プロが教えるわが家の防犯対策術!

山登りをしているとブヨの大群に参ってしまいます。虫除けスプレー、蚊取り線香、音波式の機械、ハッカオイルなどありますね。みなさんブヨに効果的に効く対策方法どうなさってますか?また、刺されたあとのかゆみを取る方法もありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 あやつを避ける虫除けスプレーを使うと、臭いで人間のほうが先に気分が悪くなっちゃいますので、薬で防御するのはあまり期待できません。

超音波は蚊に合わせてありますので効果も無く(^_^;

長袖長ズボンを着用して肌の露出を極力避けるようにします。

噛まれたらステロイド系の軟膏を塗りましょう、タナベ製薬のワーボンE軟膏とか(劇薬です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 17:58

こんにちは。



大群はつらいですね。No.1の方の補足ですが、次のような商品もあります。
http://www.gin2.com/0105/01050004.html

同じく、ご参考。
http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000377.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 17:59

ブユ(ぶよ)はご存知のようにゴマ粒程度の大きさですので、ネット付帽子では背中や肩の隙間から侵入してきます。


虫除けスプレー、蚊取り線香、音波式の機械は 蚊を対象にしたものでその他の虫には効き目無しです。
ハッカオイル(天然でなければ無意味)、エアサロンパスが比較的有効という事なのですが、それでも防ぎきれません。

多くの人が言っていますが 「ブユの出る場所には近づくな」 だそうです。

不幸にもやられてしまたら ポイズンリムーバーで毒を早めに吸い出せば楽ですよ。

参考URL:http://cascadeloop.org/main/2005/07/01/202353.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登山が好きなもので近づかないいいのでしょうけど・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 18:03

自分の経験から言うと、


『虫除スプレー』より、『ジェル状で 塗るタイプ』の、方が効果が有ります。
ベトベトになるまで、塗れば効果的です!

野外では、
電池式キンチョール、蚊取り線香、音波式の機械 などは、ほぼ利きません。
ので、
全部メッシュ式の、防虫ジャケット+パンツ は、一番効果的です!

アウトドア専用なら、
ハイマウント や、コフラン や、フリーノット で、販売してます。
が、
楽天で『防虫ネット』と、検索すれば、500円~ で、買えます。

フリーノット製は、高いですが、効果的でファッション製も、良い製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/19 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事