたが、たぶん、やり方が悪いのですね、まだ文字化けします。
Terapadはダウンロードしましたがいまいち使い方がわかりません。
圧縮ファイルになってますね。
ma_fさんが教えてくださったように、元ブログの忍びブログからのエクスポートは文字コード、ログ形式ともに選択しましたが、このときにTerapadに保存させるということでしょうか?
エクスポート時には自然と拡張子.txtのテキストファイルになっています。
エクスポートしたファイルをTerapadで開くというところがわかりません。
またご指導いただければと思います。