電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新潟バイパスは全国で交通量No.1のようです。
道路容量に余裕があるから交通量が多くなると聞きますが、
前提として、絶対数が多くないとNo.1になれないですよね。
(北海道に片側3車線のバイパスがあっても誰も走らないですよね。)
新潟市て政令指定都市だけど、そんなに大都市ではないし、
周辺に大都市があって都市間交通も活発なイメージが無いし、
高速道路が並行して走っているから、絶対数が多い感じが
しないのですが、どうなのでしょうか?
関東の人間なので、分かりません。

A 回答 (2件)

完全な車社会だからですよ。

私自身、新潟で20年生活し、その後東京に出てきましたが、混んでる時は東京の環状線や首都高の方が空いてます。

実は、新潟って一級国道が多く交わる場所にあります。
新潟→青森(7号)、新潟→京都(8号)、新潟→東京(17号)
これらは全て歴史のある街道です。三国街道や羽州街道など。新潟県は歴史的に石油や金が取れた場所なのででしょう。北前船も止まってましたし、開港五港ですしね。ただ、戦後の産業が太平洋側に固まって(ベルト状態)発展しており、日本海側は全く発展してません。そのために元々整備されていた道を使う必要があります。一度、新潟まで出して北へ西へと送る為に新潟バイパス・新々バイパスが混んでます。北の物が新潟バイパスを通り(バイパスの終点が高速の入り口)、そこから関越・北陸・盤越道を通りますから。

また、現在ロシア貨物・中国貨物・韓国貨物が新潟港に入ります。東京方面へ船を回すよりは、明らかに新潟港が近いです。まぁその為に二つの港が飽和状態です。国際港というのは規程があり、大きな船が停泊できないとダメらしいです。その点でも大きな船がたまに停泊してますね。

確かに、新潟は大都市ではないです。80万人位(全国16位)ですからね。ただ、日本海側では最大です。合併前からずっと1位ですね。2位の金沢(45万人)とは約2倍ですから。それだけ日本海側というのは整備が遅れてますよ。なお、同じ新潟県の長岡市・上越市も共に20万人の人口が住んでます。これより少ない県庁所在地がありますからね。そうそう、新潟に始めて来られた方は言いますね。『もっと田舎だと思った』と。その方は群馬の方でしたが、高崎と前橋を足しても新潟市の方が人口がおります。

その人数なのに、公的交通網が全く整備されておりません。中央区はそれなりにバス網が整備されてますが、他の区は全くですね。電車も少ないし。なので、みんな自家用車を使って郊外の大型店に買い物に行きます。田舎ならばいざ知らず、東京にいると車の免許を取らない人が多くいますが、新潟では無理ですね。冬は雪になるし、夏は雨が多いし。余談ですが、夏は東京よりも暑く、冬は日本で一番降水量が多いです。興味を示されたら、関東甲信越の天気で新潟を見てみて下さい。たまに凄い数値を叩き出しますよ。

実は、新潟って100年前まで日本で一番人口の多い所でした。徐々に減り今では200万人位しか居ません。市街地もシャッター通りですしね。
    • 4

こんばんは。

「それなりに車が流れる」というのもあるかと思います。
環八などのように渋滞時の超のろのろ運転だと、走る車の絶対量が減るかと思いますが、新潟バイパスだと、ラッシュの際は確かにスピードは落ちますが、完全に流れが止まってしまう、ということはほとんどありません。
ということは、1時間あたりに換算すると「動かない環八」より「それなり流れる新潟バイパス」の方が走っている車の台数が多くなってしまいます。
No.1様も回答されていますが、新潟は本当に車の台数が多いです-.-; 通勤時の車を見るとそのほとんどが1名乗車です(7人乗りのでっかいミニバンに1人なんてざら…)。非常に極端にいうと勤労者数≒車の台数、です。さらに周辺の市町村(今は合併して新潟市になっていますが)も新潟のベッドタウン化が進み、車で旧新潟市内まで通勤し市内にどんどん旧新潟市外の車が流入してきています。
一方、公共交通機関はそもそも自家用車に頼る街づくりをしてきてしまっているため、非常に不便です。電車・バスを利用しているのは主に車を持ってない学生です。ひどい路線は帰りのラッシュでも下手すれば1時間に1~2本しか電車がありませんし。。
新潟で「健康で文化的な最低限の生活」をするにはまず車を持つしかないんですよ…
私もかつて新潟にいた頃、車通勤が出来ない駅前の会社で働いていましたがあまりの公共交通機関の脆弱さに辟易してバイクにしてしまいました。
結果、愛車はほとんど乗れず、金がかかる、かといって手放すと非常に不便…というジレンマに陥ってしまいましたが…。
    • 1