dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DocomoのFOMA携帯電話を持っているのですが、使い勝手が悪く、別の機種に変えたいと思っています。ただ、購入から半年しか経っていないので、買い替えにはけっこう本体費用がかかるようです。
FOMAについては中のチップを差し替えるだけで元の番号で別の機体が使えるようです。新しい機体だけがほしい場合、新規に例えば「新規0円」の機種を契約をして、すぐに解約すれば申し込み時の費用だけで新しい機体が手に入ると思うのですが、このようなやり方は問題ないのでしょうか。解約できないとかペナルティが発生するとかはないのでしょうか。

A 回答 (3件)

yahooオークションで白ロム(下記サイト参照)を買ってはいかがでしょうか。

ヤフオクで「ドコモ 白ロム」と検索すれば色々出てきます。

こうすると、新たに契約することで生じる解約手数料など費用がかからないし、もちろん電話番号も今おつかいのままの番号なわけです。契約したり、解約したりは面倒ですしね。

もちろん機種の料金はかかりますが、今までのドコモの継続使用年数がクリアされませんし(継続使用年数によって基本料金が割り引かれます)、上記メリットからヤフオクなどご利用になることをお勧めします。

白ロム http://www.sirorom.com/rom/index.html
    • 0
この回答へのお礼

「白ロム」という言葉を初めて知りました。
こちらのほうが簡単に済みそうですね。

オークションで白ロムを買う方法もありますね。

また、新規購入、即解約でも大丈夫だと思いますよ!私も何度かその方法でやりました(笑
しかし、解約時の金額と、新規購入の金額を計算して、ソンのないようにしてくださいね~☆彡

お店によっては、即解約を禁止していて、規定を設けているところもあるので、
そういうのも調査してください。
ただ、販売店、ドコモショップ側も対策はしていると思いますので、盲点がないかチェックしてください
ただ、かなりグレーゾーンみたいなので・・・この回答が違反ではないことを祈りますm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

数ヶ店聞いてみましたが、「数年間使っていただける前提ですので・・・」という店と「問題ないですよ」と気軽に言ってくれる店に分かれました。店というか店員さんに左右されそうな感じです。
白ロム考えてみます。

>すぐに解約すれば申し込み時の費用だけで新しい機体が手に入ると思うのですが、このようなやり方は問題ないのでしょうか

購入時の内容を良く精査してください。
それによって判断がかわりますよ
まず、新規0円の最低限の条件として
新1年割引の加入+オプションプランの加入
これはどこでも同じですが
新1年割引は解約時に違約金として3150円支払う必要があります
さらに、オプションプランの加入分の金額(大体900円前後)
さらに、月額使用料の日割り分と、手続き費用3000円前後
を支払う必要が出てきます。

そのために、新規を即解約となると、最低でも1万近くの費用がかかります。
それでも良ければ申し込んでも良いとは思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Docomoショップに確認してみたらやはり7,000円程度はかかってしまうようです。
無茶苦茶安く済むわけでもなさそうですね。考え直します。