プロが教えるわが家の防犯対策術!

台北ー九分ー基隆ー台北という日帰り旅行を計画しています。

台北ー九分は鉄道とバス
九分ー基隆はバス

のところまでは調べてわかりましたが、基隆ー台北の戻り方が良くわかりません。

基隆は台鉄の幹線から外れているようで、電車で基隆から台北に戻るのは不便なようですが、他の移動手段でおすすめはありますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バスも鉄道も乗ったけど、基隆ー台北間は列車よりバスのほうがお勧め。

10分から15分おきに出てるし、料金も安い!

九分からのバスを基隆駅で降りて、火車(列車)駅に向かって左側に国光バスのターミナルがあります。大きなバスターミナルだから、初めてでもすぐ分かりますよ。
切符も売り場があるから「タイペイ」と言えば大丈夫。
しかも、国光バスは台北駅横(三越の前)のバスターミナルが終点だから初心者でも降り間違う心配がないんです。

飛狗バスとかもっと安い他のバスもあるけど、台北の終点を逃すと基隆まで戻ってしまうので(^_^; 「もう一つ先まで行ったらホテルに近いかと思ったのに基隆までもどってしまった」ってブログが結構ありますよ(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

台北駅周辺のホテルに泊まる予定なので、台北駅前まで直通というのがいいですね。帰りはバスを利用してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 21:58

 鉄道のほか、バスも本数が多いですよ。

「 基隆-台北士林 」線という
高速バスがあり、基隆駅前から台北市内までノンストップ運行となります。
高速道路のことを國道と呼ぶので、高速バスは 國道客運 と呼ばれます。
運行しているのは基隆を地盤とする基隆客運です。

 同路線は、台北市内では台北駅には寄らず MRT の圓山駅や剣潭駅を
経由して、夜市で知られる士林のバスターミナルに向かいます。運賃は
大人片道 55 元です。行きで鉄道を利用されるので、帰りは高速バスに
乗ってみるのも面白いと思いますよ。

・「 基隆-台北士林 」線 路線図
http://klbus.cdtek.com.tw/images/stories/line_ma …

・「 基隆-台北士林 」線 時刻表( 毎時3~4本あります )
http://klbus.cdtek.com.tw/index.php?option=com_c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バスだとノンストップで行けるんですね!
行きは電車、帰りはバスというのも良いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/17 21:57

基隆から台北の電車はたくさん有り、一番便利ですよ。


基隆-台北-台中-高雄が幹線です。

他の手段ならバスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通電車がたくさん出ていました。
検索するときに特急列車だけを検索していたようです。ご回答のおかげで気づくことができました。

お礼日時:2007/06/17 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!