「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

一定の大きさNの力のモーメントを加えて、物体を固定軸のまわりに回転させようとするとき、回転しやすさと物体の慣性モーメントの大きさはどういう関係にあるのですか??
このことが分かりやすく書いてあるサイトなどがあったら教えてください!

A 回答 (2件)

慣性モーメントとは、回転しにくさのことです。



誤解のないように補足しておきますと、
たとえば、
・回転数ゼロのとこから回転させ始めるときの回転開始のしにくさ
・すでに回転しているのを、さらに速い回転にするときの、回転の加速のしにくさ
・すでに回転しているのの、回転の減速のしにくさ
が慣性モーメントでして、いわば、「回転の変化のしにくさ」です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%A3%E6%80%A7% …

こっちが分かりやすいと思います。
http://homepage2.nifty.com/eman/dynamics/angular …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいサイトありがとうございます。参考になりました!!

お礼日時:2007/06/17 09:41

>一定の大きさNの力のモーメントを加えて、物体を固定軸のまわりに回転させようとするとき、回転しやすさと物体の慣性モーメントの大きさはどういう関係にあるのですか??



 この質問を、次のように読み替えてください。
 「一定の大きさFの力を加えて、物体を動かそうとするとき、動かしやすさと物体の質量の大きさはどういう関係にあるのですか??」

 これは、ご存知の通り、ニュートンの運動方程式で分かります。
  ma=F
 ここで、動かしの程度を加速度aと見なせば、
  「動かしにくさ」=慣性質量(m)
であることが分かると思います。

 同様に、慣性モーメントの運動方程式
  I(dω/dt)=N
をみれば、回転する程度を、#1さんの言われるように、(dω/dt)とすれば、
  「動かしにくさ」=慣性モーメント(I)
であることが分かるかと思います。
 ここで、あえて「回転しやすさと物体の慣性モーメントの大きさはどういう関係にあるのですか」という疑問に答えるとすれば、逆数の関係にあると答えることになるかと思います。


 分かりやすいサイトを探してみましたが、#1さんの2番目のサイトがいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。参考になりました!!

お礼日時:2007/06/17 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!