プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年間入院していた義母(69歳)が、退院することになり、長期間の入院で、足腰も弱っているので、介護保険を申請し、サービスを受けるつもりでいます。(嫁の私が見ていても、長期の入院のせいか、あまり自分で何かをしようという気が無いように思います。)

義父(70歳)は、耳が遠いですが、毎日仕事に通っており、義母の退院後も仕事を続けるようです。義母が、週に一回病院に行く日は欠勤するようですが。

ここで、質問をしたいのですが、義母本人は、週に3回くらいヘルパーの方に訪問して頂き、トイレ、風呂、部屋の掃除と食事の準備(家事全般)をしてもらうつもりでいるようです。  ここまで介護保険でしていただけるのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、良く分かりません。 介護認定についても、退院後の足腰の弱さでも介護認定が認められるのでしょうか?

A 回答 (2件)

介護保険を申請して、ケアマネージャーと相談して決める

というシステムです。

家事をしてもらうより、ディサービスへ行って
リハビリした方が良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。

ディサービスで、リハビリができるんですか? それは、知りませんでした。 ディサービスは、お年寄りの方が歌を歌ったり、折り紙を折ったり(義祖母がディサービスを利用していたときは、そう聞いていたので)するものだという認識でしたので。

まだまだ回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

• 0

問題は、義父の世話です。

通常、同居のご家族の食事の世話や洗濯はしないのが建前です。
義父のパンツは洗わない。
義父のご飯は作らない。ってことです。

あとは、業者との折衝しだいですね・・・
中には、「分けてもしょうがないし・・・」ってことで、夫婦の洗濯物はまとめて洗濯機で回しちゃう。ごはんも一人分ってことで、多めに作って二人で食べてもらう、という方式でやってくれるところもあります。
介護保険は、保険ですから、そのあたりの建前が厳しく、あとは、現場での裁量しだいです。

金銭的余裕があるなら、家事は個人的にヘルパーさんを頼むほうが、わかりやすいと思います。(お金はかかるけど)

判定がどう出るかわかりませんが、「足腰がいたい」だけで、年齢も69歳、夫もまだ仕事に出るだけの元気があるなら、あまり重い認定はしてもらえないかも・・・と、思います。
そうなると、週3回の家事援助を介護保険で、は無理でしょう。
きつい言い方をすれば、介護保険は、家政婦さんを時給300円で雇える、っていう考え方では困るのです。
家事援助も、一回1時間半までが多いです。
一時間半でやってもらえることってどの程度かも考えておいてくださいね。(買い物を頼むなら、その買い物時間も含んで1時間半です。建前として、ヘルパーに家に来る前の通勤途中で買ってきてよ、は通じません。それをする場合は、買い物スタートの時点から時間を計算します)

買い物は、個人宅配で届けてもらう。
その日にあわせて、ヘルパーさんに来てもらって、何食分かの料理をしてもらう。(当然、作りおき)
洗濯と掃除は、別の日に。
こんな感じでも、週に2回程度の派遣を受けることが出来るかどうかが、微妙そうです。

ケースバイケースの世界ですから、まずは、認定を受けてみるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 今日、義母と話をしたのですが、介護保険の認定は、受けられないのでは?と言い出しました。

介護保険を使って、家事をしてもらおうと思っていたようですが、誰に聞いたのか? 介護保険の申請自体もしないみたいです。 なんか、振り回されただけ?の気持ちで一杯です。

でも、介護保険を使っても、同居している義父の事は、義父が今までどうりにしないといけないみたいですね。

金銭的に余裕のある家ですから、ヘルパーさんを頼むんだと思います。

介護保険は、ややこしいですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。